※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaりん⭐︎
子育て・グッズ

離乳食の時間調整と冷凍解凍方法について相談しています。

連休も明けたので、
そろそろ離乳食を始めようと思っています😃
そこで皆様に質問なのですが、
授乳時間は調整して離乳食をあげていますか?
それともお子さんに合わせてあげていますか?
今完ミで朝は5時から6時半ぐらいに1回起きるので、
次のミルクが9時か10時半になると思います。
離乳食の時間をなるべく合わせるためにも、
同じ時間に起こして飲ませたりした方がいいのかな?と😅
たまに3時4時台に起きてミルク飲むときもあったりするので、そのときは2時間程いつもとずれてしまいますよね😭💦
あまり神経質にこだわらなくてもいいと聞きますが、
今後回数が増えるにあたり時間もだいたい一緒だと
助かるよな〜と思ってしまいます😅

それと冷凍した離乳食はレンジでどれぐらいチンして解凍していますか?
本には使う材料によって何分何秒と書いてあるのですが、
判断の仕方がいまいち分かりません😅

コメント

mamaりん⭐︎

それと食器はいつから揃えましたか?
初めのうちは使わないと思うので…
1人で食べれるようになってからでしょうか??

あんにゃー

保育園に行く間だけミルクの母乳メイン混合です。
保育園ではなるべく同じくらいの時間が良いと言われました。

保育園では2回食にならないと食べさせてもらえないので、自宅で朝6時半〜7時頃に離乳食あげてますが、夜中の授乳は私が乳が張ったタイミングで起こしてしまいます(2時半〜3時半)。

レンジは、機種によっても違います。
私は、少なめに見積もってチンしてまだ冷たかったら10秒ずつくらい時間伸ばしてます!

• あんにゃー

あんにゃー

ちなみに早産で修正5ヶ月なので、今まだ離乳食始めて三週目です!

食器は、家にある湯呑みや百均で買った小さい容器にいれてます。(耐熱)
    スプーンは出産祝で頂いたものがあったので。
    裏ごしは茶こしを使うとか、すり鉢も表面ザラザラな湯呑み使うとかで専用のは揃えてません。

• 5月8日
どりみ

上の子が離乳食始めると同時に完ミで育てました🙂

朝のミルクを飲ませて次のミルクを飲ませる前に離乳食を食べさせてその後すぐにミルクを飲ませてましたよ😃

お腹が空いていないとお粥食べるの嫌がったので空腹にしてから食べさせると離乳食も進みますよ😄

10倍粥を冷凍して解凍すると水分が少なくなるのでお湯を足してドロドロにしてから食べさせました!

電子レンジによっても解凍時間が違うし、野菜とかレンジで温める時は温めすぎると焦げたので様子を見ながら温めるのが良いと思います!

食器はセットで売ってるレンジも使えるベビー食器をお祝いで頂いたのでそれを使ってました😃

ベビー食器は長く使うので今から用意してても良いと思います😀