※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻にできものがある場合、肛門周囲膿瘍という病気になる可能性があるため、医師に相談してください。他の方の経験も参考になりますか?

うんちの後のオムツ替えでお尻を拭いていた時に気が付いたのですが、お尻の穴の上に納豆粒大のできものがあるような…前から少しあったような気はするのですが、少し大きくなったような気がするのです。
(上手く言えませんが、オチンチンと肛門の間の筋の先っちょ部分です)
これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?
男の子の赤ちゃんて、みんなそうですか?
第一子なのでわからなくて…。
ネットで調べてみると、男の子は肛門周囲膿瘍という病気になりやすいそうですが、位置が肛門の横のようで、息子は横でなく、上だし違うのかなとも思うのです。

どなたか同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか?

コメント

うちのこ2人は、無いですよ、、、?
1度小児科にいってみられたほうが、スッキリするかと思います^ ^

• dolce

dolce

ないですかー。
    ありがとうございます。

• 5月10日
JMK***S 活動中

肛門の豆?を時計で表すと、12時くらいの所にありますか?😄

娘もありますよ。離乳食が3回食になり、少しずつウンチが硬めになった時から、出来始めました。

私も、何かの病気?って思い、小児科に行ったら、「スキンタグ」って言われました。問題ない物でしたけど、心配であれば受診して見てください。

スキンタグ、大人も持ってるみたいです。

• dolce

dolce

12時のところにあります!
    小児科では特に処置は無かったということですか?
    何が原因で出来るのでしょうか?

• 5月10日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

小児科で何も処置ないです。

例えるなら、あっホクロね。ってくらいの感じでした。

娘は、ウンチが少し硬くなった頃に、ポチッと出て来て少し大きくなったので、私は経験ないけど痔?😓って思い、受診してスキンタグって言われました。(笑)嫌がる事もなかったけど、私自身も自分の肛門なんて見る事もなかったから、スキンタグの存在なんて知らないから、初耳でネット検索しました。😄

もし炎症が起きたら、病院で相談すると良いかと思います。

娘のはは、これ以上大きくならない。って言われました。

• 5月10日
かよ

うちの子は今1ヶ月ですが、生まれたときに豆つぶみたいなのがあって、産婦人科の先生に「小児外科紹介するからそこで豆つぶみたいなのを取ってもらって」と言われました。
退院して1週間後くらいに小児外科行ったら、豆つぶみたいなのがなくなってて、おしりの奥の方まで詳しく調べてもらったんですけど、それらしいのがないねって言われました💧
産婦人科の先生は、命に関わるものじゃないけど取ってもらった方がいいって言ってました。
外科の先生からは、次にもし豆つぶみたいなのができたら写真を撮っておいて、そのときにまた来て下さいって言われました。
dolceさんのお子さんと同じかどうかはわからないですけど、私のときみたいに消えてなくなっちゃうかもしれないので、一応写真撮って、小児科の先生に見てもらった方がいいと思います!

• dolce

dolce

ありがとうございます。
    小児外科じゃなくて、小児科でも診てもらえるんでしょうか?

• 5月10日
  • かよ

かよ

うちの子の場合、取ってもらうのが目的で外科を紹介されたので、豆つぶみたいなのが何だかわからないってことであれば、まずは小児科で大丈夫だと思います!

• 5月10日