※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

腰痛が気になる30w初マタです。仰向けで寝ると腰に負担がかかるので、腰に負担がかからない寝方や腰痛対策を教えてください。

30w初マタです(^ ^)
最近、朝起きると腰が痛いです。。
横向きになると胎動をすごく感じるため、仰向けで寝ています。

赤ちゃんは1400gになっているらしく、その体重+羊水が仰向けになることで腰に負担がかかっているのかなって思っています。。

(朝まで仰向けではなく寝返りはしていると思います)

腰に負担がかからない寝方ってありますか?

また、腰痛対策しているものがありましたらぜひ教えてください(>_<)

コメント

ma.

私も腰痛に悩んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。 腰の下に薄手のクッションを引いて寝てます。
腰は冷やすと良くないので、湯船で温まってから寝るようにしてます!

• れな

れな

腰の下に薄手のクッションを引いているのですね!
    湯船で温まると腰痛は軽くなりそうですか??
    出られなくなるかもと思い、最近シャワーばかりでした(^^;)

• 5月9日
まい☆まい

抱き枕って使ってますか?
抱き枕を抱いて、左下にして寝るのが一番楽でした。
これから腰がどんどん痛くなると思います…(ToT)
頑張ってください!

• れな

れな

抱き枕はちょうど届きました!
    左下にして寝るのが良いのですね!
    さっそく今日、抱き枕を抱いて左下にしてみます(^ ^)

• 5月9日
しましまくん

腰痛対策なら横向きがいいですよ!
お股の間に抱き枕かクッションなどを入れるのがいいです😄
よく左を向くといいと言われてるみたいです!
それか仰向けで足をあげて寝ると腰の負担は軽減されると思います😄

• れな

れな

横向きが良いのですね!
    お股の間にクッションを入れるのも良いのですね(^ ^)
    試してみます!!

仰向けで足を上げることはやってみました!
    確かに痛みは和らぎました(^ ^)

• 5月9日

仰向けで寝ると、最初は平気なんですけどだんだんお腹が苦しくなる感覚がするので、私は基本横向きで寝てます😄

私の場合は、昼間より夜寝ようとするタイミングで胎動が激しくなることが多くて、横向きで寝ると脇腹とかで胎動を感じることが多い気がします!
痛いときもあるんですけど、仰向けで苦しいよりはマシなのでやっぱり横向きです😧

それに、お母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいと聞いたので、それもあってなるべく楽な体勢にしてます。

どちらかというと腰痛は寝てるときより歩いてるときのほうが酷くて、私にとって楽な姿勢になるための対策なので参考になるかわからないですけど、私は抱き枕を使って寝てます🌟

産前の抱き枕から産後の授乳と赤ちゃんのお座り練習までできるタイプです。

退会ユーザー

あとは、骨盤とかの歪みからくる腰痛の可能性もあるので、ベルトを使うのもいいと思います(^∇^)

• 5月9日
  • れな

れな

これからお腹が苦しくなってくるのですね。。
    抱き枕やクッションを使ってなるべく負担がないようにします。。

私も夜寝ようとすると胎動が激しくなって、脇腹に胎動を感じることがありますw
    変な位置にいってるんじゃないかってビックリしますね(^^;)

苦しさとかそういうものも伝わるんですね!
    なるべく楽な体勢にするように心掛けます(^ ^)

骨盤の歪みもありそうな感じはします。。
    横座りが楽だったりするので(^^;)
    ベルト、みてみますね!!

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

• 5月9日
ちょくり

めっちゃわかります!!
朝起きる時やソファから立ち上がる時など、腰が痛すぎておばあちゃんみたいになっちゃいます😵そして寝る前暴れ出すのもすーごいわかります〜〜😳😳そして私も明日で30週だったのでコメントしてしまいました☺💦
私の場合仰向けで寝ても横向きに寝ても結局朝痛いです😢起き上がる時にベッドの脇に足を下ろしてからゆっくり起き上がると多少緩和されるんですが、ホントに多少です😵

胎動もうれしいし、大きくなってくれてるのもうれしいですが、その反面腰痛辛いですよね☺😵!

• れな

れな

ちょうど1w違いなのですね(^ ^)
    座り心地の良い角度にした座椅子に座った後の起き上がりづらさはついつい「よいしょ」といってしまいますw
    眠いのに暴れ出すと寝るに寝れなくなりますね(^^;)
    本当胎動を感じることはすごく嬉しいのですが、これからも腰痛と付き合うのか、、、って思っちゃいますね。。

起き上がる時に足から下ろしてゆっくり起き上がるのですね!!
    実践してみますo(^-^)o

• 5月10日