※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

結婚1年目です。今は夫婦アパートに住んでいます。私は31で、旦那が32で…

結婚1年目です。今は夫婦アパートに住んでいます。
私は31で、旦那が32です。
年齢的に子供を考えるなら早いほうがいいのはわかっています。
旦那もできれば子供ほしいと言ってました。しかし、旦那の収入が低いので私が妊娠して働けなくなれば生活はできません。
私は今実家のりんご農家を手伝いしているので正社員でもありません。
どう考えても苦しいです。もし産むなら旦那の実家に同居するしか望みが無いように感じます。
実家にいくらお金を入れるかでも苦しいかもしれません。みなさんならどうしますか?
私は子供がいなくてもいいかなと思ってたりもしましたが、旦那はほしいようです。
私たちが住む場所は田舎で転職してもお給料はたいして変わらないかもしれないです。

コメント

el

りんさんが働けない間、ご主人がバイトするとかは出来ないんですか?私の周りですが、ご主人の収入が低いので、夜とかバイト行ったりしてる家庭ありますよ。私なら同居は絶対嫌だし、主人の方が子供を望んでるならバイトでもして 稼ぎ増やしてもらいます。

• りん

りん

旦那は朝から残業もしていてバイトする時間ないと言います。。
    私が掛け持ちしても妊娠したらどうなるかわからないし、、私も同居は嫌です。。泣

• 5月9日
  • el

el

そうなんですね(;_;)
    そうですね、私も働いてて、妊娠しましたが、初期から安静と言われ続け結局初期に仕事やめて、それからほぼ自宅安静でした。家事も主人がしてましたし。りんさんもそうならないとは限らないので難しいですよね💧ご主人の稼ぎだけじゃ、おふたりが生活するのにも困るレベルですか?うちの地域では産んで2ヶ月から 保育園預けれるので、実際2ヶ月から入れて 働いてるママさんはいますよ。ちなみに私達は貯金もなく子供産みましたが、まぁなんとかなってます。今は貯蓄もできてます。

• 5月9日
  • りん

りん

二人でもきつきつで貯金もあまりできません。泣
    産めばなんとかなるとは聞きますが、お金はかかるの目に見えるしどう考えても苦しいです。。同居がちらつきます。。

• 5月9日
  • el

el

そうなんですね。
    それなら、同居してでも 欲しいか?って感じですね。
    私ならNOです。同居は絶対無理です。それなら主人と2人でいい。

• 5月9日
ギーグー

うちもお金なかったけど県営住宅入って、バイトして産むまでバイト続ける予定でしたがつわりで続けられなくなりやめました。なので妊娠してから産んで一年半経つまでは苦しくて死にそうでしたがなんとかやってこれました。
今やっと働きに出て生きてく希望が持ててます!笑
でも子供がいる幸せには変えられないかなと思い何も後悔してません^ ^
貯金もできてませんが、学資だけはしてます。
これから頑張って稼ぎたいです!

• りん

りん

夫婦二人でもギリギリで赤字のときもあります。貯金もあまりないし、破産するのが目に見えます。。

• 5月9日
あゆみ

実家のりんご農家でお給料はいくら貰ってるんですか??
他で仕事した方がお給料増える可能性はないですか?

あれもダメ…これもダメと言ってないで行動起こすしかないですよね…。

旦那さんも転職するなら今しかないと思いますよ😅年齢的にも今後はどんどん再就職は厳しくなると思います。

のんこ

そこまで旦那さんが低収入ってのが引っかかりますね。
朝から働いて残業までして、生活していけないカツカツレベルって、会社自体大丈夫なんですかね💦
田舎でそんな感じだと、尚更普通より少しくらい低収入でも大丈夫そうなのにそれ以下って事ですよね💧
私なら、とりあえずその田舎から抜け出すかもしれませんね。
生活できなければ、環境を変えるしかないと思うので。
両親や義両親に相談しても、働いててそこまでお金がないのなら誰も何も言えないはずなので。

• りん

りん

日本一番貧乏県です。
    パート並みの給料です。
    私も県外出ちゃう?と冗談まじりに言いましたが、旦那は長男なので現実出れないかなぁと、、。子供を諦めれば夫婦で細々と暮らせます。。

• 5月9日
  • のんこ

のんこ

日本一番の貧乏県😅
    同じ日本なのになんだか恐ろしいですね💦
    長男なら確かに出にくいかもしれないですが、それよりも長男なら子供を諦める事も難しくないですか?
    どちらかと言うと、県外に出るより子供を諦める方が親も辛いような💦
    もちろん、りんさんが子供が欲しくないってそもそも思ってるのなら話は別ですが。

