※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文ちゃん
ココロ・悩み

隣家族の行動に悩んでいます。相談先や対処法が分からず、自治体や警察に相談すべきか迷っています。監視されるようで不快で、ストーカーではないが精神的につらいです。

隣の家族(家)についてです。
本当に悩んでおり、どこに相談すればいいのか分からないので長くなりますが分かる方がおられましたらアドバイスいただけると助かりす。

私たちは大阪の西成区に住んでいます。
約一年前に越してきて、建売でお隣と全く同じ間取りです。
先に私達が住んでおり、数ヶ月遅れてお隣さんが越してきました。
私達の家の玄関を出ると左側に隣家族の和室があります。
そこでお父さんらしき男性が寝ておられるのですがシャッター&ふすま(通行人から丸見えの歩道側のふすま)がフルオープンで家の中が丸見えの状態です。(ちなみにリビングもカーテン無しのフルオープンです)
最近は暖かくなってきたからか、ほぼ毎日開いています。
そして和室のベットにいて外を見たり寝ていたりします。
私が買い物や用事で家を出るとほとんどいます。
そして音や光が見えると見たり覗いてきたります。
風を通すために開けているのか分かりませんが夜暗くなっても開けっ放しにしています。(主人が帰ってくる20時前後)
ひどい時は日付が変わっても開いていました。

窓を開けるなとはこちらも思いません。
掃除や空気の入れ替えの為に開ける事は当たり前だと思います。
ですがせめて歩道側ではない家側(歩道とは逆で歩行者からはあまり見えない側)のふすまを開けたり、どうしても外を見たいのであればミラー式のカーテン(明るい時は外から見えない白のカーテン)をしたりするのが普通ではないかと思うのです。

監視されているみたいで本当に気持ちが悪く、買い物や用事で家から出るのも本当に嫌になっています。
たまたま夜に用事で訪れた友人も玄関をあけると急いで入って来て「ちょっと隣やばない?窓とか全開やってんけど…」と言われるほどです。
直談判で直接言おうかなとも思ったのですがあまり話が通じそうな相手ではなく(ヤンキー上がりっぽいそれほど若くない金髪の母親、挨拶もせずこちらが挨拶しても無視する娘、見た目は普通ですが例の父親、その他多数の家族と思われる若い人:娘の彼氏?など)とちょっと関わりたくないタイプの人達です。
主人もフルオープンにしているのは監視されてるようで気持ち悪いが、私が敏感になっている部分もあると言います。
確かにストーカーや直接的な被害はありませんが、精神的に本当に辛いです。
それにこれからお腹も大きくなっていき、将来の子供の事を考えると今のうちに対策をした方がいいのではと考えています。

ただ先程も言いましたが直接的な被害やストーカー、騒音などではないので警察に言うべきなのか、役所に言うべきなのか悩んでいます。
まず自治体に言うべきだとは思うのですが、自治体はあまり活動していないっぽいです(最近になって班長さんとお会いでき、人が増えたからやっと活動できるとおっしゃってました)

長くなり、分かりにくい文章で申し訳ないのですが皆さんならどこに相談し、どのような行動をされますか?
本当に悩んでいます。

コメント

まゆみ

嫌ですねそれは…
家がどのような作りかわかりませんが、家の周りに囲いを付けたいです💦

• 文ちゃん

文ちゃん

返信ありがとうございます。
    やっぱり私の気にし過ぎではないですよね😓
    私も家の周りに囲いを付けたり対策をしたいのですが大阪市内の住宅密集地なので囲いをつけれるほど敷地に余裕がありません😭
    その家族以外は本当に良い方ばかりなので、ご近所さんにも相談できずに悩んでいます😰

• 5月9日

それは気持ち悪いですね😱でも話して通じそうな相手じゃなさそうだし、むしろ絡まれても嫌ですもんね😭私ならこっちが見えないように何か対策しますかね💦

• 文ちゃん

文ちゃん

やっぱり気持ち悪いと思うのが普通の感覚ですよね😭
    1階のリビング&和室をフルオープンにして生活を人様に晒せる神経が本当に分かりません😰
    お家の周りに石垣や塀があって目隠しできるほど立派なお宅なら話は別ですが…
    私もこちらから見えないように対策をしたいのですが、建売なので囲いなどをつけられるほど敷地に余裕がありません😓

• 5月9日

退会ユーザー

そうなんですね、、そうなると相手に言うか、自分が我慢するしかなくなりますね😖
    ただ言うにしても、その感じだと絶対変わった人達なので何をされるか…私だったら我慢するかもしれません💦またはご近所さんに言えそうな人がいたらちょっと相談してみるとか。。まだ向こうも引っ越してきて数ヶ月ですしこれからカーテンやら取り付けるかも?と期待して…

• 5月9日
  • 文ちゃん

文ちゃん

やはり相手に言うかこちらが我慢するしかないですよね😖
    昔から周りの目が気になりすぎる性格なので本当に辛くて…
    こっちが下手に出たら、上から来そうな家族なので本当にお手上げです😢
    ご近所さんに頃合いを見て相談できそうならしてみようかと思います❗❗
    ただ窓もフルオープンなので会話が丸聞こえですが(笑)
    逆に効果があるかも😂

親切にお答えいただきありがとうございます😭

• 5月9日

私も西成に住んでます!
どの変ですかね?住宅街だし隣の隙間とか無いですもんね😥

1度警察に相談してみてはいかがですか?
上記の理由で悩んでるんですけど、
最近物騒だから気をつけてください見たいな感じて注意というか声かけてもらうとか出来ませんかね…?みたいな感じで!
話してみる価値はあるかもしれませんよ😊

実際、うちの賃貸の1階の人が下着に精子付けられたこともあって気持ち悪いのでパトロール来てたこともありますし!

• 文ちゃん

文ちゃん

同じ西成在住の方がいらっしゃって嬉しいです🤣❗
    私は天下茶屋の方でけっこう北側(?)になるのかなと思います😊

警察に言っても大丈夫ですかね😓?
    何せ西成なのでそんな事件性の少ない事にかまってられないとか思われないかと不安でした😅

その事件意味が分からないぐらい気持ち悪いですね😱❗
    私だったらトラウマもんです😰
    犯人何がしたかったんや😓

• 5月10日