※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

母乳が出にくく、費用やストレスがかかっているため完ミに迷っています。良い選択かどうか悩んでいます。

お子さんを完ミで育てている方に質問です!
どうして完ミにされましたか??

もうすぐ二カ月の男の子を育てています。
初めての事だらけで毎日があっという間に過ぎてゆき、やろうと思っていたことの半分もできず情けないやら悲しいやら…若干メンタルにきちゃっている感じです(*´Д`*)

現在は母乳寄りの混合で育てていますが、体質なのか母乳の出が悪く、母乳の出をよくするためのお茶やら食生活に収入には見合わないお金を使っている気がします。
散々産院や助産師訪問やらで母乳が良い良いと言われてきましたが…正直やめれたら楽だな〜と逃げたくなることが増えました。

こんな理由で完ミにして良いものか…
頑張れば出るのに勿体無い気もしたり…

ご意見聞かせて下さいm(._.)m

コメント

いちご🍓

1人目、母乳をうまく飲めず嫌がりミルクに変更
2人目最初は母乳3.4ヶ月ぐらいから混合
ミルクだと時間の間隔があく理由と外出時に旦那が外ではあげてほしくないとの理由でミルクに変更したため混合でしたがすぐミルクオンリーになりました!

• たけもも

たけもも

外出時に外であげて欲しくないという理由でなんですね😅いろんな理由でみなさん完ミになるんだと安心しました!
    1人目と2人目の間がちょうど一年しか空いていませんが、1人目の時は直ぐに完ミにされましたか?それとも、妊娠初期頃は母乳もあげてましたか??

• 5月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

一人目は産まれてからずっとミルクで母乳をがんばろうと退院後母乳をがんばってみましたが泣くので搾乳して飲ませてましたが初めてだったのもあり搾乳をうまくできずそのまますぐミルクになったので生後3ヶ月に妊娠わかりましたがその頃からもう母乳はあげてなかったです😢

• 5月9日
  • たけもも

たけもも

そうなんですね、私の場合も退院後、直ぐに哺乳をやめて搾乳機に頼ってしまい量がガクッと減りました💦
    あー、あの時にちゃんと哺乳させてれば!って今でもたまに後悔です😓
    教えていただき、ありがとうございます

• 5月11日
TK-mom

最初は混合から完母目指して頑張ってました。
旦那の身内に不幸があって泊まりで数日義実家に行ってたときに、朝と夜しかおっぱいあげられなくて、その数日は張って痛かったんですが自分の家に戻る頃には張らなくなって母乳の出る量が減りました。
元々息子が母乳与えてる時に居眠りが多くて1時間くらいかかってたのがストレスで、どうせ後からミルク足さないといけないならもう母乳少ないからミルクだけにしちゃえー!って自分の中で開き直って3ヶ月過ぎた頃から完ミにしました( ^ω^ )
でもミルクもお金かかりますね〜(ー ー;)
母乳に対しての悩みやストレスはかなり軽減されました♫

• たけもも

たけもも

え!1時間ですか?!私なら1週間もたないかも(笑)
    私も似たような状況で、母乳の量が減ってしまって💦私の場合は自業自得なのですが、減るのはあっという間なのに、増やすのはなかなか出来なくて、食事にも気を使いすぎ、高いハーブティーとか試したんですが…完ミにした方がむしろ安上がりなのでは?!と思うほどお金がかかっています💦

完ミにしたのは急にですか?それとも徐々に回数を減らしていきましたか?

• 5月9日
  • TK-mom

TK-mom

冬場だったので横抱きで暖かくて気持ちよかったのか、くわえてちょっとしたら寝てを繰り返して、母乳けっこう飲めたのかな〜?と放して寝かせようとすると泣き出して…おっぱいにはメモリがないからどれだけ吸えたかわからないじゃないですか(ToT)
    でもまた与えても寝るし〜で1時間くらいかかってました(ToT)
    母乳だけでは80〜100くらいだったのでミルクを足しますが、おっぱいも十分に吸えずに時間だけが経過してた感じで、ミルクもどれだけ足せばいいか毎回違うのでとても困りました(´・д・)
    切り替える時は、おっぱいの時間を何分やるって自分で決めて短縮して、ミルクを少し多めに作っておいて 満腹なら自分から放すだろうって考えで2〜3日続けてミルクに移行しました。
    ハーブティーとかで努力されたんですね(°▽°)
    効果も目に見えるわけじゃないし、もったいないですもんね(ToT)

• 5月10日
  • たけもも

たけもも

そうなんです😵しかも、結構な値段するんですよね💦足元見あがって😓
    まずは時間短縮なんですね💡チャレンジしてみます!
    アドバイスいただきありがとうございます😊

• 5月11日
N

生後一ヶ月で、尿路感染になり
一ヶ月に1回ペースで入院してて
入院する度母乳がでなくなり
完ミにしました(*´罒`*)

