※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

出産後、子どもが入院中で心配。旦那との関係も悩み。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

先月末に出産をしました。

ですが、子どもは翌日から嘔吐が続き、保育器に入り点滴をしています。
昨日、やっと点滴は外れましたが、まだ保育器に入っていて、
ミルクも母乳を搾乳したものを一回35ccしか飲ませていません。
子どもはお腹が常に空いてるようで、ずっと泣いていて、
指を吸ったり、私が手を近ずけると必死で指を掴んで、
それを吸ったりなど、見ていて辛いです。

毎日面会には来ていますが、他の子が保育器から出たり、
退院したりするのを見ると、なんで私の子だけこんな事になってしまったのか?
何か私は悪い事をしてしまっていたのか?
丈夫に産んであげられなかった自分を責めてしまいます。

面会して帰って、いつごろ帰れるかな?と実家で聞かれるのも、まだ連れて帰れないんだ、と返事するのが申し訳なくて、
辛いです。

旦那とは、妊娠中から上手くいってなく、
出産の日以外は、入院した事もあり一度も面会はさせていません。
旦那入り私が会わせたくないから嘘をついていると疑って、
鬼のようにメールを送ってきて、嘘をつくな、
自分が直接ナースステーションに行って本当の事を聞く!と
入院中に脅され、産後で子どもの事もあり一番弱っている時されたその言動で完全に気持ちは切れました。

みなさんの中で子どもさんが入院されて一緒に退院出来なかった方や、しばらく入院されてた方がいらっしゃいましたら、
体験談などをお聞かせ頂けたら嬉しいです!

コメント

あゆみんこ

うちは出産時のトラブルで2ヶ月間入院してました😭
なのでややママ♪さんの気持ちわかりますよ‼︎
自分を責めてしまいますよね😢
子どもに会いに行くたびに泣いてました😢
入院中に誤嚥性肺炎になったりして入院も長引いたりもしたし…
1ヶ月たったぐらいから『子どもの体調がばっちりになってから帰って来てほしいなぁ』って思えるようになりました🤗
障害がありますが今では元気に成長してます😊
ややママさんも自分を責めるかもしれませんが責めて赤ちゃんが早く退院できわけではないので、今、出来ることをしっかりとやってあげてくださいね🤗
産んだ後はママの体も疲れてるので赤ちゃんがいない間にゆっくり休んでください‼︎
退院したらなかなか眠れませんよぉ😊

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます!

    2ヶ月は長くて辛かった事と思います。
    私はまだ2週間弱で、入院中一週間は一緒にいられたので、離れてるのは正味1週間なので、
    辛いと言っていてはダメですよね(>_<)

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    私も出産が誘発分娩で2日掛かり、
    そのストレスが過剰に子どもにかかってしまい、嘔吐があると思われるとの事で、
    スムーズに産んであげられてれば、と自分を責めてしまっています。
    点滴をされて、ミルク量も制限されて、
    毎日採血や検査をされて保育器に入っていて、
    抱っこもしてあげられないので、辛くて。。

    自分を責めても仕方ないし、母乳を届けて、
    毎日顔を見に行く事を頑張るしかないとは
    分かっているのですが、気持ちがついていかないというのが正直なところです。

    私もまだ会陰切開の痕や、腰痛やらで身体がシンドイので、なるべく身体を休めて、
    帰ってきた時には万全の体制でお世話できるように自己管理もしっかりしたいと思います。

    早く元気になって連れて帰ってあげたいです!
    優しい励ましの言葉、ありがとうございます!

    • 5月8日
  • あゆみんこ

    あゆみんこ


    ほんとそうですよ‼︎
    元気になっていつでも帰ってこれるようにおうちを万全にしてあげてください😊✨
    育児はこれからですよ✨✨✨

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    私の家族は毎日、帰ってこれる事を祈ってくれていて、父は1日かけて、秩父の有名な神社で貴重なお守りを子どもの為に買ってきてくれて。
    気持ちが嬉しくて涙が出ます。。

    帰ってきた時に、居心地がいい家にしてあげたいので、まずは体調を整えます!

    • 5月8日
  • あゆみんこ

    あゆみんこ

    素敵なお父さんですね😢
    そんなお父さんの為にも早くお孫さん抱かせてあげたいですよね✨✨

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    旦那は最悪ですが、両親は本当に子どもの誕生を喜んでくれていて、救いになっていますね。

    早くいっぱい抱っこさせてあげたいです。

    • 5月9日
海月

出産お疲れ様です。
今産後で大変な時期なのに、
旦那さんが子供で困りますね…

母乳が足りてなければ、ミルク足してと
病院から言われるだろうし、
嘔吐があれば無理に飲ませて脱水に
なっても困るからなど
病院側で判断しているだろうし
お腹が空いてなくても、泣きますし
指を近づけると吸いますよー本能です。
で、満腹に気づかず飲みすぎて
吐くーーみたいなのもありますしね(*⁰▿⁰*)

ウチは黄疸がでて退院が一緒にできるか
出来ないかーなどありました。
結果は出来たんですが、
双子ちゃんママとかは、やはり
一緒に退院出来なくて泣いてる人もいました。
赤ちゃん優先ですから、仕方ないです。
寂しいですが、病院の方が安心です。

それより旦那さんの方が
問題かと思います。
子供に会いたい!って時点で
間違ってはいないですが
寝れないお母さんにメールの嵐。
ナースステーションに行くとか。
大人として父親として母親を
思いやれないのが心配です。

特に3カ月は産後ウツにもなりやすいので
可能なら看護婦さんから電話してもらったり
出来ればいいですね。

退院後は里帰りできますか?

