※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お出かけ

明日生後2ヶ月になるのですが、公民館でやってる子育てサークルみたいな…

明日生後2ヶ月になるのですが、公民館でやってる子育てサークルみたいなものに行きたいと思ってます。

赤ちゃん訪問に来てくれた保健師さんがこのサークルのことを教えてくれて、ちょっと早いかなと思ったのですが「大丈夫だよ、むしろ2ヶ月くらいならこのサークルはちょうどいいかも」的な感じでした。
(その時他にも遊ぶ場所を紹介してくれて、そっちは狭くて賑やかでドタバタした感じで赤ちゃんには危ないので、そこと比較したからそういう発言になったんだと思いますが…)

子どもとお母さんがふれあいながら一緒に遊ぶ感じだそうです。
妊娠中に違うサークルで似たような会に行ったのでなんとなくイメージはできるのですが、歌ったり踊ったり読み聞かせがあったり…って感じですかね?(妊娠中に行った会では4ヵ月〜2歳くらいの子がいました)

同じようなサークルに行った方、何ヶ月から連れて行きましたか?
どんな感じだったかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

のっち14

4ヶ月の時初めて行きました!
私行った公民館の子育てサークルは最初の30分間おもちゃで自由に遊んでって感じで
残り30分歌を歌ったり身体を動かしたり絵本の読み聞かせだったりお母さん同士のおしゃべりの時間でした!
児童館は最初30分みんなで身体を動かしたりして遊んで絵本の読み聞かせがあって
終わってから自由にお母さん同士のお話の時間で自由解散って感じでした!

周りは7〜8ヶ月の子が多くてハイハイしたりしてました!

うちの子はまだ寝返りも出来ずお座りの姿勢は出来たくらいでしたが
周りの子をジーっと見てて凄く刺激を受けてました!

  • 未来

    未来

    4ヵ月ですか〜。私が妊娠中に行った時に会った4ヵ月の赤ちゃんも、その日がデビュー日だと言ってました。おでかけしやすくなる頃なんですかね(^^)
    行っても動けないとは思いますが、刺激にはなりますよね(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月8日
deleted user

明後日で3ヶ月になりますが、2ヶ月になってすぐ位から、支援センターや保育園の子育てサークルのようなとこに連れていってます!

正直2ヶ月の小さい赤ちゃんはわたしの周りにはいなくて、いつも1番小さいです。
ジョイントマットの上でみんな腹ばいでおもちゃ握って遊んでたりするのですが、うちの子は寝かせて手足うごうごしてるのみ…おもちゃもまだ掴めないので😂
ただ周りの音や読み聞かせで刺激を与えるのも良いかなと思って、気にせず何箇所か行ってます!

同じ月齢くらいの赤ちゃんを連れたママさんがいると、また気持ち的に違うんですがね〜。わたしはいつもポツンとなりがちです。笑

ただ家でこもってるよりは、気分転換になります!

  • 未来

    未来

    2ヵ月でデビューですか!しかもあちこち行ってるんですね。ちょっと勇気出ました。
    そうですよね、正直自分が外に出たいのが1番なんですけど(^^;
    でも刺激になるし、これからの子育てに役立つこともあるかなーと思って、勇気出して行ってみようかなと思いました♪
    ありがとうございます(^^)

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本の読み聞かせは自分が楽しいし、手遊びのお歌は本人分かってなくても、覚えて帰って家で歌ってあげられるのが良かったです😊

    わたし自身人見知りを多少するのでその場限りになっちゃうことが多いんですが、頑張ればママ友もできるはず!

    ぜひ楽しんでください♡

    • 5月8日
  • 未来

    未来

    確かに、どんな絵本や遊び方があるのか参考になりそうですね〜(^^)
    ママ友が欲しいというか、そろそろ誰かと話したいというか…(笑)
    親子共に刺激になりそうですね。頑張ります♪

    • 5月9日
こまち

2ヶ月1週間で行きましたー。そこは身長体重計測&ママ交流だけでしたが...
子供向けの歌とかで遊ぶようなところは、3ヶ月から連れて行く予定です!

  • 未来

    未来

    本当は2ヶ月だと子どもメインより母メインの会のほうが楽しいかなと思ったんですが、やってる場所がちょっと遠いので今回は子どもメインのところに行きますf^^*)
    母メインだとママ友とかできそうですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月8日