※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころんたん
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳や睡眠について悩んでいます。友達の子供と違う行動に不安を感じています。夜中の授乳やスケジュールについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

6ヶ月過ぎの女の子ままです。
初めての子です。ほぼ母乳で育てています。

生活のリズムを整えようと先輩ままにも相談してみたのですが(友達です)無理に朝起こしたりしなくていんじゃない?と言われて今まで起こさずに自然に目が覚めるまで寝かせていたのですがそのせいか3時間4時間は起きていられるのですがすぐ眠くなるようでぐずぐず……。

友達の子は日中はほぼ起きていて夜寝たら朝まで起きないって子が多いのですがうちはまだ夜中も3時間〜4時間で起きておっぱいを欲しがります。その後はすぐ寝てくれるのですがたまに5時間の間で3回起きたりします。

6ヶ月の赤ちゃんで調べてみた所一日の授乳orミルクの回数は4−5と書いてあり睡眠もだいぶ落ち着いて寝てくれる子が多いでしょうと書いてありました…。

夜中起きたら数分放置してみてそれでもぐずぐずするようだったらトントンしたりして寝かせてあげましょうと書かれていたので夜の授乳をするから悪いのかと思って今日トントンしてみたのですがやはりねらず可哀想になってミルクをあげたら70mlくらい飲みすぐに寝てくれました…。

2回食も始まって一日のスケジュールを見なおしたほうが良いのでしょうか?夜中に目が覚めたら欲しがっているならあげた方が良いのでしょうか…?(╥﹏╥)

うちの子も夜寝ないよって方がいましたら一日のスケジュールを教えていただけますか??( ・ ・̥ )♡

この子なりのペースがあると思いますが神経質になりすぎているのかすぐ調べてしまって良くないですよね(´×ω×`)

コメント

かすてら

生活リズムつけるために7時に起きるようにしましょうとか書いてありますけど、うちの子は全然寝てくれない為、わたしも一緒に朝10時くらいまで寝てました。
頑張って7時に起こしてもうつらうつら…
そして夜中に急に覚醒したりしていたので、私が辛くて夜間断乳してみました!!
主人にも昼夜の区別できてないんじゃないの?って言われて悔しかったので😂
そうしたら7時に起きるようになりびっくりしましたー!!
でも焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • ころんたん

    ころんたん

    やっぱり断乳なんですかね…いつまでも寝てくれなかったのであげちゃいました(╥﹏╥)
    朝起こしてみたりもしたのですが眠すぎるのか一人でまたすぐ寝ちゃうんですよね…
    遊んで寝かせないようにしてもお昼に寝てしまって…。夕方もちゃっかり寝るのでそれが悪いのかな〜と、、、

    どうして他の子は寝るのにとたまーに1人で悩みます😔

    • 5月10日
  • かすてら

    かすてら

    全然あげちゃって大丈夫ですよー!!
    わたしも断乳は最近でしたし、それでも早いかな?とママリで調べて思いましたもん!
    無理やり起こしても眠い時は何しても寝ますよね…そして寝ない時はなにしても寝ない。笑
    そういうものかなーと諦めてました🤦‍♀️w
    今でも朝寝、昼寝、夕寝はしますよー!
    がっつり2〜3時間の時もあれば、10分足らずの時もありますが…
    寝すぎたなぁと思った時は疲れさせることを意識して遊んでます。

    他の子は夜寝るのになんで…って、わたしも同じことで悩んでたのでとてもお気持ちよくわかります(・ω・`)
    でも本当にその子によるし、あまり気負いしないでくださいね😭

    • 5月10日
  • ころんたん

    ころんたん

    夜中の断乳はミルクなしでも寝てくれましたか??( ・ ・̥ )夜中は抱っこも癖がついてって書いてあったのでしてません、、、。

    やっぱり眠い時は寝ますよね。
    寝ない時は本当に寝ませんよね(笑)

    そうなのですねっ(゜д゜)
    私もなるべくいっぱい遊ぶようにしてます!

    思いますよね( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございます!頑張ります😫

    • 5月10日
  • かすてら

    かすてら

    初日はやばかったです…本当にこれ終わりくるのかなぁ…ってなるくらい😭
    でも2日目から、まず寝かしつけが楽になりました!!寝室に連れて行って寝たふりしてたら即効寝てくれて。
    ちょいちょい起きますが、とんとんしたり腕枕したりですぐ寝てくれます。
    今日は4時に覚醒しちゃいましたが😂

    お互い頑張りましょうね💪✨

    • 5月10日