※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食が順調で、手づかみ食べを始めたいです。りんごをスティックにして柔らかくしてあげても大丈夫でしょうか?手づかみ食べは何から始めたか教えてください。

只今8ヶ月で離乳食も5ヶ月から順調にきてます!5倍がゆ、細かいみじん切りの野菜等食べれるようになりました!(*^-^*)

そろそろ手づかみ食べをさせてみようかと思うのですが、 りんごをスティックにしてあげても大丈夫でしょうか?レンジで柔らかくしようとは思うのですが...

皆さんはどのようなものから手づかみ食べ始めましたか??

コメント

ハーバリウム

食パンスティックからはじめました😊
最近やっとりんごをかじってます笑
いまだに歯が生えてないので手づかみはかたいものはあげてませんが、おにぎりやおやき、バナナもいけるとおもいますよ😊

  • りん

    りん

    食パンからなんですね!焼いたりせずそのままでしたか?パンがゆあまり食べたがらない子なので食パンが思い付きませんでした💦笑
    バナナも手軽で良さそうですね!おやきも今度作ってみようと思います✨ありがとうございます😊

    • 5月9日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    最初は生で、慣れてきてから軽くトーストしてます😊
    最近はトーストにケチャップとか薄く塗ると喜んで食べてます💕
    うちはパンがゆめんどうでしませんでしたが、いきなり食パンかじりつきましたよ!笑
    バナナは輪切りより大きく斜めにスライスするのおすすめです!
    輪切りだと小さくて、手のひらに収まったまま握り潰されちゃいます😭

    • 5月9日
  • りん

    りん

    そのままだったんですね😊今度食パン買ってきて試してみようと思います😄かゆと食パンじゃ見た目も違うし反応違うかもですね♪

    バナナ、大きく斜めですね!やってみます✨

    • 5月9日
とまとん

うちも手づかみ食べに挑戦させようとしてるんですが、なかなかうまくいきません(T_T)
食パンをスティックにカットして少しトーストしてあげましたが、見事に手でぐしゃぐしゃと潰してました(笑)
赤ちゃんせんべいでもやってみてるのですが、なかなか口に持っていってくれません💦

  • りん

    りん

    やはり食パンから試したのですね😄手でグシャグシャとは😅なかなか上手くいかないものなんですね💦
    うちの子は赤ちゃんせんべいとかはぱくぱく上手に手にもって食べてるのでなんとか食べてくれるといいのですが😳お互い手づかみ食べ徐々に上手くいくといいですね😊💓

    • 5月9日
はるゆきち

最初は食パンの柔らかい部分を小さくちぎってあげてました☺︎
あとはバナナや大根と人参スティックです!
最初は力加減が分からず何でも握り潰してしまうと思いますが、だんだん力加減が分かるようになると上手に掴んで食べれるようになりますよ☺︎
りんごは種類によってかもしれませんが、柔らかく煮ても歯茎で潰せなかったりして食べにくそうでした💦

  • りん

    りん

    食パンからの方が多いんですね😄食パンは焼いたりせずそのままでしたか?

    りんご食べにくそうなんですね💦まだ早いのかもしれませんね💦バナナや人参、常備してるのでまずそちらでやわらかくして試してみようと思います😊✨

    参考になる意見ありがとうございます😄

    • 5月9日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    食パンはしばらく焼かずにあげてました☺︎

    • 5月9日
  • りん

    りん

    そのままだったんですね!今度食パン買ってきてあげてみようと思います😊

    • 5月9日