※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がRSウィルスにかかり、1週間以上経っても熱や咳が続く場合、病院に行くべきか悩んでいます。自宅で安静にしていても大丈夫でしょうか。行くなら個人病院か総合病院か迷っています。

数日前にも質問させてもらいましたが、お子さんがRSウィルスにかかった事ある方教えてください(>_<)
1歳4ヶ月の娘がRSウィルスにかかっているのですが1週間以上経った今も熱があります。最初の5日は38.8度くらいが続き、あとは微熱〜38度ちょっとをほどをいったりきたりで解熱剤を使うほどではありませんが食欲が無くグズっています。咳や鼻水は相変わらずひどいままです。
ただの風邪だと言われ病院を3件回るまで判明しませんでした。
RSウィルスは治るまで長く特効薬も無いとは聞きましたが、1週間以上経っても熱やひどい咳がある場合はまだ病院に行き続けた方がいいんでしょうか?薬が効かないなら自宅で安静にしていても一緒でしょうか...
もし病院に行った方がいいなら行きつけの個人病院か市の大きな総合病院がいいのかも迷っています。ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

麻衣

1週間以上…なら総合病院にかかります。
水分が取れていると思っていても、脱水症になってたりもするので( ̄▽ ̄;)

tamago14

うちは入院しました。
RSウィルスから細気管支炎に移行し、
相当呼吸がつらそうでした。
呼吸がとまることもあると言われました。
咳がひどいので退院しても毎日吸入しにいきましたよ。
大きい病院のほうが安心かもしれませんね。

ささかま

同僚の子どもは、同じような症状で、病院はしごしてましたが夜中に脱水症状で救急に連れていったら肺炎になっていたそうです。風邪薬飲ませていたが、咳と熱が治らなかったと言っていたので、脱水などに気を付けて大きい病院で見てもらった方がよいかもしれないです。

たまには温泉でも行きたいなー

娘が8ヶ月の時にRSウイルスにかかりました。。娘は一週間もたたずに解熱し症状が回復しました。やはり、一週間以上続く場合は総合病院に早急に受診した方が良いですよ‼

こつぶみかん

みなさんありがとうございました!
会社にしばらく休むよう言われたので、とりあえず近くのかかりつけに行き状況で大きな病院への紹介状をもらう事にしました!
症状もピークは過ぎているので段々終息すると思うが、明日また苦しそうであれば入院も視野に入れて...という感じで吸入器が貸し出されました。吸入は今までやっていないのでとりあえず今日明日使って見ての様子でまた病院に行きたいと思います!