※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoo
家族・旦那

教えて下さい😭旦那の弟夫婦なのですが、私達よりも先に結婚しており、私…

教えて下さい😭
旦那の弟夫婦なのですが、私達よりも先に結婚しており、私達の入籍直前くらいにマイホームが完成し、引越しました。
先日、その家にはじめてお邪魔させてもらったのですが、新築祝いとかなにも包まず、手土産だけで行ってしまったのてすが、包んだ方がよかったのでしょうか?
私達自身もマイホーム計画中で、注文住宅のこだわりなど色々と教えてもらいました。ちなみにお昼ご飯もご馳走になりました!😓(たこ焼き・巻き寿司パーティーでした)
家が建ってからは約1年です。
また6月初頭に会う予定があるので、その時に、「あの時渡せなかったのですが、、、」とこっそり渡すことはできると思うが、渡したほうがいいのでしょうか??😢

旦那の、べつにいらんだろ、の言葉に乗っかってしまいそのまま行ったのですが、今更心配になってきました😂

コメント

ぴろん

うーん、大人の礼儀として渡すべきだと思います😊
旦那さんと兄弟だと言ってももう別家庭なので…

• saoo

saoo

やっぱりそうですよね😭
    大人の礼儀について無知すぎて恥ずかしいです。💦

• 5月8日
ぶるぞん

渡した方が良かったかな〜と思います✨

• saoo

saoo

そうですよね💦
    今更感あって恥ずかしいですが、6月に会うときにタイミング見てこっそり渡したいと思います😭

• 5月8日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

私の旦那ももらってない人には渡すなと言ってくるので、お呼ばれしといてそれはないだろと思おます。
私は以前友人宅にお邪魔した時には新築祝いとお昼に食べるピザを手土産として持って行きました!もしまだ渡したいという気持ちがあるのなら前忘れてて…と渡したらきっと喜ばれるし、今後いい関係でいられそうです!

• saoo

saoo

そうですよね!💦
    私の旦那の方から弟さんに、家を見に行きたいと言ったみたいです。お嫁さんもいろいろ気を使ってくれて、やっぱり包めばよかったと思いました😰
    次回会うときに渡そうと思います!

• 5月8日
あこ

本来なら渡した方が良かったと思いますが、今のタイミングで渡すとご夫婦がマイホーム建てた時に頂戴ね!と言ってるようにも感じるので、素直にごめんね。と伝えてその代わりお互いなしにするのはどうでしょうか?

• saoo

saoo

確かにそのようにも感じますね!😭
    迷います😓
    うちのマイホームはまだまだ先になると思います😂
    弟さん夫婦は子供が3人いて、小学校とかでもっとお金がかかる時にお祝いを請求する形になっちゃうかもしれません💦気を使わせたくはありませんね😭どうしよう。

• 5月8日
いっくんママ

親族なら、1万でも包むべきですね(ღ˘⌣˘ღ)
私は、基本子供進学には5000円
出産や新築祝いは1万、またお年玉なども渡してますよー

• saoo

saoo

やっぱりそうですよね💦
    弟さん夫婦は私達が結婚する前に子供を3人出産されているのですが、旦那から弟さんへ出産祝いを渡したことはないんじゃないかと思います😂お年玉はあげてるみたいですが😂
    嫁として旦那のかわりにきちっとできるようにしなければ...💦

• 5月8日
  • いっくんママ

いっくんママ

そうですね(*´`)♡男の人って適当な所もあるので、そーいう所を奥さんが埋めてあげれば…「あそこの嫁はしっかりしてる!!」「あの奥さんと結婚して良かったね!!」など、夫婦の株が上がると思いますよ(^-^)/
    こういうのは、他人と比べるより
    自分のスタンスをしっかり持っといた方がいいかもしれませんね。

• 5月9日
あーか

私なら渡したかなーと思います!
初めてお邪魔したわけですし、お兄さんっていう上の立場的にも渡す方がいいのかな?と私は思うので。。
もらうことを期待するわけじゃないですが、あんまりお祝いとか知らないのかな?って印象抱いちゃいます(´・ω・`;)

• saoo

saoo

そうですよね!やっぱり持っていかなきゃいけなかったと後悔です💦
    お祝いとか大人の礼儀とか正直あまり知らなくて本当恥ずかしいです💦

• 5月8日
たもちょろ

今からでも渡した方が良いかと思います😅

うちも旦那さんが身内に対して無頓着と言うか、楽観的だったりするのでうっかり乗ってしまいそうになりますが、嫁としてはしっかりしないといけない所だと思います( ノД`)

兄夫婦がこうしてたからこれで良いんだーと弟夫婦の反面教師になってしまいます😥

• saoo

saoo

本当そうなんです💦旦那が5個年上で、私は社会人経験が浅いので、旦那が言うことが普通なのかな?とついつい思ってしまうのですが、男の人って無頓着な人結構いますよね!😭嫁としてきちっとできるように気を引き締めます!ありがとうございます!

• 5月8日
たつや

渡した方が良かったかな?と思います!!

• saoo

saoo

やっぱりそう思いますよね!😭ありがとうございます!

• 5月8日
初めてのママリ🔰

その時渡した方がよかったと思うし 本来なら今からでも渡せたらいいですが このタイミングで渡しても そのまま返ってくるだけだと、、😅💦

• saoo

saoo

その通りかもしれません😂
    完全に形だけになってしまいますが一応渡そうかと思いました💦どうなんでしょう😂

• 5月8日
あかねこ@

大人として渡すと思います❗
ご主人は兄弟だしって思ったかもですが、もう結婚して別所帯、お嫁さんは言い方悪いですが他人だから気を使うべきですよね😅

これからの付き合いもあると思うし、改めて「あの時は気が利かなくてごめんね。今更だけど新築祝いです。これからも仲良くしてね」なんて言葉を添えてはどうでしょうか?

• saoo

saoo

嫁は他人、その通りですよね😂
    私がきちっと気を使うべきでした💦
    その時渡せなかったこと正直に謝罪して渡そうかなと思います。ありがとうございます!

• 5月8日