※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義実家に同居するか考えてます。金銭的に苦しいからです。義実家には姑…

義実家に同居するか考えてます。金銭的に苦しいからです。
義実家には姑が今は一人暮らしで、80代のおばあちゃんが身寄りがないために同居する話が出ています。そのおばあちゃんは姑の母の姉だそうです。その中に私たち夫婦が同居ってやはりストレスなど相当かかりますよね?
介護も当然しなくてはならないでしょうしやめといたほうがいいですかね?
義実家に入ったからといってかなり金銭的に楽になるかと言われたらそうでもなく、今よりはマシになるかな。くらいです。

コメント

Nami.

そこまで金銭的に変わらないのであれば私なら辞めとくと思います😅
介護までしなくていいとしても、やはり気を使いますし、何もしないわけにはいきませんよね💦

  • りん

    りん

    義実家に住めば田舎なので車をもたないといけなくなるしお金はかかります。今よりは少し浮くかな?くらいだと思います。
    やはりやめときますよね。

    • 5月9日
まま

わたしは絶対同居はいやです(>_<)

ひめたん

義理母じゃなくて姉なら一緒に暮らさなくても良いかもね?
私は義理父と住んでいましたが
やはり気は使いますよ。
仲良しの方でしたが娘さん達
とかも来るから大変でしたよ。
義理父の介護の経験はありますよ。

  • りん

    りん

    ですよね。。今ですらたまにしか会わないけど気を使うしあまり仲良くはないです。明らかに義母も気を使ってるように見えるし、、
    旦那が義母と全然仲良くなくて会話もなしだし、、。

    • 5月9日
  • ひめたん

    ひめたん

    義母と言っても旦那の親でないなら一緒に暮らさなくても
    いいしこれからお子さんの事も
    考えてるなら止めといた方が
    良いかなと思いますよ。

    • 5月9日
  • りん

    りん

    義母は旦那の母親です。
    旦那は長男です。
    子供考えてますが夫婦で生活苦しいので同居するか悩んでました。。

    • 5月9日
  • ひめたん

    ひめたん

    旦那の親と住むって事なんですね。義理母と母の姉のおばあさんも一緒に住むって事かな?

    • 5月9日
  • りん

    りん

    そうです。義父は単身赴任なので長期連休にかえってきます。

    • 5月9日
  • ひめたん

    ひめたん

    義理母 父 姉も一緒なら
    かなりストレス溜まるかなと
    思います。

    私は歳の差で遠距離で長く
    付き合いもありましたが
    結婚の話しの時に義理父には
    会いましたが。。。
    最初はやはり一緒に住むのは
    反対しましたがすでに一軒家に
    住んでいたしうちも長男と結婚
    したので父の面倒見る感じ
    だったから。。。

    私の場合は付き合いも長いから
    別れるのは考えず渋々義理父と
    一緒に暮らしましたが
    ある程度の年齢の方と結婚
    するとやはり怪我や入院
    病気も出てくるので
    私も結婚半年で義理父は酒で
    転がり骨が折れて入院、通院も
    ありましたし亡くなる前は
    半年癌の介護もありましたので。。。

    義理父とは仲良しでしたが
    娘達とは付き合いが大変
    でしたよ( ̄▽ ̄;)

    • 5月9日
  • りん

    りん

    やはり大変ですよね。。わかりきってはいます。金銭的に苦しいけど自分たちでどうにかならないか考えます。。

    • 5月9日
  • ひめたん

    ひめたん

    旦那は長男で一軒家で
    父と一緒に払う条件で
    ギリギリの年齢で父と家を
    買ったから家から出ていけない
    って事もあるから
    やはり、私達が住んでる方や
    義理父と一緒に住まずするのは
    出来なかった感じかな?

    娘さん達は義理父の事を
    考えてた見たいな話しも
    あった見たいだけど。。。

    自分の親も最終的には
    私達の住んでる方の近くで
    アパートに住み
    義理父や旦那にも許可有りで
    義理父永眠したら一緒に住む
    話しにもなっていたし
    一人っ子だから自分が親を
    見るしかないから
    今は自分の親と住んでますよ。

    • 5月9日
  • りん

    りん

    そうなんですか!私の実母も一人暮らしで高齢です。いずれは介護になります。見れそうなのは私くらいだし、、先々どうしたらいいものか悩みすぎてます

    • 5月9日
  • ひめたん

    ひめたん

    両方見るのは無理な話しで
    出来たなら自分の親と住むか
    親とは住まないで自分達で
    住むしかないですよね?

    • 5月9日
  • りん

    りん

    自分の親は人の悪口や嫌味や短気で、一緒に住むにはストレスです。なんもしてなくても喧嘩ふっかけてきます。やはり夫婦二人暮らしが一番かなと思いました。

    • 5月9日
  • ひめたん

    ひめたん

    自分の親や相手の親と住むのが
    重荷になるなら夫婦だけで
    住んでるやっていけれるなら
    その方が良いかもね?

    • 5月9日
ストロベリー

私なら辞めておきます😅
介護はかなり大変です!
時間も制限されるし、その上慣れない同居。
義母も叔母と住むことでストレス溜まるだろうし、負の連鎖になりそうです😅

  • りん

    りん

    そうですね。。私は実母の叔母と同居したことがあったのですがそれはそれは毎日が怒鳴り合いの喧嘩で地獄でしたから、同居はトラウマでもあります。やはりなしですよね

    • 5月9日
もえ(・ω・。)

同居は絶対イヤですね😱
多分後悔すると思います…
敷地内別居でもストレス溜まりますよ(笑)