※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょる
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かず、役に立たない夫にイライラ。家事や育児で忙しく、休めない状況。協力してほしいと相談したい。

4歳の息子をもつワーキングマザーです。いうことをきかない息子に、役に立たない夫。
夫は平日、仕事が大変だからと、土日は、役立たず。私は仕事して、迎えに行って、帰ってきて、夕食のしたく、洗濯、子どもを風呂に入れたり、毎日忙しい。土日は土日で、普段できない家事やら何やらで、休みでも休めないというのに、夫は勝手に早起きして、テレビ見て、勝手にスポーツチャンネルにして、ソファで寝てる。誰も見ていないテレビつけて寝ている夫、私はいそいそと家事して、息子は何度言っても言うことをきかず、イライラ。お腹に9ヶ月の子がいるのに、イライラしたくないのに、イライラさせられて。一人で公園へ出てきました。
どうしたら、協力してくれるのか?
息子もどうしたらいいのか?
投げ出して、一人で出かけたいです。そして、家の事も片付いてて欲しい。疲れました。

コメント

しらたま

毎日お疲れ様です。
よく頑張っておられますね。

私は子育ての大変さがまだ未経験なもので分かりません。
ですが、妊娠前は共働きで旦那は同じようにグータラ、何も手伝ってくれなかったので、仕事して帰ってきたら家の事してって大変さは分かります。ましてや、それプラスお子様のワガママ…(¯―¯٥)

もう、旦那さんの前で思いっきりぶちまけることは難しいですか?
何も言う隙を与えずに、思ってること全部言ってしまって、旦那さんにもお願いしたことは手伝って、助けてって!

冷静に話せて聞いてくれたら楽なんですけど、私の場合は爆発する方が効果がありました。(笑)

旦那がやばいと気づくみたいです。

お腹に2人目がいるんだし、あと少しのマタニティ期間心中穏やかに過ごせるように、願ってます(๑´ω`๑)

R..mama

すごくお気持ちわかります。
わたしも共働きで1歳の息子の保育園の送り迎え、家事こなしています。37wですがまだ産休入ってません。
うちの旦那は大きなお腹で家事育児仕事こなしているわたしの気持ちなんて全くわかっていないしわかろうともしません。言っても無駄なので諦めています。
子供も言うことをきかないことも多々ありますが極力イライラしたくないですよね。
こっちは休みの日でもやることたくさんあるのに旦那は子供も見ずに自分の趣味ばかりで、今日もそそくさとパチンコに行きました。もう存在がウザいです。笑
あまりにイライラしたときは子供と旦那を置いて家を出てリフレッシュします。
旦那もあたしがいると頼りっぱなしで子供もみようとしませんが、強制的に2人きりにしてしまいます。
妊婦さんですしストレスはよくないのでできるだけ息抜きできるといいですよね😌
同じような状況の者がここにもいるよってことで少しでも気持ちがラクになってくれたらと思います。

hanaKA

うちはまだ子供が一歳なので専業主婦ですが、同じようなもんです。
家事も育児も旦那は一切手伝ってくれず…
休みは夕方まで寝てるしたまに起きたかと思えばバイク乗りにいったり。家に珍しくいると思ったら機嫌ワルくておこってばかりいるし。
それかと思えば週に2.3回は飲みに行ってしまいます。
出産してからたったの1度も子供と離れて何かしたことがない私にとって夫の自由な生活を見てていらいら、そして泣きたくなるときもあります。
それに子育てになんの協力もしてくれないのに、子供が泣いてるとわがままに育ててるからだとか何もわからないくせに余計なことを言われて腹立つこともちょこちょこあり、何度別れたいと思ったことか。
でももういいんです。子供をこの世に産み出した責任として母親としてしっかりやるべきことをやろうと気持ちを切り替えました!
世の中、シングルマザーもたくさんいるし、夫に頼らず子育てしてるひともたくさんいます!
子供は確実に大きくなっていきます!いつかあんな日もあってつらかったなって子供に笑って話せるときがきますよ!

