※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児ママ
妊娠・出産

初マタの39wで便秘に悩んでいます。出産前に便秘だと赤ちゃんが出にくいと言われ、対策を試しても改善せず不安です。便秘で出産した経験や対処法について教えてください。

明日から39wに入る初マタです!
前回の内診で柔らかくはなってるけど
まだ全然開いてないね〜と言われました😭
少し汚い話なのですが
その時に便秘のことも言われて
うんち出てないと赤ちゃんも出て来づらいよ〜
と言われてこんにゃくゼリー食べたり
ヨーグルト食べたりしてるんですが鹿みたいなうんいしかでないです😩
マグミットを定期的に飲んだことがあるのですが
私には効果が全くなかったです…
よく出産前になると快便になる!とか
聞いたことあるんですが
極度の便秘症で全くもってそんな感じがないです…


便秘だったけど普通に生まれたよ〜とか遅かった〜とかありますか??

また便秘だった方なにかされてますか??

コメント

えりかママ0221

便秘気味でしたが普通に出産しましたよ~😄
私はなるべく野菜で食物繊維をとったり、病院で便秘薬もらって飲んでました!!

  • 一児ママ

    一児ママ

    全然生まれる気配ないので便秘のせいかも…と不安になってました😭
    私も野菜たくさんとって出るように頑張ります!!
    ありがとうございます!

    • 5月10日
naa

私も便秘気味でしたが普通にうまれましたよ☺✨✨✨✨
大丈夫です!!

ヨーグルトもいいっていいますよね💓

  • 一児ママ

    一児ママ

    普通に生まれましたか!
    安心しました🙈💓

    ヨーグルトは無糖が嫌いではちみつ入れて食べてるんですがなかなか…笑

    • 5月10日
ゆあママ

こんばんは😊
もうすぐご出産ですね❗️
元気な赤ちゃん産んで下さい♡

私も便秘でした。
妊娠中も便秘薬を飲み何とかウンチをだしていましたが、なかなか思うようにウンチは出てくれませんでした💦
私の行ってた病院では、便秘に関しては特に言われなかったです❗️
出産前にウンチが出てないと、赤ちゃん産んだ時にウンチも一緒に出てくるとか、、、

私の場合、出産3日前からウンチ出てませんでした。
出産自体は安産で、陣痛は6時間分娩台に上がり3回息んで出て来ました❗️
入院中、ウンチが出ていない事に気付き、よくよく考えると1週間近く出てませんでした。さすがにまずいなと思い、先生に便秘薬をもらい飲みしばらくすると、出そうになったのですが、なんせ固くて固くて大変でした💦しかも、出産後お股が切れてしまったのでまだ傷口は塞がってないので、怖くて踏ん張れず本当に大変でした💦その日は諦め結局出たのは退院後自宅に戻った時でした。
ある意味出産より大変だったかもしれないです😰
長々とすいません💦

  • 一児ママ

    一児ママ

    夜遅くにコメントありがとうございます!
    今か今かと待ち遠しいです笑

    産む時にうんち出てきちゃうんじゃないかと心配してます…笑

    私も今日陣痛ではなく完全にこれはうんち出したいやつだ!と思ってトイレに行ったんですが頑固すぎて結局出てくれませんでした…

    でも安産だったのですね!!
    おめでとうございます👏

    自分の家じゃないと出ないとかありますよね🤔

    便秘がすごく苦しいから陣痛はこんなもんじゃないんだ!とか色々覚悟してるんですが出産より大変と聞くと本当に便秘つらいですね…笑

    すごく詳しく話していただいて
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
くう

元々便秘でキャベツ食べたり
ヨーグルト食べたりしましたが
うさぎみたいなうんちしか出なくて
予定日前の内心グリグリで刺激を強めにしてもらって
(全然おりてなくて子宮口は2センチくらいでした)
その日に微弱陣痛から陣痛に繋がって
次の日の予定日に産まれましたよ😊

生理痛みたいな痛みがあり
何回かうんちがしたくなり
トイレに行きました!
その時久しぶりにまともなうんちが出ました(笑)

  • 一児ママ

    一児ママ

    便秘でも内診グリグリ効果あるんですね!

    陣痛中に出たってことですかね?
    私も出産の前に出しておきたいです笑

    • 5月10日
  • くう

    くう


    私は効果があったので
    絶対とは言い切れないですが
    効果あると思いますよ😊

    微弱陣痛の時から出てました(笑)
    陣痛中のいきみで1回だけ出ました!

    出せるなら出しておきたいですよね(笑)

    • 5月10日
  • 一児ママ

    一児ママ

    これから検診でグリグリされるかもしれないので期待します!

    出産前になると出やすくなるってことなんですかね!
    いきみで出たんですね!!

    すぐ拭いてもらえたり処置はしてもらえるけどやはり思い返すと恥ずかしかったりしますよね笑
    今のうちに出せるように頑張りたいです笑

    • 5月10日
  • くう

    くう


    陣痛はうんちが出そうになるかんじって
    よく聞くんですけどまさにそれか!!って
    かんじでした(笑)

    さっと拭いてくれたんですけど
    やっぱり恥ずかしいです…(笑)

    • 5月10日
  • 一児ママ

    一児ママ


    昨日まさにそんな感じのがあったので陣痛はこんな感じなのかなと想像してました笑

    そうですよね…笑
    出ないことを祈ります笑

    • 5月10日
  • くう

    くう


    もう少しで赤ちゃんに会えますね♡

    出産は長丁場になると思うので
    休める時に休んで体力つけた方が良いですよ😊

    予定日前日の検診の日から
    全然寝れなくてオールで
    そのまま出産になっちゃって
    凄く疲れて出産終えてから爆睡でした(笑)

    おゆきさんにとっていいお産になります様に✩

    • 5月10日
  • 一児ママ

    一児ママ

    はい!もう少しです!!

    私も最近寝れないことが増えてきてるので今のうちに無理にでもねとこうと思います!

    ありがとうございます!
    頑張ります!♡

    • 5月10日
ヒロ

まさに私も便秘で悩んでました!

ビオヨーグルト毎日食べて、オリゴ糖混ぜて、牛乳飲んで…と調べて続けているんですが変わらず😅
いよいよ病院で人生初の下剤だしてもらったんですがイマイチで…

ちょうど2日前からドライプルーンを3粒食べたら昨日、今日と出たんですよぉ!!妊娠前は便秘知らずで当たり前だった排便が嬉しくて嬉しくて!
何もしないよりは…ってかんじですがオススメします\(^o^)/

  • 一児ママ

    一児ママ

    しつこい便秘最悪ですよね…

    ドライプルーン!!
    それは聞いたことなかったです!
    早速探しに行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月10日