※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
ココロ・悩み

妊娠前から痩せ型でコンプレックス。出産後も痩せてしまい、周囲からの言葉がつらい。痩せていることをコンプレックスに感じることに理解を求めたい。

【コンプレックス】
ちょっと嫌なことがありモヤモヤするので吐き出させてください。

妊娠前から痩せ型でずっとコンプレックスでした。
実母も若い時そうだったらしく遺伝なんだと思います。
ご飯も普通の量食べるし、なんなら痩せの大食いの方でした。
人から痩せてるねとか、ガリガリと言われるのが嫌でしたが実際そうだから仕方ないと思ってました。
いつも返事に困ってました。

出産してから妊娠前より痩せてしまいました。
現在、身長155cmで体重35kgくらいです。
産婦人科の先生にも、もうちょっと太れないかなと言われましたが無理です。

友達にも細いねとかガリガリと言われとても嫌な気持ちになります。


私は太っている人に、太ってるねとかデブとは言いません。
それ以外にも人の容姿のことを言いません。
自分が言われるのが嫌だからです。
なのに、痩せてる人はそれをコンプレックスに思ってると思われずに言ってくる人が嫌です。
好きで痩せてるんじゃない。食べてなくて痩せてるんじゃない。食べても太れなくて気にしているのに。

すごく嫌な気持ちになりました。

コメント

deleted user

私も痩せの大食いで努力しても太れず、痩せてる事がコンプレックスだったのでお気持ち分かります😢

同じ事思ってました!
痩せてる人には周りは平気で言いますよね!痩せずき、食べてる?私の肉あげたい…

太ってる人には決して言わないのに…

だからと言って、食べても太れないのが悩みなんだよねと打ち明けても「イヤミだ。」と言われたり😭

ガリガリだね。と言われた時は「食べても太らなくて仰向けで寝てると胸の骨が刺さって痛くて痛くて眠れないくらい困ってるの。どうにかして少しでも体重増やしたいんだけど…😓」と言うと皆んな深刻な顔になり相談に乗ってくれましたよ😅

tm

私は身長160cm産後38㌔でした。

お気持ちわかります!「ほそ!」とか「ガリガリ」とかいわれたらいい気しませんよね。。私もつい二日前に旦那の友人に ほそっ ていわれて 嫌だな。とおもっていました。

そして私も割とたべるほうなので、その食べる量をみてたら「下剤のんでる?」とか「吐いてる?」とか言われます(笑)そんなん一切してないのにバカバカしくなります。

わたしは言われても、愛想笑いで ハハ と笑うことしか今できません。

もも

本当に細い人に対しては痩せてるなんて言わないです💧モデルとかなら言いますが!
ちょっとそのお友達は気遣いがないのかもしれませんね。それか、本当に羨ましくて仕方ないんですね。太ってて羨ましがられることはないですが痩せてれば羨ましがられることってありますから、この際開き直るのもありだと思います。
実際、太ることに対して悩んでる人のほうが数は多いと思いますから、ある意味勝ち組なのかもしれません。表現が不適切だったらごめんなさい。

結

私も痩せの大食いで
176ー45キロで、妊娠中多少プラスになっても、臨月まで妊婦だとわからないくらいでした。
人並み以上にごはん食べても太らないし、身体に問題もないし、自分にとっては普通?なのに細いと言われると自己嫌悪におちいると言うか

だけど、最近は細いと言われるのと同時に、私の身の周りの人は細い人=肌にハリがないカサカサイメージがあるようで、こんなに細いのになんで肌綺麗なの?って言われることが増え、今年33歳、年齢的に肌の悩みが増えてくる年齢だけど、実際肌年齢は20代前半キープしてるので、心の中でいいだろ〜💪って満足してます

ぴっぴ

分かります〜😭
今は体重増えましたが、小さい頃からずーーーっと思春期もずーーーっと言われ続けました。いい歳になってやっと体重増えましたが今更。。。
昔から、知らない子からもホッソ〜!とか、ご飯食べなよ!とか、ぽっちゃりの方が男受けいいよ。とか言われて傷ついてました。
誰も好きで痩せてるんじゃないわ!って叫びたかったです。
学生の頃、身体検査?ありましたよね、みんな体重のところ気にしていたけど、私は少なすぎてみんなにギャーって言われたくなくて隠してました。そーすると嫌味かととらえられたり。。。🤦🏻‍♀️
体重が多いのを見てもいいふらさないのに、少ない体重をみると、大きな声で、え?!めっちゃ細い!みてみて!って他の子に教えようとしたり。。。
本当に無神経ですよね!!!!
この愚痴言える相手にも出会えずここまで来ました。この悩みなんてそんなもんですよね、まわりに言ったら嫌味にとらえられて!
お気持ち痛いほど分かります!😖

mik

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信ごめんなさい(>_<)

共感できる方がいて良かったです!
私の気持ちを分かってもらえて嬉しいです!

まだなかなかうまく流せませんが、そうできるといいなと思います!