※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
ココロ・悩み

女性は、自宅安静中に兄からわがままだと言われショックを受けています。手伝いや車の使用についての兄との関係に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

モヤっとして寝れません…
すみません、長くなります…

2ヶ月ほど自宅安静で里帰りしてます。
切迫流産で1ヶ月入院、退院時 頸管2.3㎝で
トイレと食事以外横になっている事が条件で退院させて貰えました。

兄の事なんですが、
先日兄も実家に帰ってきました。
兄の家と実家は車で20分くらいなので月2.3回は
帰ってきてるそうです。

入院している時は仕事が忙しく時間がなかった為
一瞬だけお見舞いに来てくれました。
(実家から徒歩5〜10分位です)
退院して自宅安静になっている事は知ってます。

食事は母か父が作ってくれているので
本当に病院と同じ様な生活を送らせてもらってます。

この前兄が帰ってきてた時に、
お腹の張りと前駆陣痛があり
薬を飲もうと思ったのですが
薬が置いてあるところが少し遠くて
取ってもらう様に頼んだら
それ位自分で取れよ〜と言われました。

動けるもんなら自分でとります。
たまたま置いてある近くにいたのでお願いしました。

入院中に引っ越しもあったので
少し手伝ってもらいました。
兄に直接はお願いしていないのですが、
母と父には引越しの手伝いをお願いしていて
多分母か父が兄にもお願いしたんだと思います。


(籍を入れる前に授かってしまったので引越しは独り暮らししていた時の荷物です。
主人は車を持っていないので新居探しと新居に運んだ荷物や片付け、引越し業者に依頼、独り暮らしをしていたマンション引き渡しの立会いなど全部1人でやってくれました。)


この前引越しの荷物を新居に置いて来てもらった帰りに
3人でご飯を食べて来たみたいなんですが、
母は私もずっと自宅安静で外食したいと言っていたのに
3人で食べてったらかわいそうと言ってくれたみたいです。

引越しの手伝いをお願いしているので、
ご飯を食べて来た事は全然良いと思っているし、
むしろ私がお金を払った方が良いと思っています。
(両親は受け取ってくれませんでしたが…)

そしたら母がかわいそうだよと言った兄の返事が
ダンボールいっぱい新居にお土産持って行ったんだからいーでしょと言ったみたいです。
その通りなので何も言えません。。。
それから
あのわがままどうにかならないの、
あのわがままひどくない?
と言っていたそうです。


こっちだって動けるもんなら自分で全部やりたいし、
ご飯も母か父が準備してくれているので
片付けくらいはやりたい気持ちでいっぱいです。

お腹の張りが少ない時に少しは手伝いたいと思い
片付けやご飯炊く位は座ってできたのですが、
しばらくすると、お腹が張って痛くなった事があったので
それから手伝いもやめてしまいました。

母と父は手伝いなんてしなくていいから横になっててと言ってくれます。

お腹が頻繁に張って薬飲んでる事や
絶対安静なのを知っているのに
そんなにわがままと言われてショックでした…

普段 兄とは仲が良い方です。
仕事が忙しくなる前は一緒に買い物とか日帰りでボードにも2人で行ってました。

また、健診で病院に行くのに車で行っているのですが、
車は実家の駐車場に置いていて
兄が使う時だけ実家に戻って来て使う感じです。

自宅安静になってから病院には車で行く事を言ってあります。
ですが先週、病院に行く日が決まっている日に
兄が車を使いたいと数日前に言ってきました。

なので午前中 病院行くから車使うよと言ったら
思いっきりため息つきながらハァーっと言われ、
お前さ〜……
と。。。

私だって歩いて10分以内の病院なんて車で行かないで
歩いて行きたいです。
タクシーも考えたのですが、匂いがダメで無理でした。

こんな事が最近続いて兄と会うのが嫌になってしまいました…


文がごちゃごちゃして分かりにくくてすみません。
はけ口がなくて書きました…

わがままだと言われ私はどうしたら良いのでしょうか…(◞‸◟)


コメント

だうにー

切迫の件、ご心配でしょう…
どうか今は赤ちゃんとご自身の体調のことだけを考えてお大事になさってくださいね‼️

切迫のことで色々と心配も多い中でお兄様のことも…
お兄様は悪気は無いのでしょうが、、
お兄様の言動や態度で辛い思いをなさってることはご両親はご存知ですか?
一度ご相談されてみては💦💦💦

妊娠・出産で女性の心も体も大きく変化しますよね。それはなかなか男性には理解し難いものかも知れません…
今後は産後も大きくホルモンの変化があったりでもっともっとナーバスになることと思います。
そんなときにお兄様の、たとえ悪気は無かったとしても心無い言葉で傷ついてしまったりしたら😭
ただでさえ赤ちゃんのお世話で寝れない日々で疲労困憊、ストレスフルなのに本当にまいってしまいますよ💦💦💦

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    ありがとうございます。
    ゆむさんのコメントでうるっときました( ; ; )
    悪気がないのはわかっているのですが
    妊娠中の情緒不安で訳分からなくなってしまって…(◞‸◟)
    両親にはこれ以上心配させたくないので言ってません…
    産後もこのままと思うとしばらく兄に会いたくないと思ってしまいますが兄の事は嫌いにはなれません。。。(◞‸◟)
    兄に会わないよう、兄が帰って来る時はなるべく部屋にこもろうか考えます(>_<)💦

    • 5月9日
みくる

しょうがないと思います。お兄さんは直接、あれしろこれしろと無理やり動かしてくる訳ではないんですよね?それなら一言「ごめんね、しんどいんだ」と答えたらいいのではないでしょうか。
ご両親は実際に出産、子育てされているので大変さがわかるため、色んなことを察してしてくれるのでしょうが、お兄さんにとってはわからないことです。
お兄さんが結婚し、子どもを授かって奥さまが同じ状況になれば、わかるかもしれないですね(^^)

ご飯の件もわたしはお母さんが優しすぎるほど優しいなと思いました。うちなら誰も何も言わず外食してます(笑)

車はお兄さんのものですか?それなら、ため息で済むなら優しいと思います。

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    言われた瞬間、情緒不安定なせいか言葉が出ずあぁ…うん…で終わりました。
    兄が結婚し奥さんも同じ状況にならないと分からないのかと思いました。
    母は凄く優しいです( ;ω;)♡

    車の維持費などは父がしています。

    • 5月9日
お肉大好き🍀😌🍀

男の子人はわからないのでしょうね~😢

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    コメントありがとうございます。
    男の人はわからないんでしょうね…(◞‸◟)
    そう割り切った方がいいのかもしれないですね….(◞‸◟)

    • 5月9日
mana-san

私からしたら優しいご両親がいらっしゃるだけ幸せだなーとおもいますね。
私には頼れる両親も兄弟もいませんから。
自宅安静もらって4ヶ月家で安静と、生活と、育児、辛さ痛さをのりこえてますが
いつ産まれてもおかしくないほどのわたしでも、頼れる場所ないので様子見でやってますよ!


ひとそれぞれ、
お兄さんもなんだかんだやってくれてることに感謝しないと。