※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocami
ココロ・悩み

モラハラで離婚準備中。離婚調停に弁護士必要か。養育費めぐり揉めそう。自分でやるか悩み中。旦那の不安あり。アドバイスください。

モラハラにより離婚準備中です。もう口開けば酷いこと言われて関わることがストレス。旦那は怒らせるお前が悪い、悪いからわざと暴言吐くんだと平行線。もう慰謝料はいらない、養育費だけで離婚するつもりです。そこで離婚調停するにあたりやっぱり弁護士さんつけたほうが良いでしょうか。養育費すら払いたくないと言っていて金額設定で揉めそうです。弁護士費用が高いので自分だけでやるか、またはつけたほうがいいか悩んでます。素直に払う姿勢のない旦那だけに不安です。アドバイスください。

コメント

natsucan

今後のためにもきちんと弁護士さん、もしくは司法書士さんをつけることをオススメします(^◇^;)
司法書士さんの方が心持ち安いそうですよ(o^^o)

*みゆきmama*

養育費払いたくないって、誰の子供なんだと言いたくなりますね。ちゃんと請求し、弁護士か司法書士さんに頼まれたほうがいいですよ!支払わなければ給料差し押さえもできるので!いっそのこと、慰謝料も取ってしまったほうがいいですよ!

mxxx

コメント失礼します!!
今私も似たような感じで思わずコメントしてしまいました!
私はまだ離婚について話し合いの最中ですが明るい笑って過ごせる日を目標に頑張りましょうね!!

stera

私は離婚調停ではないですが、不倫で離婚し、女性相手に慰謝料調停しました。
弁護士はつけませんでした。
費用もなかったし、なんせ、勿体無かったですし。
私はつけなくてもいいんじゃないかと思います。
むしろ、弁護士つけるなら慰謝料までもらうべきですね。

アフロディア

私の親の経験談ですが、
「慰謝料取るにしても養育費取るにしても一括で払ってもらいなさい!」
と言ってました。
養育に関しては無頓着な人は絶対途中でバックレるから。だそうです。

azu66

もし主さんご自身の収入が低ければ、法テラスというところを通せば、弁護士費用はかなり優遇されるはずですよ。
素直に払いそうになければ、未払いのときに給料差し押さえもできるように公正証書も作られた方がいいと思います。

実際に依頼するかどうかは別として、役所では無料の法律相談などもあるはずなので、1度費用のことも含めて相談に行かれてはどうでしょうか。

mi♡

弁護士通して、公正証書を作った方が良いと思います。
あとあと養育費もらえないうんぬんになるより、最初少しお金はかかるかもしれませんが、しっかりやっておいた方が安全だと思います!

慰謝料もとれるならとった方がいいですよ!

mocami

ありがとうございます!弁護士さんに会ってきました。

mocami

ありがとうございます。ほんと慰謝料欲しいです。しかし早く別れて再出発したいので一年とか揉めそうだから養育費だけで1日も早く別れたいですー(>_<)

mocami

ありがとうございます。お互い試練の時かと思いますが青い空が見られるようにがんばりましょー(≧∇≦)

mocami

ありがとうございます。不倫で単独でなされたなんて、すごい!
私なんかうまく相手に丸め込まれそう…(u_u)

mocami

ありがとうございます!そうしたいのですがめちゃ月給安いし貯金もないんです…散財してしまうとこも嫌で別れます(~_~;)