※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

保育園の親子遠足についてですが、親子で1万数千円も掛かるとのこと。し…

保育園の親子遠足についてですが、親子で1万数千円も掛かるとのこと。。
しかも今日のお便りで参加希望は今週末までに出さなければならず悩んでしまいます。

今月はGWやら自動車税などで出費も多いのに、遠足は来月早々なんです。そんなときこの金額を見て青ざめてしまいました。

子どもは楽しみだと思うし、みんな参加するのに不参加はかわいそうなので行こうと思うのですが、、それにしても高い!そしてママ友もいないので情報交換できず、持ち物や服装も悩むし、状況もわからず。。モヤモヤモヤしてます。

コメント

ゆほま

うちは明後日、5000円です・・・これでも高い!と思ってたのが恥ずかしくなってきます(笑)
母子手帳持参で無料になる施設に1000円払うという・・・(笑)

そして、持ち物の連絡が来たの今日!
遅すぎ・・・

• りこ

りこ

明後日ですか、5000円でも高いですよね。。お弁当も用意しなきゃだし。
    連絡遅いのも困りますね!

• 5月10日
  • ゆほま

ゆほま

うちなんて明日もお弁当ですよ・・・(月に1度のお弁当の日)
    なにも続けなくてもよくない?と保護者たちみんなで怒ってます(笑)
    お子さんいくつですか?
    0-1歳なら間違いなく私は行きません💦💦💦

• 5月10日
  • りこ

りこ

連続でお弁当は、ため息しかでないですよね。
    働いてるなら尚更です。
    みんな働いて、保育所やっと入れてるのに、負担多すぎですよねー。

• 5月10日
しほ

え?保育園の親子遠足でですか...?!
うちの子は上も下も保育園育ちですが、、
800円とか600円とかそれくらいだったと思います💦

それは参加不参加考えますよね......。
保育園...着服してない?と疑ってしまうような金額です💦
行かなくても良いのではないでしょうか?
それなら、家族で行きたいところに行くなど考えます。。。

保育園って、働いてる人のための保育園で...
働く理由って、収入メインですよね?!
働きたいんだー、社会参加ができれば良いからボランティアでも良いんだー、なんて人は一握りだと思います。
それで1万数千円も取られたら、
いやいやいや、、、保育料払って行事でそんなに取られて、、、働いてる意味ある?って考えます💦

• りこ

りこ

保育園によるんですかね?
    安くて参加しやすい遠足がいいですよね。
    家庭によっては、月の保育料並の遠足費用ですしね。
    しかも平日なので、ほとんどの勤め人は休みを取っての参加です。収入は減るわ高いわで、子ども優先にしたくても、気持ちが萎えますね。

• 5月10日
  • しほ

しほ

保育園の方針が大きく関係してると思います。。

平日にやるのも驚きです。。。うちの保育園は土日にしか親が付き添う行事はありません💦
    保育園なのに、保育園行事で親を休ませたらダメですよね、、、泣。
    働くお母さんお父さんの味方じゃないんですか?ってなります......。

そうです。1万数千円かけて、遊園地に行くことで
    何の目的を果たしたいのか?
    それは、少し広い公園などで皆でゲームしたり、散策したりして過ごし、交流を図ることで代替出来ないのか?と思います...。

私なら、再度保育園選びをしちゃうかもしれません💦保育料+行事でお金が飛び、仕事も休まなければならないのであれば本末転倒ですもの...。

• 5月10日
  • りこ

りこ

方針、と言うより、もしかすると地域性かもしれません。こちらは観光で財をなしてるような小さな村ですので、保護者会関係者は恐らくサービス業が多いのかもしれないです。それでも勤め人も多くいると思いますが、自営業や、働いてない主婦も少なくないです。
    お金に余裕ある家庭が多いのかも知れません。
    我が家は残念ながら裕福ではないですが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

なので世の中に反して、待機児童などなく、働かなくても入所できるようなある意味恵まれた地域なんです。

遊園地到着後は解散まで完全に親子自由時間となっています。。しかも滞在時間も少ないですし、仲の良いママ友もいないのでどう参加していいか戸惑いますよね。

• 5月10日
Hii(21)

え!?どこに遠足にいくんですか??😳
明日幼稚園の親子遠足ですがバス代の900円だけです!
そんなに高い遠足聞いたことがない😭😭

• りこ

りこ

よみうりランドだそうです。
    貸切バスで2時間位かかるようですが、滞在時間も少ないし。。。なんだかなーってかんじです。

• 5月10日
m.i

高いですね。。
うちは、施設料大人2人で2800円、当日の飲食代がかかるくらいです。

お子さんがいくつかわかりませんが、不参加にして、別の所にお出かけしてもいいかなって思いました!

• りこ

りこ

今年から年少クラスですが、多分この金額と内容からして不参加の家もありそうですね。
    不参加だと子どもが仲良くしてる子たちが参加する場合はかわいそうな気もしますけど。。悩んじゃいますね。

• 5月10日

えっ💦!?そんなにするんですか😓💦??
私も今月末に親子遠足ありますが、
1人の参加費が数百円とかです🙄
別途 交通費やお弁当の材料費とかはありますが…。

私もそんな請求額みたら青ざめます😱

• りこ

りこ

数百円なんて羨ましい!
    みんなが参加しやすい遠足のほうが子どもたちにも親にも優しいですよねー!

• 5月10日
☆Ai・Maa☆

高いですね・・・(;´Д`)
びっくりです(´д`|||)

うちの保育園は
園から出る貸しきりバスを
利用するならお金が
かかりますが入園料込み
なので妥当な金額かなと…
4,500円ぐらいだったと
思います。

自家用車は入園料だけ
各自で用意です。

1万以上なんて
遠足じゃなく
1泊旅行ですね…(泣)

• りこ

りこ

貸切バス&ゆうえんち入園料だとまあ、妥当なのかもしれませんが、もう少し親子に優しい計画をしてもらいたいですよね。。

• 5月10日
とも

保育園の親子遠足はお弁当、お菓子代のみですが
場所も歩ける程度の距離ですが^_^;
1万以上掛かるって事は
バス代、施設代、入園料などある場所に行くって事ですかね?

• りこ

りこ

そうなんです、バスで遊園地へ行くようです。
    やっと働いて保育所に入れても、なんか出費ばかりで、
    他の諸費用も年に何回も徴収されてますし、ちょっとした私立のいいとこの幼稚園並です。

• 5月10日
りこ

皆さん、ありがとうございました。色々考えた末、今回は不参加にしました。