※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日目。息子の寝つきは改善しているが、降ろすと起きてしまい、寝かしつけに時間がかかる。将来的には添い寝で寝るようになるのか、それとも泣かせないと難しいのか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

夜間断乳4日目が終わり、胸の張りもやっと落ち着いてきました!

断乳の効果は確実に出ていて、3時間おきに泣いていた息子が、昨夜は20時前の就寝後、2時半までぐっすり。ちょっとずつ長くなってる。
が、ここから寝直すまでが相変わらず長い。。
夜中は添寝じゃなく、抱っこユラユラで寝かしつけ。大して泣かずに15分ほどで寝てくれる。
が、降ろすと起きる😭
昨日までの4日間、毎晩着地に失敗してお布団で寝直すまでに1時間半くらいかかってしまう〜

もうちょっと日が経てば、降ろしても起きにくくなったり、抱っこしなくても添い寝で寝るようになるのかなぁ。それとも、添い寝で寝るようになるには、やっぱり泣かせないと難しいのかなぁ。

夜間断乳、抱っこでトライ中の方(またはトライ済みの方)、お話聞かせてください☺️

コメント

あめりかんどっく

長男も次男も夜間断乳経験してます!
うちでは私が眠さに勝てず添い寝でトントンして泣かせてました!
今では朝までぐっすりです◡̈
あとは腕枕だと安心するのか寝てくれるので
今でもたまーに起きた時とかは腕枕して寝かせてます🤗

• caoao

caoao

やっぱり添い寝で寝かせた方が後々楽ですよね💦上の子や夫に気を使ってしまい、抱っこでできるなら…と躊躇ってしまい😣
    週末まで落ち着かなければ、休日に添い寝トントン試してみます!

• 5月10日
のん

私も夜間断乳始めて5日たちました。自分の判断でやると決めたものの、先日支援センターの先生にまだやらなくてもいいわよ、みたいに言われて漠然とモヤモヤ自信がなくなっているところです(´-ω-`)

泣きながらおっぱい欲しがる娘を見てこれで良かったのかなーと思いながら、始めてしまった以上やり抜かないと、と心を鬼にしているところです(>_<;)
そうですよね!cacaoさんみたいに、効果が出てきたと思わないと損ですよね。

だんだん大泣きすることがなくなってきて、ムズムズ眠れないという感じです。うちも1時位まで寝てくれて、その後寝るまで1、2時間です。抱っこひもで歩いてなんとなく歌っていると寝ることが多くです。私も何度も着地に失敗しては抱っこ、を繰り返しています。そこで寝ると朝まで寝てくれていますが、まだまだ朝まで通して、とはいきません。

朝方寝れないせいか、昼間の昼寝が増えた気がします。昨日昼頃3時間位寝て、今朝はなかなか寝ませんでした(^_^;)
昼寝はどの位させていますか?逆に質問してしまって申し訳ありませんが、良ければ教えてくださいm(__)m

• caoao

caoao

こんにちは!
    なんとなくパターンがうちの子と似ています😃

先生に言われるとモヤっとしちゃいますよね💦でも、どうか気にしないでください!変な言い方かもですが、せっかくの赤ちゃん、色々試してみていいと思うんですよね👍教科書どおりには行かないけど…ほんとにダメならまたやり直せばいいんだし☺️
    私も、毎日夜中に抱っこで歩いてると疲れちゃって、おっぱいあげてた方が楽だったかも〜と思わないでもないですが、もし夜間断乳の結果が期待どおりのものでなくても、卒乳しやすくなったのは間違い無いので、やって良かったと思ってます😌

さて、昼寝ですが、1日のリズムはこんな感じです。

6〜7時 起床
    9時 朝寝(1時間)
    12時半 昼寝(1時間半〜2時間)
    19時 最後のおっぱい
    20時までには就寝

今夜は試しに最後のおっぱいの後、ミルクを足してみようかなぁと思います✨

• 5月11日
  • のん

のん

ご丁寧にありがとうございます!

そうですよね。支援センターの先生方は一番の理想を言っているだけで、どの赤ちゃんにも当てはまる訳ではないですよね(>_<)思い通りにならなくても死ぬ訳じゃないし…。どうも私は頭でっかちで、先にあれこれ考えてしまうところがあって(^_^;)

ちなみにうちは
    6〜7時 起床、おっぱい
    8〜10時 離乳食、おっぱい(たまに昼寝)
    12〜13時 おっぱい(たまに昼寝)
    14時頃 支援センター、昼寝
    16~17時 離乳食、おっぱい
    19~20時 最後のおっぱい
    21時までに就寝

っていうのが多いですが、夜間断乳を始めてから安定しません(´-ω-`)

母親の心持ちが大切ですね(^-^)すぐには結果が出ないもんだと気を長くもって、cacaoさんのようにポジティブに考えようと思います。

ママリに質問しようにも自分が何を聞きたいのか文章がぐちゃぐちゃになり、たまたまこの質問に行き着きました(>_<)逆に励ましていただき、ありがとうございます✨

朝まで寝られるようになるまで、お互いがんばりましょう(о´∀`о)‼

• 5月11日
  • caoao

caoao

私も頭でっかちですが、2人目だから多少諦めもあるのかも…まぁ、こんなもんよね〜的な😅最初の子のときはなんかもうずっと必死でした😵

あ、ちなみにおっぱい後のミルクは拒否されました。そりゃ半年ぶりに哺乳瓶出されても赤ちゃんもビックリしますよね💦

さー今夜はたくさん寝てくれますように!

• 5月11日
  • のん

のん

私も力の抜き時が分からず必死です(>o<")

哺乳瓶は拒否だったんですね。
    今夜はどうなるでしょうか…。ちょっとドキドキですが、ドキドキしても仕方ないですもんね。
    おおらかに我が子と向き合いたいと思います。

ありがとうございました‼

• 5月11日