※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの勉強レベルについて教えてください。ひらがなやカタカナの読み書きができるかどうか知りたいです。

5歳の男の子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、今勉強的なことはどのくらいできますか?
ひらがなやカタカナ読める、書けるなどどんな感じか教えてください!

コメント

さらい

今年5才になります。
お恥ずかしながら全く読めないかけないです。

• さや

さや

お返事ありがとうございます!そうなんですね、これからですね(^^)

• 5月8日
  • さらい

さらい

練習しようと誘うのですが、
    僕は、大丈夫!!と、断られます。

なにが大丈夫なんだか、、

• 5月8日
  • さや

さや

なかなかうまくいかないですよね(>_<)うちは、やりなさい!って神経質になりすぎて泣かせたことありました(;_;)

• 5月8日
  • さらい

さらい

難しいですよね、、

年少のときにはひらがなすべてマスターしている男の子がいて、、羨ましい限りです。

• 5月8日
  • さらい

さらい

他のお母さんに聞いたら字の書けないこは結構いて、変な癖がつくから無理してやらせなくていいと先生に言われたらしく、それをきいて安心してます。

• 5月8日
  • さや

さや

そうなんですね、ゆっくりやっていったほうがいいですね!

• 5月8日
chiko.a

うちは文字に興味を持つのが早くて、3歳くらいから読み始め、ひらがなカタカナはスラスラ読めます😊漢字も簡単な漢字は読めます。
字はひらがなカタカナはかけますが、書き順めちゃくちゃな、かろうじて読めるレベルです。
ちなみに絵は、3歳児さんが描くレベルで全然上手じゃないです💦

• さや

さや

早いですね!すらすら読めるなんてすごいです!本たくさん読ませたいんですけどゲームばかりで困ります(>_<)うちも絵は上手ぢゃないです。

• 5月8日
なゆママ

来月で5歳になる娘は
数字と自分のフルネームを
平仮名で書けるぐらいです_(:3 」∠)_

字は家族の名前しか読めないですm(._.)m

• さや

さや

ひらがなの練習はよくしますが数字はやってないのでやらせてみます!

• 5月8日
  • なゆママ

なゆママ

是非試してみてください(*´ω`*)
    数字の方がきっと覚えやすいです!
    トランプのババ抜き、7並べ
    神経衰弱するとゲーム感覚で
    覚えれるのでおすすめです(^^)

• 5月8日
  • さや

さや

ありがとうございます!やってみます!

• 5月8日
まま

6歳の男の子ですが、去年はひらがなはだいたい読み書き出来て、カタカナはちょこちょこでした!今は6歳になりひらがなカタカナはほぼ読み書き出来て、漢字と英語が少ーしだけです(*´-`)

• さや

さや

英語も!?すごいですね!習ってるんですか?

• 5月8日
  • まま

まま

英語っていってもアルファベットレベルでABCとかです( ・∀・)ノ習ってないです!

• 5月8日
  • さや

さや

習ってないのにすごいですね!教え方上手なんですね!

• 5月8日

今年度5歳になります!
園で字を教えてくれないと聞いたので、3歳半くらいから自分の名前を覚えることから始めました(^_^)
今だと、ひらがなカタカナが読めるくらいで、書きは、難しい「ぬ」とか「を」とかは書けないとおもいますが、たまに書いてみて、と聞いて書くようにしてます(・Д・)
あとは、お手紙ごっこの延長で書かせて、間違えたら教えるくらいですね!

同じクラスの男の子(5歳)も、去年はかけてたけどゲームやり始めてから書けなくなってきた!とお母さんが言ってました😅