※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

生後5ヵ月の男の子に離乳食を始める準備中。離乳食の食器や調理器具は100均で揃えるか、ニトリやホームセンターで買うか迷っています。

生後5ヵ月の男の子を育てています!
来週辺りから離乳食を始めようと思っています!
そこで質問なんですが・・・
離乳食の食器はどこで買いましたか?
100均にも色々あると思うのですが、子どもに使って大丈夫なのかな?っと思ったり・・・。
包丁やまな板、鍋も小さい物を買い揃えようかと思ってるのですが、ニトリやホームセンターで買うか、それとも100均のを使うか悩んでいます😅

コメント

®️mama.

副食の器だけ100均のものを使っています!
使う前にミルトンで消毒しておいて
使う直前に熱湯消毒して使っています☺️

  • ao

    ao

    毎回ミルトン消毒、熱湯消毒してますか?

    • 5月8日
  • ®️mama.

    ®️mama.

    ミルトンは2日、3日に1回で
    熱湯消毒は毎回してます☺️☺️

    • 5月8日
  • ao

    ao

    教えて下さりありがとうございます♡

    • 5月8日
poooon

離乳食の食器は100均で買いました!スプーンだけピジョンだかのを買ったくらいです。
調理器具も100均でそろえちゃいました。
念のために洗剤で洗って、熱湯消毒もしました。
包丁やまな板はあるものでまかないました。

  • ao

    ao

    ちなみに100均の調理器具で、あって便利だったものってありますか?!

    • 5月8日
  • poooon

    poooon

    すり鉢はめちゃめちゃ使いました!!

    • 5月8日
deleted user

私も100均はちょっと不安だったのでメルカリで新品の食器セットを買いました☆
調理器具もついているミキハウスのものです。
後はちょいちょいホームセンターやスーパーで買い足してます。
プレートやまな板、鍋など…
まな板は専用のものにしてたてて乾かせるタイプです。
1000円くらいしましたが安全にはかえられないので^_^;
アカチャンホンポやベビザラスの通販で離乳食の保存トレーとか買ったりもしてます。

  • ao

    ao

    大人ならいいけど、子どもには!ってなりますよね💦
    ちなみにまな板はどこで買われましたか??

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くのホームセンターです☆

    • 5月8日
noa

私はリッチェルのキンプロデザインの物を使っています😊
あまり子供っぽいデザインが好きではないのですが、子供はやはりキャラクターのイラストが好きなようで、動物を指差してニッコリしています😊
オシャレだし使い易くて買って良かったと思います。

100均の物でも大丈夫だと思いますが底に滑り止めがないので手掴み食べをし始めた時に滑りそうかなーと思います。

  • ao

    ao

    イラストがあるとそれだけで子どもの気が引けたりしますよね!
    滑り止め!なるほど!!
    そこまで考えてなかったです💦💦

    • 5月8日
そまる

Amazonさんでとても良い食器を見つけ購入しましたがとても重宝しています💡
適度に重みもありお皿の底がざらざらしているので潰しながらあげられます😃
100均はやはり怖くて思い止まりました(笑)
お鍋などは買いませんでした💡
変わりに洗剤を赤ちゃん専用のものにきりかえました🙆

  • ao

    ao

    早速Amazonさんで探して見ちゃいました(笑)
    確かにこれいいですね!!
    潰しながらあげれると助かりますね😊
    そうなんですよ・・・私も今かなり迷ってます(笑)
    鍋は大人と同じものですか??

    • 5月8日
  • そまる

    そまる

    新生児の時にミルク用にと買っていたニトリの雪平鍋があったのですが結果完母で、哺乳瓶拒否だったのでそのときのお鍋を洗い直し離乳食専用として使っています😃👍
    何でも口に運んでしまうので大人のものでも赤ちゃん専用の洗剤で洗うようにしてます💦

    • 5月8日
  • ao

    ao

    そうなんですね!!
    やっぱり鍋も子ども専用を買おうかな😅
    じゃ、今は大人の食器や鍋なども子ども用の洗剤で洗ってるんですか?!
    油汚れとか落ちますか😣💦?

    • 5月8日
  • そまる

    そまる

    食器類は全て統一して、お鍋などはいつもの洗剤って感じで分けてますが思った以上にキュッキュッと音がしているので落ちてると思います😃👍
    心なしか子供洗剤にしてからお通じがよくなった…(笑)
    濯ぎ残しなんてないと思いたい!(笑)

    • 5月8日
  • ao

    ao

    意外と落ちるんですね!!!
    まさかの、お通じ改善(笑)
    やっぱり子ども用に作ってあるからいいのかもですね😁

    • 5月8日
  • そまる

    そまる

    後これも重宝してます💡
    お皿買ったときに一緒に買いましたがずっと使ってます😃
    おかずは冷凍ストックしていますがお粥は作りたてあげる日が多いです💓
    レンジで4分なので楽にお粥出来ます💡

    • 5月8日