※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
子育て・グッズ

手足口病で悩む1歳7ヶ月の娘。食欲減退や夜泣きで抱っこして眠る状態。手足口病時の対処法を教えてください。

一歳七ヶ月の娘。
手足口病にかかり、熱はないけど舌に大きな口内炎みたいなのが出来て、水は飲んでくれますが、1食づつ食べる量が減り、かなりの夜泣きと寝付きの悪さで、只今抱っこ紐で抱っこしてやっと眠りにつきました。
さぁ。いつ下ろそうかと悩み中です。
皆さんは、手足口病にかかった時は食事などなど、どうされましたか?
良かったら、これはいいよ!ダメだった!とか教えて下さい。

コメント

ぬーん

うちも先月、息子が手足口病になりました。冷たいもの、ヨーグルト、アイス、ゼリー、プリンしか食べなかったです((( °_° )))親は心配になりますよね。私も心配で小児科に電話したら「大人でも口内炎ができたら痛いでしょう。お子さんの口の中にはそれがたくさんあるから食べれるものを食べさせてもあげて」と言われました。すっぱいもの、柑橘系は染みるので食べさせてはダメです。

• さとさと

さとさと

ありがとうございます。
    柑橘系はダメそうですね。
    ヨーグルトとかは無糖とかでも大丈夫なんですかね?
    だいたい、どれくらいで治りましたか?

• 5月8日
  • ぬーん

ぬーん

うちはヨーグルトにはオリゴ糖入れてます!!

2~3日は痛がってましたがお腹空くと痛がっても食べるようになりますよ。

• 5月8日
  • さとさと

さとさと

食いしん坊な娘なので、可哀想で仕方がないくって。
    でも、お腹空いたら食べる!って、事に少し気持ちが楽になりました。
    一生続かないですもんね!!

• 5月8日
ちび➰ず

柑橘系は染みるのでダメです
スルッと食べられる物が子供は良く食べてくれたので、そうめんに納豆やササミの湯がいて、さいたものを混ぜて食べさせたり
うどんを短く切って、野菜の餡掛けをかけて食べさせたりしてました
ヨーグルト、アイス、ゼリー系は良く食べてました

• さとさと

さとさと

ありがとうございます。
    今日、うどんを切って薄味で作ってみたんですが、ダメでした。
    発症した日は納豆食べてたので明日試してみます!
    今日はダメでも明日は少しは食べれたらいいのですが。
    どれくらいで治りましたか?

• 5月8日
まめぴ

卵豆腐、枝豆豆腐は食べてました(><)うちはゼリー系はダメで、アイスや牛乳寒天なら食べてましたね。あとは素麺ですかねー。
病院では2、3日食べなくても死なないし、ママだって口内炎が何個も出来たらご飯とか食べないでしょ?と言われて確かになーと思ったものの、やっぱり食べないと心配ですよね( ; ; )

• さとさと

さとさと

ありがとうございます。
    そうですよね。
    不安はありますが、2-3日食べなくても大丈夫ですよね。
    とにかく、食べれる物探してあげねば!ですね。
    何日くらいでよくなりましたか?

• 5月8日
  • まめぴ

まめぴ

スーパーや薬局で口当たりの良さそうなものや、刺激のないものを片っ端から買い占めた記憶があります(><)
    まともにご飯食べられなかったのは3日くらいだったと思います(^-^)4.5日経つと少しずつ食べられるようにはなりますが、違和感あるのか痒いのか機嫌悪かったり夜泣きがあったりでしたね( ; ; )
    イヤイヤ期も入ってきてるだろうし、動きたい盛りの子を家でゆっくりも難しいし、なかなか寝れなかったりってママも大変かとは思いますが無理しないでくださいね。娘さんが早く良くなるよう願ってます🍀

• 5月9日
  • さとさと

さとさと

本当にありがとうございます。
    ほどほどに頑張ります。

• 5月9日