※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
家族・旦那

読んで不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。以前、妊娠初…

読んで不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。

以前、妊娠初期で稽留流産から自然流産の経験があります。

先日義母に怒られた、というか私の行動に対してよくある注意をされたとき、
話の流れから、以前の流産がトラウマになっていて…と私が言ったところ

「はぁ?トラウマ?流れたのは染色体がおかしかったからでしょ。そのまま育ったって障がい者に生まれて苦労するんだったんだよ。あんた障がい者を育てるの、どれだけ大変だと思ってるの?そんなのね、流産して良かったんだ。それがトラウマになってたなんてそんなの知らないよ。」
と言われました。

何回も、流産して良かったんだと言われました。

怒られた内容は、私にも悪いところありましたし反省してますが、いくらカッとなっていたとはいえ、酷すぎると思います。
あたしなんて、難産の経験あると言われましたが、義母は結局流産経験無いです。泣きたくないけど、この言葉に悲しくなって泣きました。
うちに帰ったら、流産したときのことフラッシュバックして過呼吸になりました。

いくら身内(ギリですが)言っていいことと、悪いことありますよね。。
すみません、吐き出させていただきました。

コメント

義母さん、デリカシー無さすぎだと思います…
確かに流産は染色体異常の場合が多いですが、事実であっても流産して良かったという事にはなりませんよね。
辛かったことと思います…

ご主人には話しましたか?義母さんとは縁切っても良いレベルだと思いました…😞

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます。
    主人は、横で私と義母のやりとりを見てましたし聞いてました。
    下の方のコメントにあったように、私のせいじゃないのにウジウジするなという意味に捉えていて、気にしない方が良いと言われましたが…
    言い方が酷すぎですよね。
    気持ちが整理できないです。。

• 5月9日

退会ユーザー

流産は誰のせいでもないですが、そういう問題ではないですよね…。
    前向きに考えなさい!という意味であったとしても言葉選びを間違えすぎです。ハッキリ言って最低だと思います。

• 5月9日
  • みつやん

みつやん

そうですよね。
    前向きに考えなさい、とそのまま言ってくれればまだ良かったのですが…1番最低な言い方で言われたと感じています。

• 5月11日
りーとーまま

え?ありえません。
そんなこと言っていいわけないですょ!!

ましてや義母って
ほんとにありえません!

わたしならいくら義母とはいえ
必要最低限しか会いません。

例え子供を授かっても
会わせたくないです!

辛い思いもされたんですね😭
トラウマになるのもわかります。
次も同じことが起きたらと
おもうと怖いですよね。

でもみつやんさんの気持ちが
落ち着いてからでいいと
おもいますょ!

• みつやん

みつやん

今のお腹の子を会わせたくないです。
    せっかくまた授かることができたのに、かなり精神的に参ってしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月9日
MAXとき

流産経験が無いので、傷つけてしまったらすみません。
確かに義母さんには思いやりがなかったかも知れません。
ですが考えようによっては、今の医学についての知識がしっかりあり、前時代的な「嫁の体が悪いから子供が流れるんだ!」と言われないだけ素敵な義母さんだなと私は思いました。
うじうじしてないで前向きに考えようよと聞こえます。
あと、難産の経験の方が上みたいな言い方が気に食わなかったのかも知れませんが、難産になったことはないですよね?
難産の人の気持ちを察してあげることが出来ずに、自分だけ察してもちょっと失礼な話なのかも知れません。
結局の所経験した人にしか分からないことで、これは喧嘩両成敗なのかなと思ってしまいました。

• みつやん

みつやん

主人も、☆バルサ☆さんのおっしゃる通り、前向きな意味で言ったんだと言っていますし、実際私も、真意はそうなのかなと思います。
    が、言い方や伝え方、言葉の選び方に傷ついてしまったのです。
    難産についての私の書き込みは、引き合いに出してしまい申し訳ないと反省しています。

しかし私は難産経験がないですし、義母には言われましたが私はそれに対してなにも発言していません。なにも言えませんでした。
    要は、義母の考えではなく、言葉に対して酷すぎると思ったのです。
    言葉足らずですみませんでした。

• 5月9日
テディ

ひどいですね!!!

そんな義母には産まれてくる赤ちゃん抱っこさせたくありません!

