※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

同期の結婚式に招待されて困っています。友達と思っていないのに行かないといけないか迷っています。大人の対応はどうしたらいいでしょうか。

度々すみません。
同期の結婚式のことで悩んでます。
同僚で、一回もプライベートで遊んだこともなくて、仲良くない子から結婚式に招待されました。
ちなみに、わたしの結婚、出産の際に、お祝いなどは一切なく、会いに来たりもないし、そもそもライン等でおめでとうすらもなかったので、結婚式に呼ばれることがびっくりしましたし、友達と思っていなかったのです。
断ったら、そもそも同じ部署の同期が3人しかいなくて、わたしが行かないと同期1人だけになるので、困るからその、どうしてもあけられないという、予定をあけてもらえないかな、と言われました。
同じ時期にある、違う部署の友達の結婚式には参加するのですが、そのことを知っていて、そのことも言われました。

もう1人の同期にも
出来たら出て欲しいー。ひとりやだー笑とラインで言われました。そのことは結構仲良いです。
これって参加しないと非常識なんでしょうか。そもそもわたしはお祝いなんかもらってないのに、三万も払って仲良くもない人の結婚式に出なきゃいけないなんて辛いです…お祝いもらってないから、結婚式もでたくないっていうのは子供っぽいとおもいますか?

同期の子は以前から結婚式は盛大にやりたい、ドレスも買うし、500万くらいはかけてやりたい、といっていて、自分が大好きなんだなーと思った記憶があります。また、妊娠した時もわたし、子供いらないやー。面倒だし、うるさいから。
などと言っていて、冗談だとおもいますが、あまり気が合わなそう、苦手とすら思っていました。

これってどうしたら大人の対応になりますかね😢わたしは表では気が弱くてライン開くのも心臓がバクバクします。。

コメント

まり♡°

私なら子どもを理由に断ります!
仲良くもないのに行っても…って感じです😂

skyg

わー、なんて自分勝手(,,゚Д゚)

私なら親戚の結婚式の予定入ってるって言いますね。

よしきの妻

行かなくてよし(๑•̀ㅂ•́)و✧

ポコ太ママ

その子に三万包むなら、子供に使いたいですよね…。
最悪どうしても!ってなったら、15,000円包むかもです…。

るちぇ

もう一人の同期が一人で参加することに配慮してまいさんも誘われただけじゃないですかね?💦
ということは相手もお祝いしてほしいと思って誘ってないし、まいさんもお祝いしてあげたいと思えないようだし、無理に出なくていいと思います!
その程度の仲で誘ってきて、しかも一度断ったのに予定をあけてくれだなんて、厚かましいというかなんというか、、、面倒な人ですね💦

namie0108

同じ部署の同期なら参加するかな。

私は同期が90人近くいるため、仲がいい同期、普通の同期、ちょっと気の合わない同期もいます。
他の部署なら考えますが、同じ部署の同期なら、気の合わない同期でも参加して欲しいと言われれば参加します。
同じ部署なので間接的にでも一緒に仕事してますからね。

もう1人の一緒に行く同期が仲がいいなら、結婚式自体は楽しく過ごせそうですし、行くのが大人な対応かなと個人的には思います。

こども預けるところが無くて…とか?
私も2回しか会ったこと無い人に結婚式誘われて、親戚の結婚式とかぶるから…と断ったことあります。

頑張ってください!
心からお祝いする気持ちが無いとご祝儀勿体なく感じますよね(´`:)

はじめてのママリ🔰‪

それはきっとご祝儀がほしいから呼んだと思いますよー(>_<)
行かなくていいですってか,行かない方がいいですよ!!

はじめてのママリ🔰

人数合わせというか、もう1人の同僚を呼ぶために呼ばれるようなものですよね…?
お金も時間ももったいないので、私なら子どもを理由に断ります!
他の部署のお友だちの結婚式の日は家族に見ててもらえるけど、その日は見ててくれる人いないからごめんねーでいいと思いますよ︎☺︎

ななこ🌼

えーそんな招待のされ方ってあるんですね(笑)
お子さんもまだ小さいですし、行かなくてもいいと思います😨

お祝いしたいとも思わない結婚式に出ても。。。。

まい

皆さんありがとうございます!
やはりなんどかんがえても、お祝いしたいと思わないので、 わたしにはその場はふさわしくないとおもいました。
きっぱり断ろうとおもいます!ご回答ありがとうございます。