※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子
ココロ・悩み

結婚式の親族招待について、夫婦と私の家族の意見が分かれており、悩んでいます。要望の違いや理由から、どう進めるか迷っています。

すみません。長くなります。
結婚式のことについて私の家族と
夫婦の意見で悩んでます。みなさん
どんな感じでしたか?😥

夫婦は、呼ぶのはお互いの家族のみで写真、会食。
私の家族は親戚も呼んで+挙式もしてほしいとの
ことです。

これまで何度も私の家族と話し合い、夫婦の意見で
通すことで決めたのに親戚が私のドレス姿が
見たいと私の家族に相談してきたらしく、
母がやっぱり挙式はしたい。また話し合いたいと言ってきました。家族の意見聞いてあげないと可哀想かなとか、
夫婦の意見押し通そうかなと悩みます。

旦那は私の家族の意見に反対です。
旦那は呼んでも両親と兄弟2人だけ。私の家族は親戚も呼ぶと
10数名になり、その差も大きすぎて嫌。また、兄弟と仲良く
ない。私とは再婚で、前の奥さんと離婚してから1年もたってないから呼ぶのが申し訳ない。などが理由です。私の家族の
意見通すなら来年がいいとか言ってます。
それを私の家族に相談すると、子供が生まれて結婚式
どこじゃないだろ。祖母が高齢なので何が起こるか
分からないから今年中にしといた方がいい!
と言ってます。
私もどうしたいのか分からなくなってしまいました😥
文章まとまってなくてすみません。

コメント

うざぎさん🌸

ご夫婦の意見を通していいかと思います( ^ω^ )
我が家は結婚式しませんてしたが、義父はそれをずっと根に持ってるみたいで未だに言われます🌀
みなさんに、こんなに立派に成長しました、ってお披露目する意味では大切かと思いますが、主役は新郎と新婦なのですから( ^ω^ )

• 明太子

明太子

コメントありがとうございます✨
    家族にとっては結婚式してほしいんですかね😣夫婦の意見聞いて!とか思っちゃいますが…悩みます😥

• 5月9日
りん

お互いに初婚ならanco様のご家族の意見も十分分かりますし、結婚とは夫婦だけでなく家族親戚含めての付き合いもあるので、意見を聞くべきだと思いました。
ですが、旦那様は再婚とのことですので、やはりなかなかもう一度招待するというのは難しい気がします。。。
間をとってお互いに親と兄弟までが無難ではないでしょうか?

• 明太子

明太子

旦那も初婚だったら家族の意見も絶対聞いてあげたいと迷いはなかったのですが、状況もあるので旦那の気持ちも考えてあげなきゃなぁという感じですね😣
    えりんぎさんの言う通り親と兄弟までならいいと言うんですが…私の家族が親戚もと希望が強くてそれがまた悩みどこです💧

• 5月9日
Chiriko

どちらかの意見を無理矢理通したところて
どっちかが居心地良くないのは目に見えてますし…
それでも結婚式はあげたい!と思っているなら

呼んでもいいけど来年でお願いっていう旦那さんの意見を聞くかなー。

私の時は親戚とそこまで仲良くなく自分の家族と数人の親戚だけで
逆に旦那は親戚と仲よかったんで私の倍くらいは来てたかな?
でも、別に親族の差は気にしませんでした。
こちらが嫁に行く立場だったので…

• 明太子

明太子

結婚式は私の家族の方がやりたいって感じです😭なるべくは答えてあげたいと思ってます。
    正直親族の差は気にしなくていいのにと思います💧再婚なので旦那も色々考えることがあるのかな…来年ならどちらの意見も聞くことができるので待っててもらうのもありですね…悩みます😥

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式は家族婚にしようとしてて、ancoさんご夫婦とは逆で夫の親族の方が多いため、私は友達を呼んで人数を合わせました笑
(挙式+会食です)
でも正直私的にも親族が少ないことがなんとなく引け目に感じ友達を呼んだのもあり、なんとも言い難い心境になりました…笑
ご主人やご家族の意見を考えてると板挟みになるancoさんが1番辛いと思いますが、結婚式は家族の為とも言いますが主役はお二人です!
ご主人の意見を柔らかく再度ご家族に伝えてみてはいかがでしょうか。
何もアドバイスになっておらずすみません(´;ω;`)
ご参考になると幸いです(*´ω`*)

• 明太子

明太子

お友達呼んだんですね☺️
    なんだか間になってしまってこんなに悩むとは思いませんでした😥
    旦那の意見は1度、家族に話してるのですがなんとなく納得いってない感じなので再度話します…アドバイスありがとうございます!
    参考にします(。ᵕᴗᵕ。)

• 5月9日
めーぷる

私も 旦那さんが再婚でしたので、当初は結婚式しないでいいかと思っていましたが、私の母に けじめだからやってほしいといわれ 親戚だけよんで 挙式、ちょっとした披露宴しました。
旦那の方は遠方だったこともあり 両親と兄姉家族を呼びました。私の方は 親姉弟と少し親戚をよんだため 人数がだいぶ違いましたが、私は気にしてません。

