※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

子供の数について悩んでいます。みなさんは何歳差が良いと思いますか?計画のタイミングを教えてください。

4ヶ月の男の子ママです!

旦那に子供は3人欲しいと
言われました😥

私自身2人は欲しいなと思って
いたのですが…

3人となるとやっていける
自信がありません😔
(妊娠、出産があと2回もあるのかと
思うと憂鬱です💔笑)


みなさんはどのようなタイミングで
次のお子さんを計画しましたか?

また、何歳差が良いとかの
アドバイスが頂けたら嬉しいです!

コメント

y

1人目を妊娠している時に、2人目は年子と決めていました。うちも最終的には3人欲しくて、3人目は2歳差か4歳差で考えています!

  • ぽよ

    ぽよ

    年子はすごいです!
    でも年子の兄弟ってすごく
    可愛いですよね💓
    せっかく動けるようになれたのに
    また妊婦になるのは…😞
    ていう心境です!笑泣

    3人目は少し離れてても
    良さそうな気がしますね♪

    • 5月8日
詩子

うちはあえて細かく計画してませんでした。自然に任せよう、と。

私は2人目ができた時にもうこれが最後かなぁと思ってました。旦那は自分が3人兄弟なので3人でもいいかなぁと思ってたようです。

今3人目妊娠中です。
育児余裕を持ってしたいなら4歳差あたりがオススメです♡ポンポン終わらせたいなら年子か2歳差がいいかなと思います。

  • ぽよ

    ぽよ

    計画的すぎると逆に
    プレッシャーになりますよね😢
    2人目のタイミングも
    自然にですか?

    計画は2人目で区切って3人目は
    自然に任せる風にしてみるのも
    ありですね💓

    私的には2歳差、4歳差で
    迷っています😣

    • 5月8日
  • 詩子

    詩子

    2人目も3人目も妊活せずに授かりました。うちは旦那との相性が良いらしく自然にしているとすぐに授かるようです^_^;
    なので結果3人年子です。経済的に今は3人までかなぁと思っているので4人目は年収が上がったら4年後あたりにしようと思ってます。

    2歳差が人気ですが育児は大変な時期かと思います。少しでも大変さを減らしたいなら4歳差かそれ以上がオススメです(*´ `*)

    • 5月8日
かおり

大丈夫ですw

私はあと最低でも3人で出来たらあと4人欲しいと言われてますw

  • ぽよ

    ぽよ

    4人!!!

    4人産むのに
    前向きな気持ちでしょうか…?😔

    男の人は産まないから
    そういうことが言えるんだ!
    とネガティヴな気持ちに
    なってしまいます💔

    • 5月8日
  • かおり

    かおり

    もう2回くらいは前向きな気持ちでウェルカムですが、

    それ以降は耐えられるかなとw

    • 5月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    強いです!

    羨ましい😣💓

    • 5月8日
みゆ☆ミ

うちの旦那も3人は欲しいーと言ってて、私も一人目が中々授からなかったので二人目は早くに作ろうと計画して作りました(^^)!
3人目は2、3歳差でもいいんじゃない?って私が言いましたが、旦那の年齢的なこともありまだ働ける内に!と旦那の希望だったので3人目も年子になりました!

  • ぽよ

    ぽよ

    お子さん全員年子ですか!?
    妊娠、出産、子育ての
    繰り返しを想像しただけで…😱

    すごすぎて尊敬します😳💓

    体力、精神的に大丈夫でしたか?泣

    • 5月8日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    里帰り出来れば多少は楽だと思いますが、私の実家には働いてる人がいてるから里帰りなしで見ることになります(^^;💧
    旦那にはあまり求めてないので一人で育児することになりますが、二人目の時も慣れるまではすごく大変でしたが慣れたら大丈夫です(^^)
    ただ、また三時間起きで旦那の弁当も・・って考えると少々不安ですね💦
    旦那の弁当さえ無ければ・・って感じですw

    • 5月8日
  • ぽよ

    ぽよ

    すごすぎて言葉が出ません!笑
    母は強しってまさに
    このことですね🙏🏻💓

    また3時間起きは想像しただけで
    めまいがします…泣
    それに加えて旦那の弁当とは!
    私だったら買い弁してーと
    つい言いたくなってしまいます😓


