※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kin
お仕事

妊娠7週目でつわりがひどく、立ち仕事で休みがち。立ち仕事でつわりを乗り越えた経験を持つ方の対策を知りたい。

妊娠7w入ったところです。もともと立ち仕事なんですが、最近つわりがひどくて休みがちになってしまっています。接客業なので急な欠勤は色々な方に迷惑がかかるため、極力出勤したいのですが、通勤の電車すら、片道1時間が辛い状況です。
休んでしまう自分が、また嫌になって落ち込んでしまう毎日です。立ち仕事でつわりを乗り越えて働き続けた方はいらっしゃいますか。どんな対策をされていましたか。

コメント

ゆりらっくま

こんばんわ(^^)
つわり、大丈夫ですか?
しんどいですよね(;_;)
なかなかゆっくり休めないと思いますが、無理せず自分の体のことだけを考えてゆっくりしてくださいね♪

私は、妊娠初期から今でも飲食店(立ち仕事)をしています。
妊娠初期の時は、つわりでしんどかったですが、なんとか毎日行ってました。
私の場合は、妊娠報告をすぐにしたことで、出勤時間を11時とか遅めにしてもらい、ギリギリまで家で寝てました。
またしんどい時は素直にしんどいと伝えて休憩させてもらったり、休ませてもらったりしました。
あとは、私の場合は食べづわりだったので、飴やガム、グミなどちょこちょこ食べたりしてました。

休んでしまう自分が嫌になる気持ちはとても分かりますが、今は無理しちゃいけない時だと思います。
甘えれる環境ならとことん甘えていいと思います(^^)♡

• kin

kin

さっそくの回答ありがとうございます。
    毎日出勤されたんですね、すごいです!!

勤務先には伝えてるんですが、なかなか休みにくい環境です。
    でも今は、自分の体のことだけを考えてもいいんですかね…
    そう言って頂けて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます( ; ; )

• 5月8日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

休みにくい環境だと尚更休みにくいですよね(;_;)
    毎日しんどいですよね、お疲れ様です。

kinさんの気持ちよく分かります。
    でも、今kinさんのお腹の中にいる赤ちゃんは、kinさんしか守ってあげれないです♡
    何かあってから後悔するのは遅いです。
    周りがなんと言おうが、気にせず!今は自分の体と赤ちゃんのことだけを考えればいいんですよ♡

• 5月8日
  • kin

kin

そうですよね…
    考えすぎちゃってました。赤ちゃんのこと優先して、この先の仕事の仕方考えていきます。
    本当にありがとうございます♡!!!
    ゆりらっくまさんも立ち仕事気をつけて、無理せずに頑張って下さいね。

• 5月8日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます、お互い無理しない程度にお仕事頑張りましょうね(^^)♡

• 5月8日

百貨店でアパレルしてました。

産後働けないこともないですが
ママ向きの仕事ではないので
辞めました。

今2人目妊娠中です。

1番会社に迷惑をかけない形で
辞めれたと思います。

• kin

kin

回答ありがとうございます。
    私もアパレルです。
    やはり産後は難しいですかね…
    迷惑をかけない事を考えると早めに退職した方がいいのかもしれませんね。
    参考になります。ありがとうございました!

• 5月9日

退会ユーザー

うちは絶対的に可愛くて
    綺麗な先輩ばかりだったので
    育児に追われながらは無理でした

ヒールも9センチ以上
    1番高いコートは40万とかでしたので…

今だけではなく将来
    おばさんになってもって
    考えた方がいいのかな
    と私は思いました

• 5月9日