※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん
ココロ・悩み

心療内科の通院を中断したいです。漢方薬の効果が感じられず、待ち時間が辛いです。どうしたらいいでしょうか?

心療内科の通院を中断した方、いますか?

現在、不安障害(育児ノイローゼ)と診断され、漢方薬を処方されています。

2週間おきの通院で、通い出して3ヶ月になるのですが…

・漢方を色々処方されたが、効果が感じられない
・2歳児連れて20~40分の待ち時間がしんどい

で、通院を苦痛に感じてきました。

予約してても病院は待つものだと思っているので、待ち時間だけなら全然構わないのですが…
イヤイヤ真っ盛りの子ども連れでは、毎回、症状が悪化してしまいます。

今日、予約日なのですが、行きたくないです…

電話して受付の方に、通院やめたい旨を話すか。
とりあえず行って、先生に話すか。
どちらがいいでしょうか?

コメント

ちっく

中断したことはないのですが、1度先生に相談された方が良いと思います。
自己判断では悪化する事が多いですよ、少ししんどいですが先生にぶっちゃけてスッキリしてきてください♪

  • うーさん

    うーさん

    コメントありがとうございます。
    なんだか… 行かなくても悪化、行っても悪化、どのみちって気がしています。
    でも自己判断で中断するよりは、先生に相談した方がいいですよね。通院間隔もっと開けるとか、何かしら対応してくれるかもと前向きに、とりあえず今日は行ってみようと思います。

    • 5月9日
ここ☆☆

健康な状態でも子供連れての通院は大変なのに精神状態が不安定なうーさんさんは辛いしストレスになりますよね(>_<)

育児ノイローゼ、との事ですが、以前初めての出産の時(22歳)に双子を出産してその時に育児ノイローゼになった経験があります。

うーさんさんは最近症状が出たばっかりですか??
育児ノイローゼは育児が原因としてなってるものなので治るまででも落ち着くまででもお子さんを保育園に預けたり、預けられる方が近くに居れば預けたり、育児から少し離れないとなかなか治るまで時間がかかると思います。

私はその時、市役所に相談に行き、直ぐに保育園に入れる手続きをしてくれて日中だけ子供達と離れる事で治りました(^^)

頑張り過ぎないで下さいね(〃^ω^〃)

  • うーさん

    うーさん

    コメントありがとうございます。
    症状を自覚して2年近く…ごまかして何とかやってきましたが、いよいよ辛くなってやっと受診しました。
    「育児から離れないとなかなか治らない」、仰る通りです。
    薬やカウンセリングでは対処できない所にいるんだと、通院してみて分かりました。
    頼れる人がいない状況から、市の育児相談で保育園入園も勧められました。案内や手続きや見学等、精神的にハードルが多く感じて足踏みしていますが…。
    双子ちゃん、可愛いけれど大変そうですね(>o<) 子ども1人だけでこのザマなので、本当に尊敬します…

    • 5月9日
  • ここ☆☆

    ここ☆☆


    2年も.... Σ(゚д゚;)
    我慢してたんですか(゚ロ゚)
    それは凄いです。
    頑張ってしまうタイプなんですね(>_<)

    私の時は本当に緊急に近かったので保育園の見学は無しで自宅から1番近い保育園に直ぐに入れました。
    入る前に一度だけ保育園の園長先生との面談があり、それだけ行きました。

    入園する時に書類書いて出したり等は旦那にやってもらいました。
    旦那さんに協力してもらって保育園、入れるといいですね(><)

    もぉすぐ3歳ですよね!?(^^)
    場所によっては幼稚園も入れるかもしれませんね〜♪(^^)

    どうかお身体を大切にして下さいね。

    • 5月9日