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    お言葉、励まされます(>_<)

    今は吐いてしまうので徐々にミルク量を増やしている段階です。
    吐く回数は減っているので、少し希望は見えてきました。
    うちの子の場合は飲みたい欲求が強くて、
    常に空腹でミルクを飲み終わっても満足出来ずずっと泣いているので、それで空気を飲んでまた吐いてしまう感じです。
    新生児は吐きやすいと思いますが、
    それが普通とは違う吐き方なんですかね。。
    黄疸も飲めてないせいで排出出来なくて、
    3回ほど光線療法を受けています。。
    確かに病院にいれば安心ですよね。
    専門家の方にずっと見てて貰えますもんね。

    旦那は妊娠してから悪阻も無理解で、辛くて実家に帰らせて貰いたいとお願いしたら、
    機嫌が悪くなり、帰ってからは連絡が取れなくなり、帰ってみると家のチェーンを掛けられ、
    締め出されたりしました。

    その後も、切迫早産で入院した時も、音信不通になり、困るからと伝えると逆ギレで、
    消灯後に2時間わたって、鬼メールされ
    攻める言葉を送り続けられ、お腹が張るからやめて欲しいとお願いしましたが、
    日頃の私の態度が気に入らない、
    話を聞け!と、、辛かっです。
    退院後は実家に帰っていて、荷物を取りに行ったら、盗っ人がやるような事をしやがって、と。。自分の家に荷物を取りに行って、
    心配ではなく盗っ人と言われるとは。。

    生活費を貰えない時期も産む直前にあり、
    不安な中で実家の両親に支えてもらって、
    やっと産んだのに、今度は子どもが入院してるのを疑って騒ぎ出して。。
    何日か怖くて寝れなかったです。

    退院後は実家に帰ってきていて、
    サポートして貰いながら、母乳を届けています。
    こっちの状況は御構い無しで、頭がおかしい人としか思えませんよね。
    このまま、自宅に帰るつもりはもうなくて、
    少ししたら離婚をしようと思っています。

    すみません、長くなってしまって。。

    • 5月8日
  • 海月

    海月

    そうですね。いらなそうな父親です(笑)
    いても子供にとって悪影響がありそうかな
    と勝手に思ってしまいました。

    実家のサポートがあるのでしたら
    安心です。
    子供を守る為にもお母さんとして
    強くなっていかなきゃですね。

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    いらないですよね。
    居る意味が分かりません。

    入院を疑った旦那は私が頼んで、
    小児科の先生に説明する場を作ってもらったら、それは納得してくれたみたいなんですが、
    その後は3日に一度位、子どもの調子はどう?とメールが来るだけです。
    こっちは産後まだ身体が戻ってないのに3時間おきに搾乳して、それを片道1時間かけて毎日届けているのに、能天気でイライラします。

    断るとは思いますが、嘘でも送迎しようか?とか考えてくれたらいいのに、ゴールデンウイークも仕事は休みなはずだけど何をしてるんだか、無責任すぎて話になりませんよね。

    • 5月8日
  • 海月

    海月

    子供が心配なのはオッケーなんですけど
    色々と足りないような…
    自分は自由で、いいですよね。
    痛みや、ダルさとか半端ないのに。

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    子どもが心配なのか、自分の気持ちを満たせていないのが不満なのか分かりません。
    子どもの事を思うなら今までしてきた事は何だったの?と思ってしまいますよね。

    産まれました、可愛い!ってそんな単純な事ではないし、海月さんがおっしゃるように、
    痛み、だるさ、睡眠不足、身体も心もボロボロで、命掛けて産んだのは私だからと。。

    • 5月8日
  • 海月

    海月

    母はいのちがけですよね。
    出産の痛みも無く、手伝いも、優しくもないなら
    なんの価値があるんだろうって
    思っちゃいます。

    これから変わるからって土下座しても
    信頼出来るようになるまで時間も
    かかりますし…

    せめて養育費位払える人ですありますように…

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    出産に丸2日掛かって、体力も限界で、
    やっとの思いで産んだのに、
    会いたくなかったですが、いちおう仕方ないので子どもに会わせるのに母に連絡してもらって来ましたが、最初の一言がお疲れー、でした。

    自分は普通に仕事してて、こっちが死ぬ気で産んだのに。

    そのあとも、おっぱいは出るの?とか、
    子どもはやっぱり可愛い?とか、
    余計な、人の気持ちを考えない事を言ってきて、挙句は入院してる事を疑って、
    今から病院に乗り込むからな!みないな脅しですから。。

