※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

娘の保育園デビューで実母とのトラブル。みなさんはどう対処しますか?

娘が今日から保育園デビューしました
最初の1週間は慣らし保育で今日から3日間は11時にお迎えにいきます。
来週から仕事が始まるのでお迎え(4時)には実母に迎えをたのんであります。
実母が今日からお迎えついて行きたいと言っていて わたしは1人で行かせてよと言いました
したら、実母はじゃー来週からのも迎え行ってあげない!とふてくされてしまいました…
私がいいよって言ってあげればよかったんでしょうか…正直めんどくさいって思ったし ワガママだなぁって思ってしまいました。みなさんならどー対処しますか?

コメント

ゆづリスト

なぜお母様とご一緒は嫌だったのですか?
むしろついてきたもらった方が、先生にも顔合わせできるし、お迎えの手順とか説明したくても良いので、私なら一緒に行こうと言います!

• あいこ

あいこ

私の母校?の保育園のため母は私以上に顔見知りです(田舎のため先生も私の時とほぼ同じ)
    ほぼみんな知り合いなので
    保育園のお迎えまでお母さん連れてきてる…って思われたら嫌なだなぁと思い断ってしまいました

• 5月8日
  • ゆづリスト

ゆづリスト

なるほどー!
    そういう理由があるんですね!
    でも、園の先生もそんなに嫌な気分にはなってないと思いますよ!
    孫可愛がってくれるなら、「やっぱりおばあちゃんが一番好きみたいよ〜」とか言って、とことん頼みましょう(*゚∀゚*)
    私は近くに親がいないので、手伝ってくれるのがほんとーーーに羨ましいです!!

• 5月8日
  • あいこ

あいこ

娘はばーちゃんにめちゃめちゃ懐いてるので 母は大喜びで面倒見てくれるので助かってはいますね☺
    私はシンママなので実家のサポートないと本当にやっていけないのでとても感謝はしてます💓
    頼る人が近くにいるかいないかって大きいですよね💦

• 5月8日
ぴめ

私は一緒に行きます。
これからずっとお迎えを頼むならば
やり方など見といてもらわないと行けないし先生に実母の顔とかも
認識してもらわないといけない為、、、

でも、ふてくされるのは
うんざりしますね、、、

• あいこ

あいこ

私が昔通っていた保育園なので母は私以上に保育園の先生達と顔見知りで、私も知り合いばかりなので
    お迎えまでお母さん連れてきてるって思われるの嫌なだなぁと思い断ってしまいました。

• 5月8日
  • ぴめ

ぴめ

それは嫌かもしれませんねッ
    初日だけ一緒に行って
    2日目からはあいこさんだけ
    行くのはどうでしょうか?

• 5月8日
  • あいこ

あいこ

みなさんの意見取り入れて1日目一緒に迎えに行ったところ
    ばーちゃんまで迎えに来た!○○家総出のお迎えだね(笑)
    って言われました😅やっぱりなーって反応で恥ずかしかったです💦

• 5月8日
  • ぴめ

ぴめ

私の所、それ➕
    休みの時は旦那も一緒に
    来たがりますよ(笑)

まだ2人だと可愛いもんなのに
    でも傍から見るとそー思うんでしょうね、、

ごくろうさまでした😭

• 5月8日
  • あいこ

あいこ

迎えに行きたい旦那さん可愛くて羨ましいです☺💓

田舎なんで周りの目気になりますね〜〜😅(笑)

• 5月8日
  • ぴめ

ぴめ

普通に拒否りましたけどね😭❗
    わざわざ大層な〜。
    渋々諦めてました(笑)

ずっと通わせる保育園だし
    周りの目、気になりますよね😫

• 5月8日
  • あいこ

あいこ

わざわざ感すごいくなっちゃいますよね💦

そーなんです😭それに田舎なんでほぼみんな顔見知りって感じだし…

• 5月9日
いちご大福

一歳からの保育園って朝の準備や帰りの荷物大変ですよね💦
初日位は一人で行きたいのもわかりますよ☺
でも来週お母さんに頼むのであれば一緒に行くのもありかなと。
孫がどんな保育園へ行ってるのか(雰囲気)知りたいんだと思いますよ☺🎵

めんどくさいかもしれませんがあいこさんの都合(夫婦)で頼んでるのでそのぐらいのワガママぐらい聞いてあげてはどうでしょう?😅

• あいこ

あいこ

私の母校なので雰囲気とかはわかってると思うのですが、身内を見て甘えてくる孫を1番に抱っこしたかったんだと思います…

5時にお迎えいけるので5時半までのコースにしようと思いましたが、私が迎え行くからいいよと言ってくれて短い時間にしたのに、ふてくされて迎え行かないと言われ、めんどくさいって思ってしまいました💦

• 5月8日
りりまま

初日は荷物も多いし来てもらったほうがよかったのかも♪
うちの保育園は初日はありだけどあとは基本子供一人につき保護者一人ですよ。
不審者防止の為に!!
なので窓に張り付いて見てる祖父母います 笑

• あいこ

あいこ

帰りは荷物ゼロなので大丈夫でしたが、一緒に迎えに行きました!
    やっぱり想像通りの反応で恥ずかしかったです💦

• 5月8日