• みつやん

みつやん

そうなんです…義母を見るたび会うたび、言われたことを強く思い出しそうで、子どもが無事生まれたら、抱かせたくもないと思ってしまいました。。

• 5月10日
あさこ(*^o^*)

義母さんひどいです。

私も稽留流産を経験しました。
私の義母は亡くなった赤ちゃんの写真を見て泣いてくれました。
流産してよかったなんて身内でも言ってはだめです。

私ならご主人に話して、今後のお付き合いを控えたいと伝えます。

• みつやん

みつやん

あさこさんも、お辛い経験をされたのですね…お気持ちお察しします。
    お義母様、悲しみを共有してくれたのですね。

親しき仲にも礼儀あり、と言いますよね。
    主人は、私次第では義実家と関わらなくても良いと言ってくれていますが…
    タイミングを見て、お腹の子を1番に考えたいと思います。

• 5月10日
ガラピ子

言い方はほんとにひどいですが、みつやんさんのことを考えてくれているんだなと思いました(>_<)

• みつやん

みつやん

そうですね…私を思う気持ちが爆発した、という見方もあるのでしょうか。
    だとしても、言い方が酷すぎるので、結果傷付いてしまいました。

• 5月10日
mamori

気持ちは少しは落ち着きましたか?
もし、仮に義母さんの言っていることが医学的にそうであったとしても、みつやんさんに対する心遣いが足りなさすぎます。
お互い経験していないことがあったとしても、相手を傷つけていい理由にはならないと思います。
辛い経験はご自分のペースで消化して、気持ちの整理をつけるべきであって、他人にどうこう言われることじゃないです。
吐き出して、少しでもみつやんさんの気持ちが落ち着きますように。

• みつやん

みつやん

伝え方は他にもたくさんあったと思います。
    義母は私の辛い経験が今回の妊娠でチャラになった、そんなの忘れるべきで関係無いと言っているように感じました。
    本当酷いです…おっしゃる通り、辛い経験の消化は自分のタイミングなんですよね。
    優しいお言葉、嬉しく思います。
    ありがとうございます。

• 5月10日
りんご

そんなこと義母に言われたら離婚します。
言っていいことと悪いことがある、というレベルの話じゃないですよ、それ。
人としておかしい。
頭おかしいんじゃないですか。
すいません、余所のお義母さんに💦
でもほんとに腹立ちます。
みつやんさん、我慢しなくていいですよ。
義母が流産の経験があったとしてもそんなこというなんて最低だと思います。

• みつやん

みつやん

いえいえ、言っていただいてスカッとしますよ。共感していただいて、ありがとうございます。
    主人は見方してくれるので、離婚までは(正直頭をチラつきましたが)至ってはいませんが…怒られるたびあんなに酷いこと言われるようなら、今後の付き合い考えますよね。

• 5月10日
みいこママ

私も自然流産を経験しました。
今回妊娠しましたが前回のことがあるため、とても不安です。トラウマになるのもしょうがないと私は思います。私はトラウマになるくらいショックでしたし大切でした。
お義母さんの言いたいことは分かります。でも、簡単に言っていい言葉ではないと思います。私は結局経験のある人にしかこの辛さも痛みも分からないと思います。だからこそ簡単に言っていい言葉ではないと思います。
私は流産した子に会いたかったですし今でも愛おしいです。良かったなんて絶対に思えません。

• みつやん

みつやん

みいこママさんも、お辛い経験されたのですね…お気持ちお察しします。

本当に、言葉を選ばなきゃいけない場面だったと思います。感情に任せて、なにも考えずに言ってしまったんでしょうけど、残念だし悲しいです。
    流産した子は、今でも愛おしいですよね。我が子ですもんね。ずっと忘れないですし大切な存在です。

• 5月10日

難産でも子供産まれてきたんでしょって言わなかったんですか?難産を引き合いに出されてもって思う気持ちわかりますよ。そして喧嘩両成敗って...みつやんさんが何したんでしょうね。ただお義母さんの言葉に傷ついたんですよね。

前向きに考えなさいって言いたいことは伝わるけど、言い方が無神経でみつやんさんが傷ついたことは事実なんだから、あなたは悪くないと思いますよ。
旦那さんがその辺もう少し理解してくれるといいですね😣

• みつやん

みつやん

正直、心の中で思いました、が、言いませんでした。言ってしまったら、義母と同じになってしまいますし、言い方を考える余裕もなくて。。
    そうなんです、喧嘩をしたわけじゃなくて、言葉に傷付いて、酷いですよねとママリのみなさんに言いたかったんです。
    理解していただいて、ありがとうございます。
    そうですね…主人には私が傷付いた理由は詳しく話して、聞いてくれたのですが、なかなかあの場でフォローするのは彼にとって難しかったようですね。。

• 5月10日
めいちゃん

意味のわからないこと言うBBAですねー!読んでて腹が立ちました。
もう「あ、こいつ認知症だからおかいしんだなー」って思っておきましょう!
意味のわからないこと言うBBAはこう思っておくのが一番です😩😩
旦那様は味方になってくれそうですか?