    土下座はいつもです。私の両親に怒られて、
    泣いて土下座して謝るんですよね。

    それを見ても、もう気持ち悪いとしか思えないので修復は不可能ですね。
    顔を見るだけで動悸がして、辛くなるので
    、。。
    一番幸せなマタニティーライフが辛くて、
    そのストレスが赤ちゃんに行ってしまったのかな?なんて考えてしまったりして。。

    • 5月8日
  • 海月

    海月

    泣いて土下座をみて
    気持ち悪いって思ってしまうのでしたら
    修復なんて無理ですねー。

    恨みを買わずに離婚出来るように
    祈っています。

    これだけお母さんに愛されて
    赤ちゃんのこれからは
    笑顔いっぱいになりますねーーー(°▽°)

    • 5月8日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    もう今まで何度も見てるんです、土下座。。
    その度に、反省してる素振りはありますが、
    それを過ぎるとまた同じ事を繰り返すので、
    演技にしか見えなくなっていますね。

    連休中も毎日母乳を届けに産後のボロボロの身体で行っていましたが、送迎しようとか、
    何かしようという事は一切行ってこなくて、
    数日に一回、子どもの様子はどう?とメールしてきて、状況を伝えると、そうか分かった、
    だけでした。
    可愛いと思って興味があるとは思えないんですよね。

    離婚は相手の性格を考えると、また泣いて謝るのは目に見えているのですが、
    そうなっても修復は考えられ無いので、
    裁判かなぁと思っています。

    私と私の家族が愛情をたくさん注いで育てればいいと思っています。
    その方が幸せになれると確信しています(*^^*)

    • 5月9日
ドキンちゃん

私は出産して退院後1日で嘔吐、黄疸、脱水になり入院となりました。
幸い母子と同室で入院だったのですが退院後すぐに入院となってしまいすごく心配でした。小さな体に24時間ずっと点滴されて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

今は責める気持ちもわかりますが出産して間もないので自分の体も大事になさってください!
早く母乳を沢山飲んでくれるといいですね!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    コメントありがとうございます。
    我が子が点滴をされてる姿を見るのは辛いですよね。
    そんなに赤ちゃん自身は辛く思ってないから、大丈夫だよと助産師さんに言われても、
    やはり見るのは辛いし、早く連れて帰ってあげたいと思ってしまいますね。。

    今は直母は出来なくて、搾乳を哺乳瓶であげています。せめて、栄養のある母乳だけで育て
    たくて、搾乳をがんばっています!!!

    • 5月8日
あめあめ

まずはご出産おめでとうございます!

息子はFGR(子宮内胎児発育遅延)で2000g以下だったので出産した直後から保育器に入り約1ヶ月ほど入院していました。
面会は毎日行ってましたが、保育器越しに点滴やチューブに繋がれた息子に手を入れて撫でることしか出来ず、"なんで大きく産んでやれなかったんだろう"って泣きそうになってました。

さらに大部屋での母子同室だったので周りから赤ちゃんの声がする中での3時間おきの搾乳は少しツラく、一番心に刺さったのは毎日測定にくる看護師さん達の"あめあめさんは…いないから次の部屋だね"というカーテン越しの言葉でした。
もちろん看護師さん達が意地悪なわけではないのはわかっていましたが…さすがにベッドで涙しましたねー…(´・ω・`;)

自分を責めてしまう気持ち、よくわかります。でもややママさんが悪いわけじゃないんです。
知り合いから"きっとママを休ませてあげたかったんだね、子供が退院したら思いっきり甘えさせてあげれるように今のうちに身体休めて元気蓄えておかなきゃ!"って言葉で少し元気をもらったこともあります。

ややママさんも産後で身体も心も万全ではないと思いますからあまり自分を責めすぎず、赤ちゃんがいつ退院してもいいように休みましょう(◍´꒳`◍)b

それから赤ちゃんってまだ目は見えなくてもママの匂いや声を聞くと安心するそうです!なので難しくても面会に行ったときは笑顔でいっぱい話しかけてあげてくださいね꒰ 。•ω•。 ꒱

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    コメントありがとうございます。
    母子同室だと尚更辛いですよね。

    私の病院は母子異室だったので、
    搾乳には授乳室で、赤ちゃんを見ながら出来たので、そこは気持ちは楽でしたが、
    他のママ達が直母してるのを見ると、
    切なくなりました。。
    朝の10時の退院の時間も見ていて辛くて、
    自分の退院の日も同じく退院の方がいましたが、何で私だけ連れて帰ってあげられないのかと思うと切なくて。。帰りの車の中で泣きました。

    今はまだ保育器に手を入れて触る事しか出来無いのですが、数日中には出れると思うので、
    いっぱい抱きしめてあげたいと思います。
    当たり前の事ができ無い、してあげられないのが一番辛く感じますよね。

    身体もまだ本調子では無いので、
    搾乳しながらですが、しっかり寝て食べて、
    万全の体制で赤ちゃんを迎えられるようにしたいと思います!

    • 5月9日