※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお友だちを叩いてしまい、困っています。ストレスが原因か心配です。対応方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

4月から幼稚園に通い始めた息子が、
幼稚園でお友だちを叩いたりしているようです。

ゴールデンウィークにショッピングモールのキッズコーナーでおもちゃ取られ、その子を叩いてしまったのですが、私は息子がお友だちを叩いているのをそこで初めて目の当たりにしました。

幼稚園行きだす前も、支援センターやキッズコーナーでおもちゃの取り合いはありましたが、叩くことは無かったし、叩かれてもやり返したりしなかったのでかなりショックです。

私が妊娠し、幼稚園に通い出し、
まだ2歳になったばかりの息子は
ストレスが溜まっているのでしょうか…

叩いたらダメと言い聞かせるしかないのはわかっています。
幼稚園の先生まだ言葉でうまく表現出来ないうちはよくあることでこちらもその場その場で注意はしていきますから、と言われました。

叩いてしまった相手の子にも親御さんにも申し訳なくて
息子はなんでこんな急に暴力的になってしまったのか…
親として出来ることは何かありますか

似たようなお子さんお持ちの方いますか?

コメント

ゆう

うちの兄夫婦の次女が、そんな感じですね◟̑◞̑

ですが自然なことですよ◟̑◞̑
間違っても暴力的になったとは思ってはダメですよ〜お子さんに我が出来てきた証拠で成長ですよ♡◡̈⃝⋆*
ママとしては他の子を叩いたりするのは嫌でしょうけど自分のテリトリーとか、そういうのを学んでる最中だと思いますよ◟̑◞̑
幼稚園内でのことは先生に任せて、外ではママが叩いてしまったら最初に絶対に怒らずに、これで遊びたかったんだよね〜でも今は、あの子が使ってるから、あとでだよ〜今はダメだよ〜と言い聞かしていくしかないと思いますよ◟̑◞̑

• ぐでたま

ぐでたま

そうなんですね💦
    幼稚園のことは先生に任せて根気よく言い聞かせるように頑張ります!気持ちを代弁するのが良いんですね、頭ごなしにダメと言わないよう気をつけます(>_<)

• 5月9日
ふわり

自分で上手に言葉をまだ話すことができないので、叩いても仕方ないです。都度気長に言っていくしかないかと思います。話せるようになったり成長すると少なくなりやらなくなりますよ(*´˘`*)私の息子も自我が出てきたり、自分でやりたいって気持ちが大きくなってからやるようにやりましたが、やり返したり痛いでしょって都度言ってたらやらなくなりました。

• ぐでたま

ぐでたま

そうですよね。うちは2歳過ぎても単語だけで、なかなか言葉が出なく会話もできないので、それもあるかもしれません。気長に言っていくしかないんですよね。根気よく付き合おうと思います!

• 5月9日
まぁぁぃ

幼稚園には行ってませんが、うちの息子も同じような時期ありましたよ(^^;
うちの場合は市のコミニティセンターですが、オモチャ取られたり、邪魔された時、誰構わずいきなり叩いたりとかなり頭悩ませました。私も相手のお子さんや親御さんに申し訳ない気持ちと、何故うちの息子がこんな暴力行為をするんだろうと…息子と2人で号泣した事もありますし、コミニティでも泣いてしまい暫く休みの日は家に引きこもるくらい追い詰められてました。でも、やはりぐでたまさんの幼稚園の先生の仰るように誰に相談しても同じような事を言われ、今は仕方ないよ。言葉が出れば治まるからと。
うちは感情的に怒ってしまったりもしましたが、最終的には頭ごなしに怒るのではなく、叩いたりしたらその場で息子の気持ちを代弁しつつでも、叩いたら痛いから辞めようと言い続けました。あと、叩いたらすぐお家に帰るからねって約束してからコミニティに行くようにしたらやっと最近少なくなってきましたよ(^^)私の妊娠を期に始まり治まってくるまで3ヵ月以上かかりましたが(^^;
もし、ぐでたまさんの前でも同じように叩いたりしたら気持ちを代弁してあげるのもいいのかなと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

まぁぁぃさんも同じ感じで苦労されたんですね😢でも今はおさまったんですね。私もいつかはわかってくれると思いながら根気よく言い聞かせるしかないですよねぇ。言葉が遅いのもあり、意思表示が難しいみたいで、、幼稚園の中は先生にお任せして家では気持ちを代弁しながらいけないことと言い聞かせるように頑張ります😣

• 5月9日
misa

もうすぐお母さんを下の子にとられるのがわかってるのかもしれませんね
うちの子もそうなんですよ
友達は叩かないけど3ヶ月の弟を可愛がってギューしたりしてくれるんですが時々叩いちゃうんですよね
寂しいってのもあるかも

• ぐでたま

ぐでたま

ですかねー(>_<)妊娠前みたいに公園で一緒に走り回ったりできないし寂しいんですかね💦やっぱり下の子に嫉妬することもありますよね😢

• 5月9日