※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

実母が孫への扱いで違いを感じ、モヤモヤしています。妹の子には特別な扱いがあり、自分の子が軽視されているようで気になっています。他の方はこの状況にどう思うでしょうか?

実母の、孫同士の扱いの違いに少しモヤモヤしてます(´・_・`)
私の息子と妹の子どもは一つ違いです。同じ男の子同士で、私の息子は産まれた時からよく泣く子で手掛かると母にも言われてました💧妹の子は、よく寝てあまり泣かず全然手がかからない〜と、よく母は言ってました。
そして、普段からうちにはあまり顔を出さず、妹の家によく行っている母は妹の子どもの動画や写真をよく送ってきます(´・_・`)それは、孫だしいいのですが、私の子の写真を送るとスルーされます。。
そして、最近妹の子が1歳の誕生日で両家でのお祝いをしてる時の動画と「1歳になりまちたよ〜、将来は野球選手です」というメッセージが、家族のLINEで送られてきました。
私の息子の時は、動画すら撮っておらず、家族のLINEに写真を載せることすらしなかったのに、なんだかその扱いの違いにモヤモヤしていて…(T_T)(T_T)
普段から、自分の子どものように妹の子自慢⁉︎みたいな事をされるので、余計にモヤモヤしてしまうのかもしれません…😓
あまり、手が掛からない子の方が可愛いのは分かります。でも、なんだかあからさまな気がしてしまいました(T_T)
私、気にしすぎですかね😢😢
考え過ぎかな。とも思うのですが、皆さんならこの状況どう思いますか?(´・_・`)
全く気になりませんか⁇(T_T)
長文読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

りぃ

わたし自身兄との差別?がすごいので、孫にもありますよー。むかつきますよね👋

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    私も、昔から妹と比べられるというか、妹の方が可愛いんだろうな〜て思うことありました😥本当、ムカついてしまいますよね…(T_T)自分ならまだしも孫にまで…😓と思ってしまいます😢

    • 5月9日
shoukichi☆

いやー私なら気になるんで本当に私の子、可愛いと思ってるの?って聞いちゃいそうです( ; ゜Д゜)

やっぱり平等に大事にしてもらいたいですね、、、

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱり、気になりますよね…(T_T)
    妹の子の方が可愛いと思っていても、扱いは平等にしてほしいです…😓会えば可愛がってはくれますが、会っていない時の妹の子アピールがすごくてモヤモヤしてしまいます😓🌀

    • 5月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうですね、だいたい比べるとかあり得ないことですよ😅
    自分の血のつながりがある孫だけど扱いが違うとかストレスになります。。こちらは喧嘩腰ですね😢

    • 5月10日
  • NA❣️

    NA❣️

    本当そうなんです(T_T)会ってる時は、普通に同じように可愛いがってはくれるのですが、息子の事で何か言えばすぐに、妹の子は〜と始まったりで、それがだんだんストレスに感じてしまい😓
    特に、LINEでのやりとりは妹ではなく母が写真を頻繁に送ってくるので、それも最近モヤっとしてました(T_T)心が狭いのかな…と思っていたのですが、共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    いやいや、私もそうされたら嫌だし共感しました。。義母なら別に~?になりますが、実母からならめちゃくちゃモヤモヤしてしまいます。

    • 5月10日
  • NA❣️

    NA❣️

    そうなんです!義母なら仕方ない。くらいに思えるんですけど、何故実の母が⁉︎😓て感じです(T_T)案の定、母から妹の子の誕生日会のお祝いの時の話を聞かされ、ずっとモヤモヤしてたので超不機嫌に喋ってすぐ電話切ってしまいました(T_T)しかも、家族のLINEからも抜けました💦笑 なんだか今の1番のストレスです😓愚痴てしまいすいません(T_T)

    • 5月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    なかなかストレス出したりもできないですよ😅
    実家行きたくなくなるレベルですよね。。抜けても反応はあまりないですか?