    私も弱音ばかりでなく
    もっと頑張りたいと思います✊🏼笑

    • 5月8日
くるちゃん*

私が二人姉妹なので自分の子どもが3人以上だと何だかイメージがわかないんですが、主人は3人欲しいみたいです!
30までにあと1人産みたいです(●´ω`●)
上の子と下の子が三学年差なので次も三学年差だとさすがにお金がきついので二学年か四学年で考えてます(*´罒`*)
四学年ならギリギリ30までに産めるかなと♡
私は妊娠は身体に合ってないんですが、出産は2回とも余裕だったので産むのなら何人でもいけるよーと主人に言うてます😂
お金があれば何人でも子ども欲しいなぁと思いますけどね♡

  • ぽよ

    ぽよ

    すごいです!
    3歳差だと金銭面的なことが
    きつくなりますよね泣

    30歳で子供が3人…!
    今の自分からは全然
    想像がつかないです😣
    でも体力のことを考えたら
    早い方がいいですよね😥💓

    何人でも子どもが欲しいと
    言えるようになりたいです😭

    • 5月8日
  • くるちゃん*

    くるちゃん*


    私も1番上は22で産んで、2人目は特に計画せず自然に任せてたら3学年差になったので、次はちょっと考えなきゃなと思って😂😂😂
    本当は授かりものなので自然に任せて〜って言いたいんですけどね( •́ .̫ •̀ )

    • 5月8日
k

うちもまったく一緒で旦那が3人欲しいと言っていますが、私はあまり乗り気ではありません😓

今は1人目妊娠中なのでまだまだこれからの話になりますが、子供にはやりたいことをやらせてあげたいので金銭面でも不安ですし、3人産むって私の体型や体質ってどうなっちゃうの!?という漠然とした不安も😱

お互いに3人姉弟なので2人目は予定していますが歳の差は悩みどころです🙁🙁

出来ればあけたいけど...
もし3人産むとなればすべての間をあけてしまうと妊娠出産育児、子供が成人するまでに今度は体力が心配です(笑)

  • ぽよ

    ぽよ

    同じ心境の方がいて
    ほっとしました😣

    せっかく産後ダイエット
    したとしてもまた妊婦…って
    感じになっちゃいますもんね😱

    同じく子供に不自由な思いは
    させたくないので
    貧乏になってまで子供作るのは
    なんかなー…ってなってしまいます💔
    でも旦那は貧乏になってまで
    欲しい!と言い張ってとても
    困ってます😞

    間をあけると上の子達に子育て
    手伝ってもらうかたちに
    なっちゃいますよね😥
    それはそれでかわいそうって
    思ってしまい…
    なかなか難しいですよね泣

    • 5月8日
ミルクT

2人目は年子か1歳差で産むのがラクかな〜と思います。
産道も柔らかいですし、出産がラクに進む事が多いかと。子供用品も色々揃っている時なので引き続き使える物がありますよね(^^)

  • ぽよ

    ぽよ

    悪阻がひどく
    また妊婦生活になるのか…と
    思うと前向きになれなくて😔
    でも確かに子供用品が揃って
    いるうちに産めるのはいいですね♪

    間隔が短いと出産がラクになるのは
    初めて知りました!
    参考にさせていただきます💓

    • 5月8日
  • ミルクT

    ミルクT

    2人目病院着いて3時間で出て来ました。体力有り余って超元気でしたよ(^^)

    • 5月8日
  • ミルクT

    ミルクT

    あっ、でも悪阻酷いのはキツイですよね…

    • 5月8日
Bambi♡

わたしは1人目マタニティトラブルなかったため、2人目も生理きしだいすぐにほしいと思って妊活しました。妊娠出産もそこまで苦ではなかったのですが、今回切迫早産で入院だけど事情あって自宅安静中です…ほんとは3人欲しい予定でしたが意欲もなくなってきてます😭
欲しいなと思うタイミングから始めたらいいのかなと思いますよ❤

  • ぽよ

    ぽよ

    切迫早産はお辛いですね😭
    私の母がそうで、よくその時の話を
    聞きました。
    妊娠〜出産は毎回違うし
    何が起こるか予測不可能で
    大変ですよね💔
    意欲なくなる気持ちわかります😢
    やっぱり自分がいいと思う時が
    良さそうですね👍🏼

    返信遅くなりすみません、
    体調に気をつけて元気な赤ちゃんを
    産んでください💓

    • 5月11日