※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
お金・保険

妊娠による休職中の傷病手当金申請について、旧姓での振込口座名義は大丈夫でしょうか?振込予定の口座名義は変更予定なし。会社経由で申請書提出予定。

無知な為、傷病手当金申請について教えてください。
結婚の話を進めてる中で私の妊娠がわかりました。
そして、妊娠悪阻になり会社を今年の2月27日から休職しました。
結婚したら退職し引越す予定でもあったので、ギリギリまで働きたかったのですが、会社からも言われましたし、体調も考えて4年務めた会社を4月15日にて退職しました。

そこで傷病手当金について詳しい方教えてください。

①妊娠悪阻にて休職期間(傷病手当金申請期間)は2月27日から退職日の4月15日まで(病院からは診断書を頂き会社に提出。現在、病院に4月15日までは申請書を書いてもらっているとこです)

②退職時4月15日は旧姓ですが、5月3日に籍を入れて名字が変わりました

以上の事を元に質問は、申請書の「氏名」は旧姓でも大丈夫かどうかになります。
実は振込口座をもう申請書に記載してしまいまして、その口座の名義は旧姓になっている状態です。
他にも退職金関係で振込み予定あるために口座の名義はまだ変える予定はありません。

申請書は退職前の分の申請なため、病院に記載して頂いたら会社経由で賃金台帳やタイムカードの写しも添付して会社の総務の方に郵送してもらいます。
ですので、もちろん会社からの添付書類は全て旧姓になってます。

文章が分かりづらくなり申し訳ありませんが、以上を読んで申請書は旧姓のまま書いて大丈夫か教えてください。

コメント

保険組合に聞いてみると教えてもらえますよ(^-^)

私も2年前に同じ状況でしたが、私も心配になったので保険組合に連絡して直接聞きましたよ!

• メレンゲ

メレンゲ

早速のお返事ありがとうございます☆
    やはり、直接聞くのが一番ですよね(><)

ちなみにayzさんの加入組合ではどうでしたか?

• 5月10日

退会ユーザー

直接聞いた方が早いと思い私は電話しちゃいました(^-^)

2年前なのでうる覚えですが、確か一番最初の申請書は旧姓で、2回目からは新しい名字で書いた後にカッコで旧姓書いてましたよ。

山田 花子(田中)
    →↑こんな感じです(笑)

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

なるほど☆

例わかりやすい(笑)

• 5月10日

退会ユーザー

分かっていただけてヨカッタです(笑)

• 5月10日
みき

保険組合によって異なるようなので聞くのが確実だと思います!!

• メレンゲ

メレンゲ

電話してみようと思います☆

• 5月10日