※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたん
家族・旦那

皆さんは赤ちゃん産んでから実の親とケンカしませんでしたか❔❕私は切迫…

皆さんは赤ちゃん産んでから実の親とケンカしませんでしたか❔❕

(粗末な文章なので、気を悪くされた方いたらすみません😢⤵⤵そんなときはスルーしてください‼)

私は切迫早産で入院になり、里帰りできずそのまま入院した病院で出産しました。それからは心配した母が入院したときから実家の秋田から埼玉まで何度も来てくれました。感謝でいっぱいだったのですが、突然で初めての入院、したいことがなにもできないイライラと不安。やりたいことが母に伝わらなかったりで、ケンカもよくしていました。
退院してからも体調がなかなか戻らないので、心配してよく来てくれていましたが、通うにしても遠いのでもう大丈夫と断っても来てくれていました。
そんな母も、実家でのストレスも抱え私とのケンカなどで何か爆発したようにお互いひどいいい方でケンカをして以来、微妙な関係が続いています。それは、私にしてみたらもう母との関係は終わったなと思うような事も言われショックでした。
このままではいけないと思い翌朝、私から謝ったのですが、母は私は正しいという考えから謝ってはくれませんでした。私はそれがネックで、今も母を本気で許そうという気持ちになれません。最近いい加減怒ってるのが疲れてきて、電話だとトゲのある会話をしてしまいそうと思い、あのとき私が感じたことを素直にメールで送り関係を修復しようと思いました。返ってきたメールはとてもカラッとしていて、謝ってきてくれましたが、親子なんだから時間がたてばもとに戻ると書いてありました。それも何だかイラッと来るというか・・・
ママ友で仲良しな親子を見ると羨ましく思ってしまい、気持ちに共感できる方がいないのかと思い投稿しました💦💦
長文を読んでくれた方ありがとうございます💦本音を吐き出すところが無かったので投稿しました💦すいません😣

コメント

ぴーちゃん

きつと実の親だからこそ、素直に気持ちをぶつけあえて喧嘩ができたんでしょうね!
産後の体調不良やホルモンバランスからのイライラを受け止めてくれたお母さんに感謝ですね♡

言われて嫌なことって忘れられないですよね💦
でも謝ってもらえたなら忘れましょう♡
子どもがこれからイヤイヤ期に入ったり、反抗期を迎えたり、就学してかなりお金がかかったりで大変な思いをしたら、育ててもらった事に感謝できるようになると思いますよ😄
今許せなかったら、万が一突然親が亡くなった時に後悔すると思います💦

• しょうたん

しょうたん

読んでくださってありがとうございます💦💦夜中にお疲れ様です❗
    ほんとですよね😢忘れなきゃ😢
    話し出すとイライラが襲ってくるんですよね(笑)
    忘れよう・・・忘れよう・・・😅😅😅😅

• 5月9日
結

私も実母との喧嘩は増えましたよ〜

って言うのも元々良好な関係って言うわけではなかったので、しょうたんとはまた少し異なるかもしれないけど、子供3人里帰り出産しなくてよかった、年に片手で数えられるくらいしか実家には行かないのに、その時でさえ喧嘩になりストレス、縁をきってしまったほうがって思ってしまうほどです。

今は実母より義母のほうが、必要以上な干渉もなく楽にかんじます

• しょうたん

しょうたん

遅くにありがとうございます!
    いや、私も昔から母とよくケンカする方で正直実の母なのにケンカしないように気を使うってことがよくありました💦
    実家を出てからはこの距離がいちばん程よくて良いと思っていましたが、子育てとなると頼る人がいないと大変で相談したくてもこの関係だからなーとか思って話せなかったり。
    幸絆さんの気持ちわかる気がします❗😣😣😣😣😣😣

• 5月9日
るー

私は産後祖母に八つ当たりしまくりでした(^_^;)遠方からわざわざ来てくれたのに…笑
母は亡くなっているのでまた話は別ですが、言ってはいけないようなことを言われたし言いもしました。最期にはそんなことなかったかのようになりましたよ!やっぱり親は1人。どのような亀裂でもしっかり繋がります。お子さんが生まれたなら尚更だと思いますよ(´∇`)自分の親だからイラつくんですよね笑それもあの時~と笑い話になれると思います(^^)偉そうにすみません(;´∀`)

• しょうたん

しょうたん

遅くにありがとうございます❗
    みなさんやはりケンカはしてるんですね❗
    ほんと笑い話にできるまで時間がかかりそうですが、そうしなくてはですヨネー😭😭😭😭

• 5月9日
  • るー

るー

売り言葉に買い言葉ですよね(^^;)笑
    母が元気な時はしょっちゅう喧嘩で10日以上口聞かないことなんて日常茶飯事でした🤣笑 今元気で居たらこういうことで喧嘩してんだろーなーとは思います😅笑
    親も自分の子どもだから言えるんでしょうね笑 反面教師にして自分の子にはしないようにしようと心掛けております。笑