• 5月9日
  • りん

りん

はい、義母たちは産むもんだと期待しています。まだ妊娠もしていないのに祝い金先に渡しとくねとくれました。。
    同居しかないのかなと、、辛いですが、、。

• 5月9日
  • のんこ

のんこ

えっ!妊娠してないのに祝い金とか💧
    それもまた、なかなかありえないですね(笑)
    りんさんは、子供がどうと言うより同居になるのが辛いんですね。
    それはとても分かります😣
    同居して子供をもつか、アパートで夫婦2人仲良く暮らして行くか。。。
    確かに悩みますね💦

• 5月9日
  • りん

りん

悩みます。悩んでる間にも時間はどんどん過ぎますし、、。いずれ同居になるにしても今から同居かぁと思うと。実母には同居したら苦労するよと言われました。

• 5月9日
  • のんこ

のんこ

お母さんの言う通り、同居してなんの苦労もしない人はほぼいないでしょうね💦
    とりあえず、すぐ同居ではなくて2人でやってみて無理なら同居って形でもいいかなと思います。
    児童手当もあるのでなんとかなるかもしれないですし、りんさんの環境を考えると、同居したからと言って貯金が出来る環境でもなさそうなので、それならできるとこまで2人でカツカツでもやってみるのがいいと思います。

• 5月9日
mimi

本当に子供が欲しいなら
それだけの努力が必要かと思います

転職は出来ない
バイト出来ない
同居出来ない…

あれもこれもダメ では現状変わりません

生後2ヶ月から保育園は入れる所もあるので
それまでは同居する や
休みの日に数時間でもバイトする など
お互いに譲り合って物事を考えなければ厳しいと思いますよ。

どこもお金なんてありません
必死で稼いでいます

うちは私の実家に同居でしたが
旦那が限界だったので、
休日のバイト 食費節約 外食 遠出なし
携帯は格安スマホへ変更
保健の見直し…

たくさんの条件を出して
実家を出てアパート暮らしをしました

悩むだけではなににもなりません
二人の意見が一致するまで話し合って
行動しましょう!

• mimi

mimi

必死に必死に考えて
    夫婦2人が同じ目標に本気で向かえば
    道は開けるはずです(^.^)

不安は多いと思いますが
    やらない後悔よりやって努力!!です☆

• 5月9日
りん

そうですね。行動あるのみだと思います。悩むだけではなんにも変わりませんよね。

さち5

私も旦那の稼ぎがよくなので生活大変です。幸い私の貯金がいくらかあったのでなんとかなってますが、その貯金も無くなってきました。でも私も年齢的に子供を早く産まないとと思い現在2人目妊娠中です!(元々2人希望だったので)産んだ後はそりゃもう私もがむしゃらに働く予定ですよ!早くから保育園に預けるのは少し申し訳ない気持ちにはなりますが家にいる間は存分に愛してあげるつもりだし、仕事頑張ってとりあえずは不自由がないくらいの生活させてあげたいので!仕事は選ばなければ色々ありますが子供を産むにはある程度のリミットやリスクがあるので私は出産を選びました。ご家庭によって考え方も違うのである程度の貯金ができるまでお互いがむしゃらに働いてから妊活するか、今作ってその後働くかとかよーく話し合ったらいいと思います!親に頼れるとこは頼ってもいいとおもいますし!うちは転勤族なので里帰りもなにもせず頑張ります!

MAXとき

妊娠中に何が起きるかわかりません。
健康で出産に到れればギリギリまで働けますが、つわりやら切迫やらで安静を言い渡されるかも知れませんし、最悪入院ですよ。
入院費払えますか?
受診も全部無料にはなりませんよ。
出産にもお金はかかります。自然分娩なら15万前後は。
産後健康だとも限りませんよ。働けなくなる可能性も出てきます。出産は命懸けなので。
産まれてからおむつ代と、ミルク代だけで2万くらい行きますよ。
母乳が出ればいいですけど、出ない人もいますから。
それも一年経てば離乳食代で食費がガン!と上がりますよ。
大人なら質素に出来ても栄養をあげなければならないので高い野菜も魚も肉も買わなければなりません。
この近々の状況でも夫婦でカツカツ、貯蓄もない状況では子育てできそうにないですよね😅
更に大きくなるにつれてお金はかかってきます。
正直な所、今の時点で旦那さんの一馬力でやれないなら学費が必要になってきた時に無理だと思います。