※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が人見知りや後追いが激しく、ママ以外に泣き叫ぶ状況。里帰り中で他の家族でも同様。この時期特有の行動で、お風呂も離れにくい。解決策を教えてください。

生後8ヶ月になったばかりの娘です。
人見知り、後追いが激しくて何をするにもゆっくりできません。
ママがそばにいれば大人しくおもちゃで遊んでくれます。しかし、トイレや台所に移動しようものなら泣き叫んで後を追いかけてきます。
掴まり立ちを覚えたところなので、危なっかしくて目を離すこともできません。
今一時的に実家に里帰りしています。
じーじやばーばでは駄目らしく、私がいないとやはりこの世の終わりとばかりに泣き叫びます。
私がいてもじーじやばーばの抱っこでも泣きます。
この時期特有のものなのでしょうか?
何かこの状況が解決するようなアドバイスありましたら宜しくお願いします。
最近私がまともにお風呂にも入れておらず(離れて泣きすぎるとこの前吐いてしまったのであまり長い間離れられません)ちょっと困っています(^_^;)

コメント

私は歩行器乗せて常に見える範囲に置いときます💡

ハルヒママ

その時期特有だと思いますが大変な時期ですよね(;>艸<;)
うちの場合旦那も不規則な仕事でほぼいなくて完全に1人で見てる状態なので仕方ないと諦めてある程度泣かしておく(笑)
ご飯とか作る時は時間もかかるのでフィッシャープライスのジャンパルーを買ったのでキッチンにそれをおいて私が見える状態にして遊ばせつつたまに声かけしながら作ったりしてました(*^_^*)
お風呂は仕方なく一緒に入る(笑)後追いが激しかった頃はゆっくりは入れなかったですが手が届く位置でいつでも手が出せるようにしてスイマーバを活用しまくりました(*^_^*)

ゆりママ

私の赤ちゃんも全く同じです
大変ですよね(´`:)

お風呂は一緒に入ることは出来ますか?
私は最初一緒に入り次にお風呂場のドアをあけっぱなしにしてシャワー浴びてます

そうしたら赤ちゃんひょこって顔出して泣かないですよー

旦那でもたまに泣きます(´`:)

T&Dmama✩.*˚

全く同じ悩みを持っていました‼おんぶできる抱っこひもはお持ちですか?😊🎶私の場合おんぶしたら、しばらくいい子にしてくれるので家事がはかどりました😀✨

ただ知らない間に手を伸ばしてしまうので、キッチンは危険がいっぱいです😥あと寝てしまうと首を気にかけてあげないといけないですが…こまめに後ろを見てあげれば大丈夫だと思います‼

てんし

うちは3ヶ月からすでに人見知りが始まり、7ヶ月頃は人見知りと後追いのピークでした。
本当に心休まりませんよね(TT)わかりますわかります。
最初はキッチンにバウンサー的なものに座らせたりしてましたが、
ピークの時はそれも無理で…。
御飯作るのも、洗濯ものも、抱っこ紐です。トイレも抱っこで対応してます!

うちの子は9ヶ月半ば辺りから、どちらも少し落ちつきました!
今日は、久しぶりに一人でトイレに行けたし、おんぶせずに夕飯が作れました(TT)笑
徐々に落ちつきました。

後追いはもう仕方ないとして、人見知りに関しては
私はなるべく他の赤ちゃんやママに触れ合いさせました!
支援センターはちょっと勇気がなかったのと、ママ友を作りたくないという理由で、ショッピングモールのハイハイコーナーみたいなところで週2くらいで行ってました!
あとは、1番頼りたい人(実母)に毎日テレビ電話してました!そしたらたまーに実母の抱っこok、ケタケタ笑えるようになりましたよ♡