※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smile(^^)
妊娠・出産

帝王切開後すぐに母乳をあげられるか心配です。帝王切開出産で母乳の流れを知りたいです。

あと26日で帝王切開にて、出産です。
いよいよベビちゃんとご対面です◡̈♥︎
そこで質問ですが、帝王切開出産後、すぐに母乳をあげるのでしょうか?
母乳が出るか心配ですが、手術後すぐできるのかとか、手術に対してもわからないことだらけです。
帝王切開出産で母乳の方、どんな流れだったか教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

悠ママ☆彡

私は緊急帝王切開でした。
産院によって違いますが、私の産院の場合は母乳推奨で、お産の日から母子同室でした。
点滴などしてたので、授乳の時間に看護師さんが来て、添い乳するように赤ちゃんを置いてくれました。
母乳出なくても赤ちゃんは3日分位のお弁当持ってくるから大丈夫だそうです。
あとは1日1回体重測って足りてなければミルク足してくれるので心配しなくても大丈夫ですよ!
もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
頑張って下さいね☆

らん

こんばんは(*^^*)
帝王切開で2人産んでます♡
出産の次の朝に、尿管の管が取れるので、そこから歩いてください。と言われました~❢

上の子のときは同室じゃなかったので、次の日の朝から歩いて授乳室へ行って、おむつ替えて、体重測って、おっぱい咥えさせて、体重測って飲めてるか確認してミルク上げてました❢

下の子は同室でしたが、おっぱいの時間になったり、泣いたりしたら授乳室へ一緒に行っておむつ替えて、体重測って、おっぱい咥えさせて、体重測ってミルクでした❢

上の子のときは次の日の夕方頃にはおっぱいも張ってきて飲ませた方がいいと言われて頑張ってましたが、下の子は3日目の朝くらいに少しずつ出るようになりました❢

いよいよですね♡
頑張って下さい♪
産声聞いたときの感動は人生で絶対に忘れられない日になりますよー♡

ともみ(・д・)

こんばんわ⭐
私も緊急帝王切開でした。
次の日に赤ちゃんと対面できました💡
その日は部屋に来ただけで、看護婦さんが母乳出るか見るくらいでした。たしかその次の日くらいか、授乳の指導始まりました(*^_^*)

私も母乳出るか不安でしたが出ました(`・ω・´)💡

入院中、傷の痛みもあるのでゆっくりできそうなときはごゆっくりされるといいですよ(*^_^*)

もう少しですねー♡楽しみですね!

( ̄▽ ̄)

こんばんは。
私も来月の22日に帝王切開で
4人目を出産します!
私の場合は赤ちゃんが小さいため
NICUに長いこといたので
あげれず結局ミルクになりました。
今回の子は体重的に問題が
ないのでなんの問題もなければ
次の日には同室できると
言われました。
なので、次の日かその日の
何時間後には母乳あげれると
思いますよ
\(^o^)/

Smile(^^)

帝王切開手術の後、同室は嬉しいですね。
痛みは大丈夫でしたか?

母乳はすぐ出なくても大丈夫と聞いて少しホッとしてます。
コメントありがとうございます。
頑張ります(^^)

Smile(^^)

慌てなくて大丈夫そうですね。
気持ちばかり、心配を先走っていたようです^^;

コメントありがとうございます。
ベビちゃん楽しみです(^^)

Smile(^^)

4人目ですか!凄い!
ベテランお母さんですね。
私もどっしりしなきゃですね。

コメントありがとうございます。
母乳出ると良いなぁです(^^)

ヤット

二人とも予定帝王切開で出産しています。
基本は、手術の次の日から母乳開始だと思います。
当日は足にも血栓防止の為の装置が付いてると思いますし、下半身麻酔が効いて身動き取れないと思います。
次の日には起き上がるところから練習するので、ベッドに座る事が出来れば授乳開始すると思います。
赤ちゃんを連れて来てくれるのか、授乳室まで行くのかは病院によって違うと思いますが、とにかく術後痛くてもなるべく早く動くよう意識してください。
そしたら、回復も早くなります。

初産でしたら、授乳だけでも多分最初はひと苦労、最初はなかなか出ないこともあるかもしれませんがとにかく頻回授乳してください。入院中は昼寝もできますし、夜中も出来れば授乳頑張れば、完母も大丈夫だと思います。

チャグチャグ

私も来月、予定帝王切開です。
行っている病院では、次回の健診時に出産の流れやバースプランについて、医者や看護師と話をすることになっているようなので、そこで分からないことを遠慮なく聞こうと思っています(^^;;
色々と心配ですよね。
私も帝王切開した友達に聞いたりしていますが、やっぱり病院によって違うようなので、もし可能なら、今度の健診時に直接聞いてみるといいかもしれませんよ(^-^)

Smile(^^)

詳しいご説明、ありがとうございます‼︎
初産なので、流れがわからないので不安ですが、確かに術後当日に動けませんよね。
次の日からは忙しくなりそうですね〜

コメントありがとうございます。
流れに任せることですね。
出産まで後少し、お腹触ってベビちゃんをいっぱい感じます◡̈♥︎

Smile(^^)

オムツ替えも、何でも初めてですが授乳室や助産師さんに教えてもらいながら退院まで、いろいろ勉強したいと思いました。

コメントありがとうございます。
いよいよです(^^)
産声楽しみです‼︎
うちのベビちゃんは、どんな泣き声かなって感じですよね〜

つぶあんこ

こんばんは(^^)
1人目が予定帝王切開でした。
手術をしたのが午後12時ぐらいだったのですが、初めての授乳はその日の夜でした。
術後で私は動くことが出来ないので看護師さんが赤ちゃんを病室に連れてきてくれて、私は寝たままで授乳しました(^^)
翌日の午前中から歩くようになりましたが、母子同室は3日後からだったので、それまでは授乳時間のたびに看護師さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれていました。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*^^*)

Smile(^^)

そうですね〜
先日の検診で聞けば良かったです。次回、助産師さんに聞いてみます。
2週間後だったので、考えてたら不安になって質問しちゃいました。
コメントありがとうございます。

Smile(^^)

病院によって様々ですね。
流れに任せたいと思います。
初マタなので、ついつい先走って不安になってました^^;

コメントありがとうございます。
ベビちゃんに会える楽しみだけ考えよ〜って感じです(^^)