• みつやん

みつやん

本当ですね、まともに受けてたらおかしくなっちゃいそうなので、おかしいんだなと思うことにします。
    旦那は完全に私の味方をしてくれています。
    旦那も旦那で、小さい頃から怒られるときはひどい言われ方をしていたようです。
    旦那が味方なのは心強いですが、もうちょっとフォローが欲しかったです。。

• 5月10日
  • めいちゃん

めいちゃん

旦那様をもっと味方に付けて意味の分からない認知症のBBAと思って距離を置きましょう!
    旦那様にこれからのお義母さんとの関係性については話せそうですか?

• 5月10日
  • みつやん

みつやん

距離を置きたいです…
    これからについては、主人とは話できると思います。
    主人やこれから生まれてくる子どものことを考えると、義母とどういう距離感でいたらいいのか、ここ数日ずっと考えてます。
    私じゃなかったら、縁を切るくらい考える人もいるのかなとも思います。

• 5月11日
オーロラ☆

私も流産経験しましたがずっとずっと悲しい記憶として忘れません。
トラウマになりますよね…でも10人中1〜2人は流産経験があるということ、よくあることといえばよくあることということで周りは結構軽く見てた気がします。
また出来るよ、たまたま今回はね、大丈夫大丈夫など次への促しが軽くて私だけが過剰に悲しがってる感じで辛かったです。
義母さんの言葉はとても母とは思えない言葉ですね。
流産してよかったなんて…悲しかったですね。旦那さんには言いましたか?

• みつやん

みつやん

オーロラ☆さんも、お辛い経験されたのですね。お気持ちお察しします。

経験した側にしか分からない深い悲しみですよね。励ましも、言われ方ひとつで印象が全然違いますよね。
    本当に悲しかったです。
    旦那は横で私と義母のやりとりを聞いていました。
    余程理不尽なことを言ったら、義母に言ってやろうと思ったと言ってたのですが、余程理不尽な言い方されたのに間に入ってはくれませんでした。
    やはり、経験者しか分からない気持ちなんですね…

• 5月10日
もぐりん

義母さんの言うことは確かに一理あるかもしれません。ただ、直接言うことではありませんね…デリカシーがないです。・°°・(>_<)・°°・。

• みつやん

みつやん

そうですね…言いたいことは、よくよく考えたら分かるのですが、言い方にデリカシー無さすぎで悲しかったです。
    こんな言い方されたら一生忘れられません。。

• 5月10日
きらきら☆

流産だって我が子の死なんだからトラウマにもなりますよね。
流産して良かったなんて絶対言っちゃいけないと思います。
確かに染色体異常などで赤ちゃんに問題があったんだろうけど、それとこれとは話が別ですよね。
義母さんが難産だったっていうのも話が違います。
自分は大変だったかもしれないけど、子供は生きてますもんね。
義母さんは多分そんな気持ちを話しても分からないと思うので、旦那さんにはどれだけ傷付いたか分かってもらっておいた方が良いと思います。

• みつやん

みつやん

わたしの気持ちを代弁してくださったくらい、心の中はおっしゃる通りの気持ちです。
    流産の発言も、もし生まれたら障がいがあるかもしれなくて育てるのが大変だという発言も、全て経験が無いのにしゃあしゃあと言ってました。本当信じられません。
    主人には、義母の言葉は一生許さないから、と伝えました。
    気持ちの整理がもっとついたら、主人には、あのときの気持ちをしっかり伝えたいと思います。

• 5月11日

それは辛かったですね😩
流産がトラウマで、っていうのと流産してよかったは全く別の話で
流産してしまった事実が辛いという話をしてるのにいや産まれてたら障がい者がって全く何言ってるの?って感じです💧

私は自分で経験した事がないので簡単には言えないですが辛いどころではないと思うし、軽く乗り越えれるような事でもないですよね。
さすがにこんなお義母さんとは付き合っていけないです💦

• みつやん

みつやん

本当に、なにも分かっていないからこその発言ですよね。意味不明でした。
    感情的になりすぎてたんだと思います。
    主人曰く、家族にはいつもこうらしいです。
    ゾッとします、、、
    今後顔を合わせるにも、普通にできなそうです…

• 5月11日