※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

体外受精で凍結保存された胚について、現在2人目を妊娠中。保存料について悩んでおり、将来の子どもの可能性も考え中。同じような方、どうしていますか?

体外受精で妊娠された方で凍結保存されている方に質問です🙏

うちは重度の男性不妊の為、体外受精以外の方法はないと言われています!自然妊娠の可能性は0ではないがほぼ不可能に近いと…

1人目の治療(採卵)でいくつか凍結保存できました!
2人目も凍結してあるもので移植して妊娠に至りました!

私としては2人でいいかなと思っています(>_<)
元々両方ほしくて、1人目は男の子、2人目は女の子で確定いただいています(*^^*)

とりあえず2人目無事出産するまでは何があるかわからないからと思い、今月凍結保存料をお支払いしました!

ちなみに通っていた病院では1年間の保存料が32000円程です💦その時期に入金すればまた1年凍結保存期間延長、支払わなければ破棄というかたちになります!

今、いつまで保存してもらうべきか悩んでいます(>_<)
旦那は3人ほしくない?って言ってますが、私は2人でいいかなと…
でも何年かしたら3人目も欲しくなるかもしれないし……

今年30になる年齢です!
35歳くらいまでは心変わりするかもしれないので保存料を払い続けるべきか……

再び採卵からというのは考えていません!採卵までが1番大変で1番お金かかったので😅

同じような方、どうされていますか??

コメント

KURUMI

私も悩んでます( Ꙩꙩ )
私は25歳ですが、夫が40代になってから2人産んだので、定年とか考えると3人大学出すには苦しいかな?とか…

でも勿体無いし、もしかしたら気が変わるかも…なんて(´◠ω◠`)

6月更新なので、私も皆さんどうしたか聞きたくてコメントしてしまいました( Ꙩꙩ )

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    悩みますよねー(>_<)払えなくはない金額ですが、安くもない、何年も払い続けた場合の総額とか考えると、うーん…てなります😱産むにしても30代前半までかなとも思うし、でも5年で総額16万前後って思うと😅

    • 5月8日
  • KURUMI

    KURUMI

    それで結局3人目はなしってなった時に、今まで払っていた分を2人の子供に使ったり貯金していた方がよかったなあって思うのも嫌ですよね(´◠ω◠`)

    • 5月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですよ(>_<)しかしやっぱり欲しいってなった時のほうが莫大なお金がかかりますし……😨やはり迷っているうちはもう少し様子みて更新しようかなー(>_<)💦

    • 5月8日
5ak1

うちも重度の男性不妊で顕微授精をしました。

2人目は欲しいので余剰胚を凍結保存してます。3人目は今のところ考えてませんが、うちは2人目を授かっても凍結ほ更新するつもりです!
まだ私が20代と若いのもあり3人目が欲しくなるかもしれないので😅💦
凍結胚捨ててまた採卵ってなったらショックすぎるので( ༎ຶŎ༎ຶ )

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよねー(>_<)
    私もまだ心変わりの可能性が0ではないうちはって思います😅
    5ak1さんはおいくつくらいまで更新する予定でいますか??

    • 5月8日
  • 5ak1

    5ak1

    うちは40歳くらいまでは更新しようかなと思ってます!
    もう1人は授かれたし、40過ぎて出産、育児する体力はなさそうなので😅💦

    それにしても32000て高いですねΣ(゚ε゚ノ)ノ

    • 5月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    40くらいまでですか!
    更新料高いですよね😱保存している個数によるのかな!?私は10数個保存してるんですが、1個で32000円とかだったら高すぎですよね😅
    5ak1さんの病院はもっと安いですか??

    • 5月8日
  • 5ak1

    5ak1

    遅くなってしまいましたが、、、
    私の通ってるところは何個凍結保存しても1年17000円です^^

    10個保存だと32万かかるんですかΣ(゚ε゚ノ)ノ?

    • 5月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    個数が関係あるかは聞いてないのでわからないですが😱
    32万ではなくて全部で3万2千円です!
    何個まではいくら、何個以上はいくらっていう風かなーとおもって😅1個しか凍結してなくても32000円、15個凍結しても32000円だったら、1個しか保存してない人にとってはかなり高く感じるなって(>_<)
    17000円だったら迷わず保存料払うんですけどねー😭

    • 5月9日
  • 5ak1

    5ak1

    確かに個数少なくて32000円だとちょっと損した気分になりますね^^;

    ちなみに私の通ってるクリニックは割引制度とかあります😅笑

    • 5月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    割引き!?是非割り引いて欲しい!!笑
    でも凍結保存するにも設備や技術に色々かかるので仕方ないんでしょうねー😭

    • 5月9日
ママリ

かなり前の質問に失礼します。ぴっぴさんは1回の採卵でお二人出産されたとのことですが、それぞれグレードはいくつでしたか?^_^

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ちょっと時が経ってしまってはっきり思い出せません😭
    ただ、ほとんどの胚盤胞がグレード良かった記憶があります!
    あいまいですいません😅

    • 7月27日