※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

30wの初マタです。息苦しさや痛みがあり、寝る姿勢に悩んでいます。逆子のため左側を下にして寝てみても苦しいです。良い方法はありますか?

明日で30w突入の初マタです。
ここ最近急に息苦しいとゆうか、息しづらいというか、、こんなに、苦しいものなのかと、、、臓器が圧迫されてるからとは聞いてますが、、もんだいないのでしょうか?

それとどの体制でいても身体が痛いです、、寝る時どっちを下にしようか迷います、、(笑)
特に背中のコリがすごくて、、
抱き枕を使用していますが、うまく良い体制が見つかりません(´-`).。oO
逆子だったため、左を下にして寝てみてと言われその様にしてますが、苦しい(笑)
良い方法ありませんか、、、?

コメント

ひびき

私も30週に入った頃から、動悸がひどくなりました。
脈拍が90-110回/分くらいになったりします。

圧迫されたり、血液量が増えたりしているので仕方のないことです。
安静にしていても治らなかったり、ひどくなるようだったり、不整があるようなら、病院で相談してみてください。

寝方はシムス臥位でも痛いですか?
私も前は逆子でしたが、左下を意識してたらクルンと戻ってくれました(´◡`๑) 

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    動悸もひどいですよね、、、
    検診が近いので聞いてみます。

シムスの体制でもお腹は楽ですが、背中と肩が痛くて。。。
    逆子も治ってると良いのですが、、(´∀`)

• 5月9日
まままきりん

私も今日で30週入って
ふらっと30分ほど買い物に出かけたら
はぁはぁゆってしんどかったです(^_^;)
ついこの前まではスイスイ歩いてたのに足もズーンって重たいです。

寝るとき痛みはないですが、
寝るポジションがなかなか決まらず(笑)
だから左下にして最近暑いし掛け布団を抱き枕にして寝てます(^ ^)
抱き枕あると寝やすいです!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    歩くペースも遅くなりますよね。。(´-`).。oO
    寝れてもトイレに起きるとまたウダウダ、、
    私も掛け布団を抱き枕にしてることもあります(笑)

• 5月9日
fuchan

30週くらいのときかなり苦しくて辛かったです(>_<)
ご飯もあまり食べれなくて、夜ご飯後のお風呂で貧血おこしたりしていました😭
35週くらいになるとかなり楽になりましたよ!
私の場合左右どちらでも安楽体位という横になる体位をして気道確保みたいに少し顎を上に上げると楽でした😭🌟

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    ご飯もすぐお腹いっぱいですよね、、
    35週ぐらいで楽になるんですね(´∀`)
    がんばります(笑)

安楽体位、、試してみます(๑>◡<๑)

• 5月9日
まりー

私も動いた後などに動悸や息切れがしますよ(;_;)
今は、ご飯も胃が圧迫されて、たくさん食べられず…胎児により内臓の圧迫があるので、仕方がないのですが、辛いですよね󾭛
未だに楽な寝方もなくて󾭛眠りが浅い感じがします😭
抱き枕を足に挟んで寝てみたり、シムスの体勢で寝てみたり…いろいろ試しましたが、気付くと仰向けになっています󾭛仰向けだとお腹も張りやすく、低血圧になりやすいので、横向きで寝るようにはしていますが、背中や朝起きた時に筋肉痛の様な痛みに襲われることがあります😭寝苦しさを解消する為に、何度も寝返りをうってますよ󾭛

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

すぐ息切れ、、ご飯もすぐお腹いっぱいですよね、、
    睡眠に関しても全くその通りですー!

気付いたら仰向けで、、それが原因と言われましたが、激しいめまいと嘔吐についこないだまで悩まされました、、、

• 5月9日
waquita

私もずーっと息苦しくて、夜も眠れなくなりました。答えになってませんが、私だけじゃないんだとなぐさめられました。ありがとうございます。
あと私は、臓器が圧迫されてるから息切れする人もいるが、精神的な不安定さから息苦しく感じる人もいるとのことなので、不安やストレスがたまらないよう何か不安があれば小さなことでも誰かに相談したほうがいいよといっていただきました。
ご参考になれば幸いです。