※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロピ
子育て・グッズ

娘のほっぺに青あざができました。小児科に相談し、整形外科への受診を勧められました。赤ちゃんの青あざはよくあることでしょうか?

今日娘のほっぺに謎の青あざができてました。
打った時にできる内出血の青タンのような。。
どこかから落ちたわけでもなく何かが当たったとかも私が見てる限りないです。

心配で小児科に電話しましたが打撲系はもし心配なら整形外科へと言われました。子供の様子は、いつもと何ら変わりありません。
赤ちゃんってよく青あざできるもんなのでしょうか?

コメント

うちもおでこにぶつけたであろう痣が……
どこかに打った記憶はないんですが😢
機嫌もいいようですし様子をみてます。

青あざなら異所性蒙古斑って可能性はありませんか??うちは5ヶ月ごろ今までなかった所に痣を発見して先生に蒙古斑だよ〜ママが今まで気づいてなかっただけだよ〜と言われました

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます😳
    そうなんです💦どこでぶつけたのかもわからないので余計に気になって💫まだ寝返りぐらいしかしないのに🙄

そのようなものがあるんですね!蒙古斑なら消えていきますよね🖐️今度予防接種があるのでその時聞いてみようと思います。
    今のところ様子がおかしいとかではないのでうちも様子見てます。。。
    何かと気になることが多いです💦

• 5月10日
ちず

うちの上の娘もよく謎の青タンやら切り傷やらついてる時あります。

活発でよく転んだり物につまづいたりするので、見てない間にどこかに打ったり本などで切ったのかな〜と、数日様子見ます!

上の子が生後数ヶ月経ってから、両肩から二の腕にかけて薄い青たんみたいなのが広範囲に出来ていて、ちょうど病院に行く機会があったのでその時に先生に聞いたら蒙古斑だと言われました!

全然気づかなくて発見した時はびっくりしましたが、あとから出る蒙古斑もあるみたいです!

心配なようであれば、小児科受診してみるといいと思います(*^^*)

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます😳
    謎だから心配なんですよね〜
    何かで打ったと分かればいいんですけど💦
    けっこうおもちゃ振り回して遊んでるのでそういうのでついたものかもしれないです。

上の方もおっしゃってましたが後からできる蒙古斑あるみたいですね!初めて知りました🙄
    明日皮膚科に行くので皮膚科の先生なら蒙古斑か打ち身かわかるかもしれないですね🖐️聞いてみます!
    青タンのたびに気にしてたらキリがないですが気になっちゃいます😅

• 5月10日