※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今朝、ペットのハリネズミが亡くなり、育児を理由に十分に遊んであげられなかったことを後悔しています。気持ちの整理ができず、時間が経つのを待つしかないのでしょうか。

今朝ペットのハリネズミが亡くなりました。

1人目の死産後、泣いて引きこもっていた時にインスタでハリネズミを見て少し癒され、ハリネズミ飼いたいな〜と言うとすぐ旦那が一緒に見に行ってくれて飼い始めた子でした。
死産から立ち直れたのはこの子のおかげで、命の恩人と言っても過言ではありません。

息子が産まれてからは旦那にペットのお世話を頼むことが増え、なかなか遊んであげることができていませんでした。
育児を言い訳にして遊んであげる時間が少なくなっていたことをすごく後悔していて涙が止まりません。
いつかこんな日が来るとは思っていましたが、急すぎて気持ちの整理ができません。
時間が経つのを待つしかないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しくなりますよね。
何もアドバイスはできないのですが、私も以前ハリネズミ飼ってました。
4歳で亡くなって、もう3年経ちました。

当時の婚約者にひどく振られて落ち込んでいた時に一目惚れしてお迎えした子です。私もこの子がいたから頑張れました。
その後に今の旦那に出会って、結婚して子どもが2人生まれて…まさに人生の大きな節目をいくつも支えてくれた子でした。
私も子どもが生まれてから、なかなかお世話もできなくて、かまってあげることも少なくて。
体調に異変を感じて病院に受診をしたらガンが分かり、そこからあっという間でした。
もう3年経っているのに、今でもずっと後悔はしています。

少し経ってからですが、自分なりに受け入れられるように、写真を入れられる位牌を用意しました。今も目に入りやすいところに置いています。
大切な子だからこそ、何かしら形にして残してあげることで私はちょっと前を向けた気がします。

今はたくさんハリネズミちゃんのことを思ってあげるのが、ハリちゃんのためにも、飼い主さんのためにも一番です。
たくさん後悔して、涙を流して、少しずつ整理できれば…
ママさんの思いが、ハリネズミちゃんに伝わりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さんもハリネズミ飼われてたんですね。
    節目を一緒に乗り越えてくれたということが、より思い出深くなりますよね。

    旦那と火葬をしてあげようと話しているところです。
    死産した子のスペースに一緒に置いてあげようと思ってます。
    今は泣いて、少しずつ気持ちの整理をしたいと思います。

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね...
私も2年前に4歳のハリネズミを看取りました。
泣けて泣けて悲しかったです。
火葬場でお骨になったあの子をきちんと供養して写真をリビングに飾っています。
今でも夫婦の会話に出てきます。
時間薬がきっと癒してくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも火葬をしようと旦那と話しているところです。
    寂しいですがきちんと供養してあげて、感謝も伝えてあげようと思います。
    天国で死産した子と一緒に遊んでくれたらいいなと思って、少しずつ前を向けるように頑張ります。

    • 12月26日