※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Kmama
ココロ・悩み

初節句で何もしてあげられなかったことが気になり、息子が可哀想だと感じています。自分の両親も何かしてあげればよかったと言っています。

初節句みなさん何しましたか?😊

男の子だと、旦那の両親側が兜買うとか、色々お祝いをするって言われています。女の子だと逆です。
義理実家からは何も初節句の事は言われず終わりました💦
当てにはしてませんでしたが、初節句だねーとも何も言われず終わったのが可哀想に思ってしまいました。
私の両親が、何かこっちでしてあげれば良かったと電話が来ました。
自分では、大人のご飯を子どもの日用に豪華に作りました。

でも何か、何もしてあげられていない気持ちになり、息子がかわいそうだなって思ってしまって…😔

もっとしっかりやってあげたら良かったのかなって😔💦

モヤモヤがとまりません💦

コメント

deleted user

女の子の初節句は3月3日ですから、何も言われなかったのではないですか?来年、3月3日にお祝いしてあげればいいと思いますよ(o^^o)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    男の子なので5月5日だったんです。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか💦すみません!勝手に女の子と思い込んでました>_<
    お祝いの一言ももらえないのはちょっと寂しいですね😫
    来年盛大にお祝いしてあげましょう!来年だと一人座りもできるでしょうし、今年よりいい写真がきっと撮れますよ〜^ ^
    祖父母さんは口出ししないように遠慮されてるだけかもしれません。親が主導して準備して、祖父母を招待するかたちにすればモヤモヤせずに済むと思いますよ(o^^o)

    • 5月8日
deleted user

兜とこいのぼりを買って、飾りました。
あとは両家のじじばばを招いて食事して、鯉のぼりケーキを食べました。

何もしてくれない人もいますよね。でしたら、次回からは自分達でたくさんお祝いしてあげればいいと思います🎵

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    楽しそうですね★

    そうですね!
    次回たくさんお祝いしてあげます\( ¨̮ )/

    • 5月8日
❤︎男女ママ♡

地域によりますよね

うちは男の子でも女の子でも嫁側が用意です

私は毎回イベントは私から打診します

「もうすぐ初節句なんですが、お食事しますかー?」も1月くらいに打診しました!

我が子のことなので受け身ではいません

嫁側が用意するのが地域柄ですが、うちの親は金欠なので私たちが用意ですよー!

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうなんですね!

    遊びに来てねーって言うわりに、義理実家に行くと、30分くらいで「じゃまた来てね」って言うんです💦
    関わりたいのか関わりたくないのか、よく分からなくて(><)

    • 5月8日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    そのくらいの距離感がちょーどよくないです?
    30分ほどでいいなら楽チンです!

    そんな深く考えることないですよ!

    • 5月8日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうですね!
    あまり深く考えない様にします!

    • 5月8日
kokokoala

私の2番目の子は産まれてまもなく節句だったので
翌年にお祝いしました。
調べたところ生後3ヶ月くらいまでは翌年にお祝いして良いと出てきましたので
来年、初節句のお祝いをしてはいかがですか?

我が家は兜はお義父さんのものがあったのでこいのぼりだけ買い、両親を呼んで宴をしました★(お酒が大好きな家系なので)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうなんですね!
    来年でもいいんですね!
    たくさんお祝いしてあげようと思います!

    • 5月8日
deleted user

はじめまして!
男の子のママしてます(◍╹x╹◍)
うちも、義理の方はなんもしてくれませんでしたよ!
お金ないの分かってましたけど。。
でも、ネットで調べたら兜も雛人形も買うのは嫁側の親みたいですよ!
あたしも、ここあさんと同じで男なら旦那側っとか思ってましたが。。。

初節句でしたが、ちまきを食べてお祝い着きて兜の前で写メとったぐらいで特別なことはしませんでした!
豪華な料理すごいですね✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    どっちも嫁側なんですね!?

    鯉のぼりと写真は撮ってあげました!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どっちも嫁側らしいですよ(◍╹x╹◍)
    でも、それは昔のあれなので今は買いたい人が買えばいいって買いてありました(ฅ'ω'ฅ)♪www
    うちは、子供が産まれて旦那の方の親に、何一つしてもらったことがないですよ!

    • 5月8日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そんなんですね(>_<)
    思えばうちも旦那の方に何もしてもらってないです😅
    当てにはしてませんが!笑

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか、ムカついてきちゃいますよね!
    やっぱ、男の親なんてそんなもんなんですかねー??
    自分の息子が産んだわけではないので。。

    うちは、遠くにいるので頻繁に会えるわけではないんですけど。。むしろ一回も会いにきてはないですね!なので、出産しても会いにはきませんでした!ありえないわぁ!

