※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない。特定の食材や調理法で食欲が増すか相談。経験やアドバイスを求めている。

生後7ヵ月。離乳食あまり食べません。

七倍がゆ50g 緑黄色野菜10g 淡色野菜10g
タンパク質(豆腐卵白身魚)など10g
じゃがいも10g 作ってますが半分くらいしか食べません

茹でで荒潰ししています!とろみ、だしはなしです。
今日とろみとだし(bf)を使ってみたけどあまり食べません

みなさんはとろみやだし使っていますか?
また、わが子もあまり食べなかったけど
こうしたら食べるようになったなどあれば
教えてください‪✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝‬参考にしたいです!!

コメント

とまと

私も全く食べなくて、ここで相談しまくってました😭😭💦

うちは、とろみも出汁も使っています!むしろ、使わない日がない気がします笑

子どもの好みの固さ?とかがあって、
トマトが大好物なんですが、固さを間違えると全く食べてくれなかったり😭😭
なのでお子さんの好みの固さを見つけるのはいいかもしれません✨

あと、子どもの好物も見つけるといいです!
ちょっとぐずった時に好物あげて持ち直して、また他の食材あげて…とかってやっていくとうちは完食できました!!
なので、うちはトマトかりんごが毎食どちらか必ずないとダメです😂😂

• もっぴ

もっぴ

とろみ、だし汁は具体的になにですか??
    ベビーフードですか?(´^o^`)
    わー!!トマト好きなんですね❤すごいっ!そうなんです、固さがいまいちこれでいいのかわからなくて、、、。。

• 5月9日
  • とまと

とまと

とろみは、BFのものと、コープのとろみのもとを併用しています!
    出汁は、かつおだし、昆布だし、野菜スープのストックを作っておいてランダムに使っています(*' '*)

毎回水っぽくしたり、固めにしてみたり、色々試しました(≧д≦)
    離乳食って難しいですよね……

• 5月10日
  • もっぴ

もっぴ

水っぽくというのは単純に少し水足したりですか?色々試してみるしかないですね!

• 5月10日
  • とまと

とまと

どちらかと言うと、とろみをあまり足さない感じですかね🤔
    野菜とかの水分が出るので、とろみを少しにしたりです!
    固すぎるなと思ったら出汁とか足してます(*' '*)

• 5月10日
ラムネっ子

同じく七ヶ月の男の子を育ててます(*´ω`*)
うちもダシ、とろみなしです。最初はいい感じで離乳食スタートしたのですが1週間ほどで全然食べてくれなくて💦
ちょっと食べてくれるようになったかと思えば、2、3口でギャー(。>д<)となり断念を繰り返してきました😥
食べムラはありますが、最近よく食べてくれるようになりました。
きっかけはハイハイン(赤ちゃん煎餅)です。
ちぎって口に入れて食べさせ、ちょっとちぎったのを手に持たせて自分の好きなようにさせたら、そのあと三日もしないでパクパクお口を動かして食べてくれるようになりましたょー🎵

• もっぴ

もっぴ

だし、とろみなしだとパサパサして、柔らかくなくて食べにくそうじゃないですか?😭

ハイハイン!?!?初めて聞きました❤
    ググってみたいと思います✧ \( °∀° )/ ✧

• 5月9日
みぃ

こんばんは♪

うちも離乳食の進みが悪くて焦ってます💦
うちの子は麺類(特にうどん)が好きみたいなので2回食のうち1回はうどん、あと1回はお粥とやってますが、ごはんはつぶ感なのか、のどごしが良くないのか必ずぐずってしまい全くです。。
このままで大丈夫なのかな…って不安です😭
BFもお米は不機嫌になっちゃいます😢

• もっぴ

もっぴ

うどんまだあげてないです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )息子にもあげてみます!おコメが苦手なんですかね?😭😭とろみやだし汁使っていますか?

• 5月10日
  • みぃ

みぃ

麺類はまだ食べさせてないですか?素麺とか!
    お米苦手みたいです…( ´•ω•` )
    出汁は麺類のスープに、とろみは白身魚とササミに、使いました!
    魚と肉は惨敗でした…笑

• 5月10日