私は、母乳よりみるくのほうが
楽だなあと思います。

ですが、夜中泣いて起きた時
おっぱいをあげたらすぐ寝るのに
それが出来ないから嫌です。笑

• たけもも

たけもも

尿路感染ですか💦大変でしたね😣
    確かに夜間の謎の夜泣きはおっぱい咥えさせたら泣き止むことありますよね👶
    でも、飲む時間はミルクの方がさっさと飲んでくれるし楽ですよね…悩みどころです👀

• 5月9日
Maiky

うちは1カ月くらいから完ミでした。

もともと2294gと小さめで産まれて、
数日保育器入ってたので、哺乳瓶でミルクに慣れてしまったのと、吸う力が弱く、口も小さくて、おっぱいなかなか吸ってくれませんでした😭
無理やりギャン泣きのところを力づくで口におっぱい近づけるような感じでしばらくやってました💦

でも私も産後うつっぽくなり、授乳の時間が毎回ギャン泣きされて苦痛すぎて💦

しかも、もともと出も悪くて退院する頃にはほとんど張らなくなってたので、搾乳しても左右合わせて10mlほど😓

なので、もう完ミでいいやって思い切って変えました。

出かける時が荷物多いし重たいし、夜中も起きるたびに調乳するのは面倒でしたが、
母乳を無理やり飲ませてる時に比べたら、精神的に楽になり、少し気持ちに余裕ができました。

• たけもも

たけもも

そうなのですね〜、毎回ギャン泣きはメンタルやられますよね😔
    完ミにした時は急に授乳や搾乳をやめられたのですか?残った母乳が有ると乳腺炎になったりなんとかって聞くのですが👂

• 5月9日
  • Maiky

Maiky

完ミにした時にはほとんど張らなくなってて、絞っても垂れる程度しか出なかったので、特に何もしなかったですが乳腺炎などはなりませんでした。

ある程度しっかり母乳出てる人だとちゃんとケアしながら辞めないと張って大変かもしれません💦

• 5月9日
  • たけもも

たけもも

そうなのですね🍼
    私もあまり張りは少ないので、大丈夫だといいな😣
    もう吸わせずに搾乳機で一日に一回だけ絞って、減らせていければと思います。
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月9日
ゆめ

初めからまったく母乳が出ず、助産師さんに両胸してもらっても5mlとか‥💦
それでも頑張って吸わせ続ければ出たんでしょうが、胸に血豆ができたり、吸わせようとするとギャン泣き😱
おまけにまっまく寝ない子で、昼間は寝ても10分、夜もほぼ1時間ごとに起きてきて睡眠不足🤣
母乳はあげたかったけど、母子共に元気なのが1番だと勝手に思う事にし、完ミになりました!(^^)

• たけもも

たけもも

寝ないっていうのもしんどいですよね💦我が子もだっこじゃないと寝ないし、何だったら抱っこで歩き回ってないと泣くことも多く、ヘロヘロになりました。
    粉ミルクを100とか飲ませるとわりとまとまって寝てくれるのでますます完ミへの憧れが強くなっていってます!

• 5月9日

上の子の時には滲むくらいしかでず1ヶ月半頑張りましたが諦めました。
2人目は上の子の時よりでてる!!!って思っていましたが1ヶ月たつまえに母乳のあとに140ml飲まれメンタルやられたのと下の子抱っこしていると上の子がヤキモチ妬いて引っ張ったりしてゆっくりあげられないのでやめました。

• たけもも

たけもも

母乳のあとミルクをがぶ飲みされると、やっぱりこっちの方が良く出るし美味いのか??ってなりますよね😵
    私も早く2人目希望なので、思い切ってトライしようかな…

• 5月9日
たまには温泉でも行きたいなー

完ミで育てていました💦自身が母乳が全然出ないのと、特定疾患の持病がありステロイドの服用を続けなくてはいけなくて、完ミにしました。。
でも、娘はミルクでしたが、今のところ身体は丈夫ですよ‼

お母さんのストレスがMAXになり、育児鬱になるほうが大変になるので、ミルクでも仕方ないように感じます。

• たけもも

たけもも

赤ちゃんの体が健康なら、母乳だろーがミルクだろーが関係ないですよね!!
    ただ、あべのハルカスさんのようにどうしようもない理由ではなく、私の軽い理由では断乳させるのはかわいそうかなとかいろいろ思ったりしてしまいます😓

• 5月9日
  • たまには温泉でも行きたいなー

たまには温泉でも行きたいなー

全然主さんは理由として軽くないですよ‼だから、思いきって完ミでも大丈夫かと私は思います\(^^)/

• 5月10日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます😊自分の理由が軽くないと言ってもらえるだけでちょっとマシに思えてきました😃
    哺乳が負担になりそうなら、思い切って完ミにしようと思います。

• 5月11日