みーこ

私も4歳と1歳の子供を持ち、仕事をしております。
専業主婦の時は家事も育児も当たり前だし旦那が手伝ってくれたらラッキーみたいなぐらいにおもってました。
それが当たり前ですし、旦那は仕事してお金稼いできてますしね😅
だけども、嫁側も働いているとなると状況は違いますよね。
家計の一部を助けているのだから家事、育児の一部を旦那が助けるのが当たり前です。
私は働きに出るときに、家事や育児を手伝わないと働かないよ?と言う条件を出して働きに出ましたので手伝わないという問題はないのですが…
口に出して旦那さんに洗濯や洗い物や掃除手伝ってーと言うとしんどいって断られてしまうのですか??💦

なおちょる

コメントありがとうございます。
ぶちまけるんですねー。夫は営業職という事もあり、家系的にも口が達者です。私が何か言おうものなら、最後まで聞かずにガンガン言い返してきて、俺は仕事が大変なんだアピールをしてきます。息子について愚痴れば、不満なら子育てやめればいいとか、謎の極論を言ってきたり、仕事と子育てで大変だって言うなら、仕事をやめればいいと言ってきます。
毎回同じ事の繰り返しで、それに対抗するのも面倒になってきました。

なおちょる

37週なのに、まだ働いていらっしゃるのですね。私は34週です。今月いっぱい働いたら産休に入ります。
送り迎え、家事と大変ですよね。
長男妊娠中は色々と家事を手伝ってくれた夫ですが、二人目妊娠中の今の方が手伝ってくれません。
腹が立つから、いっそのこと出掛けてくれればいいんですが、ぐーたらしてるし、息子は外に出る人についていこうとするから、一人になかなかなれません。さっきは、ゴミ捨てに行ってくるから、テレビでも見てたら?と言うと、アニメ見て待ってたみたいです。

似たような境遇の方がいて、なんだか少しホッとしました。

なおちょる

私も、長男が生まれてから保育園に預け始めるまでは、子供と私はセットだという様子で、夫が子供と2人になる事がありませんでしたよ。
子供がワガママだったり、ママ!ママ!となると、私の躾のせいだと言われ、腹が立ちました。何もしてない人に言われたくないですよね。
確かに、シングルマザーの方もいらっしゃいますよね。いないと考えて割り切りたいですが、目の前に存在してますので、
息子にアレを反面教師にして育って貰うようにしたいです。

なおちょる

夫に「手伝って!」と言おうものなら、嫌な顔されて、俺は平日の仕事が大変なんだとか、やってくれても、嫌々やっている様子だったりして、こっちがすごく嫌な気分になります。
私が働くのは好きでやってると思ってるみたいです。実際、私が家の食費やら被服費、子供に関わるモノ、習い事代など出してます。私が必要だと思ったモノは私が支払いさせられてて、時短で働いていたりしているので、金銭面的に夫はすごく助かってるはずです。
しかし、私は仕事を辞めるつもりもなく、辞めればいいと言われても、辞める気はないです。自分の欲しい物も買えなくなるし、辞めたら「働かないで楽してていいね」とばかりに言われるのも目に見えてます。
私が土日に忙しく家事してる側でゴロゴロしてる夫にイライラして、態度や口に出すと「自分だけ大変みたいに言わないでよ。俺だって大変だ」と、毎回言ってます。仕事が大変なのはわかるけど、家に帰ってきたら、こっちが大変なのわからないのかね?と思うわけです。
今の現状が理解出来てないと思うと、話をするのですが、
「仕事を辞めろ」と極論で反撃してしてきたり、途中で話を聞かなくなったり、自分の話で遮ったりして、話し合いにもならず、なんだかなーって感じです。
二人目が生まれるんだから、ちゃんと話し合いたいんですけどね。
困りました。