※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
妊娠・出産

5ヶ月2週の赤ちゃん、歯磨きが難しい。月齢ごとの歯磨き方法を教えてほしい。離乳食は順調。

5ヶ月と2週になり、連休明けのこのタイミングで離乳食始めました。
うちの子、生まれた時から歯が生えていました。
下の真ん中に白いものが2つ。
今では立派な歯です。
歯のお手入れ、歯磨きなど全く頭になく、今まで何もしていませんでした。

10倍粥のあと、ガーゼで歯を磨くというか拭いてみようと思って挑戦するも、口をあけてくれないし、開けてくれたと思ったら舌を出します。
どうにかがんばって表面だけ触れられました。
裏っからは触れることもできません。
皆さん、このぐらいの月齢の時の歯磨き、どうやってましたか?

離乳食は無事、スムーズに食べてくれました(^^)

コメント

ちゃんス

うちは5ヶ月ぐらいで歯が生えてきました^ ^
最初はヨンミリさんと一緒で、ガーゼできちんと拭いてあげなきゃ!と頑張ってましたが、口はあけないし、嫌がるし、泣かれるし、、笑
なので、7ヶ月ぐらいまで2日に1回ぐらいガーゼで拭く感じでした^_^;
唾液で綺麗になる、と聞いてからそんなに気を張らなくなりました^_^

その後は7ヶ月ぐらいから使える子供用の歯ブラシ渡して噛ませてました笑

• ヨンミリ

ヨンミリ

できないものはできないですよね(笑)
    挑戦は続けようと思いますが、思いつめないように子供と楽しく取り組めるようにしたいと思います!
    もうちょっとしたら子供用の歯ブラシも見に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 5月8日
くま

指にガーゼを巻き付けてカミカミさせてました!
歯がふえると痛くなってきて、赤ちゃん歯ブラシに変えました!

• ヨンミリ

ヨンミリ

子供に噛んでもらうの、いいですね!
    想像しただけでなんだか嬉しいです(笑)
    明日やってみます!
    赤ちゃん歯ブラシも近々見に行ってみます。
    ありがとうございました!

• 5月8日