• 5月9日
  • しょうたん

しょうたん

そうですねーほんとに反面教師で子供とはそんな関係にならないように気を付けよう😣💦💦💦💦遅い時間にありがとうございました❕❕

• 5月9日
こけしこママ

ちょうど昨日お隣さんと実母への愚痴トークをしたところです。
他人さんや、男女の親子より言ってはいけない一線を越えてしまうのが母娘なのかなと思います。ついつい言っちゃうのではないでしょうか?
私は妹がいて、妹と実母対策を考えたり、父ともよく慰め合います(^o^;)
母は堂々と私に「精神的いじめ」をしてしまうと言います。金銭的にはかなり助けてくれます。行動的にはあまりです。
もう、気持ちを切り替えて、割り切って、良い関係を保つように心がけています。

• しょうたん

しょうたん

ありがとうございます。
    私も姉と相談しています💦姉の方が母の対応がうまいし地元にいるので仲良くやってはいるみたいです。姪もいるのできっと孫を見れて楽しいのでしょう。姪が母にベッタリで、正月に帰ったとき息子が泣くと私以外受け付けなくなるのを何だかイライラされて、それもむかっときたり😅赤ちゃんなんだから泣くのはしょうがないのに、姉との対応仕方、違いにイライラする私💦💦少し話がずれましたね😅
    もう少し姉とも話してみます。

• 5月9日
おりおり。

うちも今でもよく喧嘩します〜。(笑)

近いし喧嘩中だろうと、ズカズカとわたしも実家に帰るので
3日後には仲良しです。

実家が遠いからモヤモヤするかもしれませんが
親子ってなんだかんだ時間が解決してくれるって事も
多いと思います♪

• しょうたん

しょうたん

今まではそうだったんですよね😅遠いと距離も気持ちもなかなか縮まらない💦遠くにいると仕方ないですね😅💦💦

• 5月9日
おいなり

1人目出産の時、実母が1ヶ月ほど来て手伝ってくれる予定でしたが、退院初日に大ゲンカして帰って行きました(笑)
何だか初孫なのに気まづい時期を過ごし、同じく電話だとトゲがある感じになるのでメールでごめんねメールとお宮参りお誘いの連絡をしたら、案外サラッとした返事(母親からは謝ってきてません)とお宮参りは、お嫁に行ったんだから義母と行ってきたら良い…とのこと。
せっかくこっちから歩み寄ろうとしてるのに突き放された感じがし、イライラしました。

結局貴重な新生児期は実母はあの退院日だけ。
3ヶ月目にしてやっと普通になりましたが、4日以上一緒に居ると喧嘩になってました。
今でも1週間が限界です(笑)
なので、今回は上の子が居ることもあり出産後一週間だけ実家に帰ります…不安しかありません(笑)

• しょうたん

しょうたん

きゃーうん!同じ感じです(笑)
    お母さんもきっと意地で素直になれなかったんでしょうね💦
    わかります❗❗
    そうなんですよ❗鉄が熱いうち打てって言いますけど、ほんとに早めに素直に謝らないとずっと気持ちがくすぶってしまって、会話の中にトゲが出て結局許せなくてケンカになるんですよね😢
    私もこの子を産んでからは一週間が限度かもしれません💦今年のお正月に2度目の大喧嘩をしてしまったので、私もお盆実家に帰りにくくなってます😣💦💦父親の方がおおらかでさっぱりした人なので、ほんとに気が楽で父には会いたいとかそんな風にたまに考えてしまいます💦💦💦
    でも来月息子の一歳のお祝いで両親が来るので、そこで少し関係修復出来れば良いかなと思ったり・・・はー楽になりたい(笑)

• 5月9日
かろろか

私もいま微妙な関係です。
というか、私が許せなくて。
母が私に言ったひどい言葉はなかったことになってます。しょうたんさんのお母さんと同じで、親子なんだからみたいな感じで流されて普通に接してくるのがすっごい嫌です。ちなみに母は頑として謝りませんでした。
親子でも、親しき仲にも礼儀ありですよね。私は当たり障りなく過ごしてますが、あまり関わりたくないし、以前のようには戻れないな〜と思ってます。

• しょうたん

しょうたん

そうですね。うちも母にそんな言い方しなくてもって言われました。そんな気は無かったのに、勝手に怒ってて何いってんの❔❕勘弁してよ😥
    って感じでケンカが起こりました。
    親に気を使わないのもほどほどにしないといけないですよね💦💦
    私も以前のようには戻れないと思っていたのですが、最近は怒るのに疲れてきて普通に戻れればと思ってます。仲良しじゃなくて、適度な距離感の親子になりたい(笑)

• 5月9日