    • 5月10日
  • NA❣️

    NA❣️

    本当、こんな身内の話を友人にもなかなか話せなくて(T_T)それが、余計にストレスで😢LINE抜けたら、母に「LINE抜けてるよー、寝ぼけてた?」て言われたので、とぼけたフリしました😂笑
    本当、産後から色々あって疎遠にしたいと考えてましたが、2人目産まれてどうしても頼らざるおえなくて、距離を保ちつつ付き合ってきたのですが、胎教に悪そうでまた距離置こうかなと思ってきました(T_T)笑

    • 5月10日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうですね、あまり言いたくないし旦那に言っても理解してくれないです😅

    実家は近いですよね?頼るときには頼り嫌なときには行かずに適度な距離大事かもしれないですね。。

    かなり辛いですが、距離感を作るのが先決ですね。お母さんに話して分かるんなら別ですが。。難しいですよね。

    とにかく、実母のことだし血のつながりがあるんでうまく付き合うしかないですよね。

    ストレスにならない程度に。。あまり無理をしないでくださいね。。

    気晴らしに好きな曲聴いていても少しは癒されますよ🎵

    私の回答をグッドアンサーにしていただきありがとうございました🙇

    たいした回答になりませんでしたが、嬉しいですっ🎵🎵

    • 5月10日
  • NA❣️

    NA❣️

    本当その通りで、我慢出来ない時には旦那に言ってましたが、あまり言ってもな…と思って最近は言ってません😥

    実家は近いです!!そうですね(T_T)
    頼る時は頼って、嫌な時は行かない。これが1番いい方法ですね😭
    母の性格というか、もともと私と合わないんだな。と感じるので、分かってもらおうと思うより、少し距離を置いて心の平穏を保とうと思います!!💦笑

    はい!気晴らしに好きな曲聞いたり、甘いもの食べたりしながら、ストレスを溜めないようにしたいです☺️

    こんな事、周りに相談出来ず吐き出せずモヤモヤしてたのですが、こうして聞いてもらいアドバイスを頂けて、本当に気持ちが軽くなりました(T_T)✨
    長くなってしまいすいません(>_<)💦
    本当にありがとうございました😭✨

    • 5月10日
tan-tan

共感します(;_;)❢❢
今は成長と共に気になることはなくなったのですが、0歳の時、月齢事に、親 、姉にモヤモヤしてました。

うちの娘と姉の子(男)が2ヶ月違いの同い年で、
うちの子は人見知り・よく泣く・あまり笑わない・成長が遅いのであやしても娘の反応がイマイチ。
出来るようになっても、やっと出来たね~。。。というリアクション。
姉の子は、人見知りナシ・めったに泣かない・よく笑う・成長が早いので、喋ったり芸ができるようになるとよくかまわれてました。

比較するつもりもないですし、悪気はないのかもしれないですが、
同じ孫なのに何で??って思いますし、あからさまだとそう察してしまいますよね(;_;)

うちの場合、私が親と同居なので、親にも毎日娘の成長の変化が見えることと、
私が逐一今日はこんなことできたよーって発散も兼ねて自慢げに言ったり、初めてシリーズ(寝返り・ズリバイetc……)の送ったりすることで少しずつモヤモヤ解消されました。

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    そして、共感してもらえて嬉しいです(;_;)
    うちも、ta-taさんと全く一緒です!!
    息子に比べ妹の子は、人見知りはしない・よく笑う・成長が早いで、私の母も妹の子が可愛いくて仕方ないんだろうな〜っていうのが見てて分かるくらいです😓悪気はないのかもしれないけど、それが続くとこっちもモヤモヤしてしまいますよね(T_T)
    初めてシリーズを送るのいいですね‼︎✨
    私も、モヤモヤを解消する方法を見つけていきたいと思います(^^;;
    ありがとうございます‼︎

    • 5月10日
marimo

嫌ですね。話聞くだけでもモヤモヤします💦
実母だったら、はっきり気持ちを伝えてみたらいいと思います。
性別同じで産まれた時期も近いと、比べてしまうのは普通です。

  • NA❣️

    NA❣️

    コメントありがとうございます(>_<)
    そうですね(T_T)絶対、このお祝いの時の事を電話で聞かせられると思うので、この際はっきり言おうかなと考えてました(>_<)確かに、孫同士性別同じで産まれた時期も近いと比べてしまうのは普通ですね💧それは、仕方ないと思った方がいいですね(^^;;

    • 5月10日
  • marimo

    marimo

    お母様は悪気はないと思いたいので、気づいてないのかもしれないですね。
    打ち明けるのは早いに越したことはないと思います!

    • 5月10日
  • NA❣️

    NA❣️

    そうですね(>_<)💦昔からデリカシーがなくて、あまり人の気持ちを考えない母なので、何も考えてないのかもしれません(T_T)早めに言ってみようと思います!
    ありがとうございます(>_<)‼︎

    • 5月10日