※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

現在1人目の育休延長中で、2人目妊娠中です。上司に2人目の育休を続けて取りたい旨を伝えたが、会社からの返事がまだない。続けて育休取れない可能性はあるか心配です。

以前も似た質問させて頂きましたが、
只今1人目育休延長中です。(保育園に入れない為)
そして現在2人目妊娠中で妊娠6ヶ月です。
上の子の育休延長が9月までで2人目予定日も9月になります。
上司には妊娠の報告とそのまま続けて2人目の育休に入りたいと伝えましたが、今まで会社でそうゆう例がないとの事ですぐに回答は頂けませんでした。
まだ会社からの返事はありません。
法律上ではそのまま続けて育休に入れるし給付金ももらえるとネットなどには書いてあるのですが、退職してくれと言われないか育休は取れないと言われないかとても不安です(>_<)
続けて育休取れない場合などはあるのでしょうか??

コメント

mic

あとは会社次第なのだと思います(><)
保育園都合の延長自体も、会社では急な延長となるでしょうし、復帰出来る頃で人事なども考えてある時期、からの再度育休となると会社もバタバタなのでしょう。
こちらの都合も都合ですが、もちろん会社にも都合がありますからね(><)

でも、自分の決めた方向でいい結果になるといいですね(><)

  • a

    a

    会社次第なのですね( ; ; )
    いい結果になることを祈ります( ; ; )

    • 5月9日
輝紗

はじめましてm(__)m
全く同じなのでコメントさせてもらいました‼︎
私も第一子を昨年3月出産し、3月、4月とも保育所には入れないため育休を半年延長しました。
第二子が今23週です。9月予定日でそのまま第二子の育休に入ります。
会社側も私みたいな例は初めてのことでした。
会社側の判断にもよるとは思いますが、第二子の育休後に復帰予定なら貴方様の権利なので続けて育休が取れて当然です。

  • a

    a

    上の子も同級生ですね♡
    うちも3月生まれです^_^
    そして下の子も9月予定日一緒なんて♡

    そのまま育休に入れるんですね( ; ; )
    仕事復帰は絶対にします!
    働きたいです( ; ; )
    私も育休が取れて当然と思ってたのですが、返答ない状態で取れないもしくは退職と言われないかとても不安で💦

    • 5月9日
  • 輝紗

    輝紗

    私も第二子の妊娠がわかって報告に行ったらいい顔されなかったので退職かな…とも思ったんですけど、また復帰して働きたいので育休明けたら頑張ります‼︎って気持ち切り替えました🤗
    お互い頑張りましょう😀

    • 5月9日
かな

権利としてはありますが、会社によって対応できるかは別問題でしょうね。

大手ならそういう方がいても何とかなるかもしれませんが、そうでなければ死活問題かもしれませんし。

権利を主張して二人目の育休に入っても、会社の受け皿が整っていなければ戻りにくいですしね。

もちろん私個人的には、法律で定められているので連続して育休が取れた方がいいとは思います。ただ、それができないからと言われたら、まぁ仕方がないと思います。