    • 5月8日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    確かに自分の息子が産んだわけではないですもんね😅

    そうなんですね(>_<)
    うちは都内に住んでいたんですが、仕事で関東ですが少し田舎に引っ越しました。
    電車で1時間半くらいで着くんですが、1回も来たことありません💦
    来ないのー?とは言われるのですが…
    帰るの大変だから来てよと思っちゃいます。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月の子供連れての遠出ってなかなかきついですよね!
    あたしも、3ヶ月ぐらいのときに車で3時間?ぐらいの義実家一人で行ったんですが、大変でしたもん(◍╹x╹◍)

    • 5月8日
  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    きついですね!
    車で3時間1人で帰るってめっちゃ大変ですね(><)

    • 5月8日
姉妹ママ

うちは女の子なので初節句はお雛祭りですが、家族だけでささやかにお祝いしましたよ😊

長女のときはお雛様、次女のときは追加でお飾りと被布を実家からいただきました。
お雛様と写真をとり、ご馳走を食べたくらいです🎶

息子さん、可哀想じゃないですよ!両親揃ってお祝いできたら十分だと思います✨
気持ちが大事です。すくすく育ちますように😊

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    両親揃ってたら十分ですよね!!
    ありがとうございます!

    • 5月8日
5kids◡̈

こんにちは〜^ ^

地域によって風習があるのではないでしょうか?

同じ県内でも、母方で男の子も女の子も初節句のお祝いをする。とかあります..

私も中々兜の話しを切り出されなかったので、自分で買ったんです。そうしたら、男の子のお祝いは母方、女の子のお祝いは父方だそうです。

越したばかりでそんなこと知らず..
色々言う義父、義母ではないのですが、逆に私が恥ずかしい思いをしました。

一度、近くに住むママさんやお知り合いがいたら聞いて見たらどうですか??

ちなみに、私の住むところでは女の子のお節句は4/3です(*´-`)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    旦那と私の実家、車で10分くらいのとこなので、出身も一緒なんです(>_<)

    色々考え方も違うと思うのでなんとも切り出せなくて💦

    女の子、4/3なんですね!

    • 5月8日
はるママ

私のところは男の子なんですが
何もしてあげられませんでした😕

うちの場合は来年は皆で豪華に
やってあげようと思っています!!
主人も仕事だし義理実家は遠いしで(><)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうだったんですね!
    来年豪華にいいですね★

    • 5月8日
ち

私のところもそうですよー😭💧

男の子なんですが
旦那側の両親からしたら
息子は初孫なのに初節句だね〜
の言葉もなく兜は私の父と母が買って
鯉のぼりは私の母の妹が買ってくれました。

こどもの日には母が
菖蒲とちまきとかしわを買って
届けてくれましたが
旦那側の両親から何もなく
それどころか息子が生まれて
何1つも買ってくれません!!笑

ホントにモヤモヤどころが
少し腹が立ちます(笑)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    同じですね(>_<)

    遊びに来てねーとはよく言われるのですが、実際遊びに連れていくと、30分くらいいて「じゃまた遊びに来てね」って言われ帰ります!
    謎すぎてよく分かりません💦笑

    • 5月8日
まぁちゃねる

うちの地方では男の子でも女の子でもお雛様や鯉のぼりは母親の実家から送ってお祝いの席を父親側が準備して招待するみたいです。
でも今はみんなそんなこだわらずに、自分達だけでお祝いしたり色々だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うちは長女のお宮参りの着物は
私の両親から、雛飾りは主人の両親から。
長男の着物と兜は主人の両親から、鯉のぼりは私の両親から頂きました。

義実家の近くに住んでて毎日会うのでイベントごとは一緒にしてますが遠かったりしたら自分達だけでしてたと思います!

でも初節句おめでとうくらい言ってくれてもいいのにですね(;>_<;)

ここあさんがお子さんの為を思って作られた食事でも十分息子さんは嬉しいと思います(^ー^)

  • Y.Kmama

    Y.Kmama

    そうですね!

    買ってもらったりって言うのは、全く当てにしてはいなかったですが、何か一言欲しかったです💦

    • 5月8日
イチママ

うちは初孫フィーバーなので義理親からお祝いどうするって来たので両家自宅に呼んでお食事しましたね(^^)義理親に兜とちっこい鯉のぼりも買ってもらいました!
今月誕生日なので一升餅も背負わせました〜〜写真もとって後で送るつもりです(o^^o)
気疲れしましたが息子のお祝い一緒にできて良かったですね(๑>◡<๑)