※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
妊活

夫婦共働きで不妊治療は可能でしょうか?仕事の都合で治療が難しく、アドバイスを求めています。

初めて質問します。
夫婦共働きで不妊治療は可能でしょうか?

主人が夜勤もあるような不定期な職場で働いていて有給は基本的にとるのは難しいです。
私も正社員として働いていて、同じく有給をとるのが難しい職場です。

主人は射精障害で、私も先日病院でおりものが少ないので精子が子宮に届きにくいと診断されてしまいました。なのでタイミングでの妊娠が難しくなってしまったので、クロミッドを処方してもらい人工授精に切り替えたところです。
ですが、お互いの仕事の関係で私の排卵のタイミングで病院に行けるかどうかが正直微妙なのです…。一応仕事終わりにすぐ行けば間に合うような病院にはしたのですが、ちょっとでも残業があると間に合いません。(特に主人は残業があって当たり前の職場で働いています)
独身や子供がいない既婚者ばかりの職場なので、不妊治療しているので早く帰りますとも言えず(きっと理解してくれないと思うので…)最近退職のことばかり考えてしまいます…。
ですが新卒から働き続けている会社なのでできれば辞めたくないです。

私と同じような状況で不妊治療して実際にお子様ができた方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いしたいです!
長々と失礼致しました。

コメント

ゆんき☆

はじめまして(*^^*)
私も共働きで、約1年不妊治療していました。
私の主人も有給が取れないため、朝精子を採取し、私が病院に持っていって治療していました。私は朝1~2時間遅刻し治療していました。
ただ、採取後直ぐに病院に持っていく必要があるため、私の負担はありましたが、出来ることは何でもやりたかったので、苦ではありませんでした(^^)
遠い道のりでしたが、
おかげで現在は妊娠6ヶ月目です。

不妊治療、本当に大変だと思いますが、頑張って下さい!

ゆんき☆

私は一年ほど前に婦人系の手術をしたこともあり、会社に直ぐに不妊治療のことを話し、理解してもらいました。
私も、どちらかと言うと特殊な専門職ですので代わりはいませんでしたが、遅刻した分残業したり、どうにか調整させてもらっていました。
産後は復帰予定ですが、フルタイムではなく、雇用形態を変えて働く予定です(*^-^*)
毎日終電で帰るような、仕事生活をしていましたので、今後はせっかく授かった命に時間を費やしたいと思っています。

mikyさん今とてもお辛いと思いますが、まだまだ諦めないで頑張って下さい!

miku✪

励ましのお言葉、ありがとうございます(*'д`*)
本当に、本当に長くて辛くて早くもへこたれそうです。
私のやっている仕事は私しかできないようなちょっと特殊な専門職なので、遅刻や早退などしてしまうとその分取引先に迷惑がかかってしまうので遅刻や早退は厳しいんです。後出しですいません。
今年までに妊娠できなければ退職しようと思っていたのですが、今の仕事が天職だと思うくらい大好きなのもあり、とても迷ってしまっています。
ゆんきさんは、職場に妊活しています!と堂々と公表していましたか?また産休中で産後はその職場に復帰する予定ですか?

miku✪

ゆんきさん、お返事ありがとうございます!

やっぱり不妊治療中ということは言うべきですよね。幸い私の上司は女性なので、思い切って言ってみようと思います。きっと最初は嫌な顔されてしまいそうですが…。
周りに私のような状況の方がいなかったので、ゆんきさんからのお返事が本当に参考になりました!ありがとうございます( ; ; )

婦人系の手術をした後に不妊治療、私なんかより何倍も辛くて苦しい思いをゆんきさんはしてきたと思います。ですが今は6ヶ月目ということで、自分のことのように嬉しくなりました!ゆんきさんの元に元気で健康で可愛い赤ちゃんが生まれてきますように願っています(*^o^*)
ありがとうございました!