結果 小さくても結婚式やって良かったと思いましたよ(*´꒳`*)
妊娠されてるということで 時期迷うと思いますが、私は妊娠中にやれるならやったほうがいいと思います。
うちは今 生後4ヶ月ですが、これから結婚式の準備やらを想像すると 大変そうだな〜と思うので。

お身体 大事にしてくださいね(*´꒳`*)
ancoさんが幸せで 納得行く 結果になりますように。

• 明太子

明太子

私も結婚式はしないでいいや~なんて思って旦那が写真だけでも撮ろうよと言ってくれて決めたのですが、家族が挙式はしてほしいとのことになりました😭
    少人数で大丈夫なのかな…と思ってたのですがおぴいさんは結婚式やって良かったんですね🌸
    挙式もいいのかなと思いました☺️
    参考にします!ありがとうございます!

• 5月9日
ちょみ

ご主人のご事情からすると挙式はご主人のご家族にとってはしっくりこないだろうし、さらにancoさんのご親戚だけ呼ぶのは気まずいですよね…。ancoさんのご家族のお気持ちは察しますが、今の時点では夫婦の意見を通してもいいのではないでしょうか。おばあさまの心配はありますが、挙式をするならお子さんが少し大きくなってからの方がどちらのご家族にも喜んでいただける気がします!

• 明太子

明太子

私の家族の意見もありますが旦那の家族もありますね😣
    一応旦那の家族からは私、私の家族に合わせると言ってくれました。来年なら旦那も私の家族の意見も聞くことができるのでそれもまた悩みどこです😔

• 5月9日
ヨコリ

悩みますね。夫婦二人のしたいように、というのが一番なのでしょうが、そうすんなりといきませんよね。
ご家族が言うように、挙式までするとなるとそれなりに費用もかかると思うのですが、そこのところは話し合い済みですか?
それくらい出すわよって言うお母様でしたら、思い切ってやってみるのも親孝行かもしれません。
でも、一番はancoさんの気持ち次第です。妊娠中ですので、体調も心配ですし。もう一度、ご夫婦で話し合って、結論をだして、それをしっかりお母様に聞いてもらうしかないのかなと思います。すみません、問題解決になってなくて。お体お大事に。

• 明太子

明太子

こんな悩むとは思いませんでした😭
    お金の面は心配しなくていいと言ってくれています。家族の意見、旦那の意見も大事なので私がどうしたいのか分からない感じですね💧もう一度旦那と話して、家族に納得いってもらえるようにしたいと思います😣
    ヨコリさんもお体お大事にして下さい✨

• 5月9日

うちも旦那の離婚から1年も経たずで結婚式でした(;o;)
親戚には離婚したことすら知らない人もいたので、初めは家族だけで挙式、会食のつもりでしたが、私がどうしてもドレスを着たいという想いがあったのと、プランナーさんに相談したら規模が小さくてもできる披露宴を教えてもらい、家族と少数の友人を招待し16名でしたが、挙式披露宴しました⑅◡̈*
同じく私の方の親戚は来たがりましたが、旦那とのバランスがあまりにも悪くなるのと、私が親戚嫌いなため遠慮してもらいました(;o;)

ご夫婦での意見とご両親との意見と妥協点見つけるのは必要ですよね( ´・д・)
いくら結婚式とはいえ、2人だけのことではないと思うので...
挙式と会食にするなど⑅◡̈*

• 明太子

明太子

同じですね!
    本当正直私も親戚呼びたくないです(笑)
    家族がどうしてもなんですよね😭
    夫婦の意見は?と思いますがそうはいかないですね…もう一度話したいと思います!
    プラン参考にします✨ありがとうございます😌

• 5月9日
じん

親族までを呼んで、式+写真+会食にしました。
私の方はいとこまで呼び10人強、旦那は親族と親しくないからと親と同居している祖母のみでした。
事前に人数差があることを説明していたので、変な空気にはなっていなかったと思います。

すぐ婚で割引ありで100万くらいです。
親族呼んで式もあげるなら、時間も長くなって妊娠中ではしんどいかもしれませんね。
写真+式だけにして式の後に親族紹介して終わり~とか、
当初のプランの差額は支援してもらうとかの提案はどうでしょう?
旦那さんの妥協点も探りつつ、ancoさん自身は元々どうしたかったか考えてみてはいかがでしょう?
周りから色々言われるとストレスでしょうが、無事乗りきれますように!

明太子

なんだか間に挟まれてストレスです😭
家族の意見だとじんさんのプランに似てるのでお金など教えていただいてありがとうございます!一応お金は心配しないでと言われています😔
私は人数差あんまり気にはならないですけど旦那も色々考えがあるんですかね…
また旦那と話してみます!