※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ 1児の母
妊娠・出産

一人っ子は可哀想でしょうか?幼稚園前は知り合いの子供と遊ぶことが多いです。二人目は悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

今時、一人っ子は可哀想ですかね?( ノД`)

幼稚園行けば友達できるけどそれまでは私の知り合いの子供と遊ぶだけとかってどう思いますか?o(>_<)o

可哀想ですかね?
旦那さんも私も二人はほしいと言ってましたがこの子が産まれてからは旦那さんが溺愛しすぎて二人目はいーかなと言ってます。

もしできたら私は産むつもりですし、兄弟いたほうがいーのかなと思うので。

皆さんどう思いますか?
一人っ子だけどこんな感じとかあったら教えてください(*˘.̮˘*)

コメント

え!?全然良いと思います!
( ´∀` )b
可哀想とは思いませんでした!

うちは5歳開いて下の子が生まれましたが、一人っ子のつもりでしたから。
一人っ子の子は優しいですよ✨両親の愛情をたっぷり受け、おやつもオモチャも奪われる心配がないからなのか、外に遊びに行っても「どうぞ~☺️」と人に譲れる子がとても多かったです。
私は夫の転勤で見知らぬ土地で出産したので遊ばせる友達もおらず、そこは可哀想な事をしたかな…と思いました。
妹が出来た今は、焼きもちと兄の自覚の狭間で葛藤していてちょっと不安定ですが、それはそれで彼の成長なので良しです。

rockimpomama

1人でも2人でも3人でも、可哀想とかはないと思います。
考え方次第なのかな~と。

1人だと寂しそう?
でもパパとママを独り占め出来ます😊
お菓子やオモチャも1人で自由に使えます!
2人以上だと賑やかそう!
でも、パパやママも半分こ?
お菓子やオモチャも半分こ?
常に争い…?

1人だと分けっこが上手く出来ないとかない気がします。
もちろん、兄弟がいる子よりは慣れていないかもですが、そこは教えてあげればいいことだと思いますから!

私は3人いますが、1人1人にかまってあげられなくて申し訳ないナァ~と思う時がありますが…。それは大人が思っていることで、子どもたちにとっては、パパママが側にいてくれるだけでいいのかな~と。
子どもの様子をみて、子どもが寂しくないように、その都度対応出来ればいいのかなと思います。
ただ、子どもがたくさんいると毎日戦争で大変ですが、毎日楽しいですよっ😆

まりー

1人っ子が可哀想だとは思いませんよ!(*^^*)
それぞれのライフスタイルがありますし、ご夫婦で決められた事なら、他人がどうこう言うことではないかと思います(*^^*)
先日、我が子は1人っ子にする!というコラムを読みましたが、1人の子に愛情を注ぐというライフスタイル、そして、それが自分の家族にとってベストであると感じたら、それで良いのだと感じました。
家の中で兄弟が居ること、両親が他界した後を考えると、私の場合は、兄弟がいた方が肉親も増え、心強いかな?と考えましたが、社会を見たら、仲の悪い兄弟や疎遠になっている兄弟も居ますので、どれが正解!という形はないのだと思いますよ(*^^*)