※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

離乳食で同じ原料の食材をどうするか、進め方について相談です。新しい食材を増やしたいけど、たんぱく質が少ない状況。どう進めているか教えてください。

こんにちは!
またまた質問です。ごめんなさい(>_<)

離乳食について、
新しい食材は平日に一種類ずつ、小さじ1から。
が基本だと思いますが、
原料が同じものはどうしていますか?
例えば、豆腐がOKの場合の納豆など。。
原料は同じ大豆ですよね?
豆腐が大丈夫なら、納豆も平気と考えて、初めて納豆をあげるときも小児科が休みの日にあげたりしてもいいのでしょうか?

少しゆっくり進めていたので、離乳食開始2ヶ月以上経ってますが、まだたんぱく質はしらす、たら、豆腐くらいしか食べさせたことがなかったり、結構食べられるものが増えていなくて、そろそろ増やしてあげなくちゃ!と思っていて💦

みなさんはどのように進めていますか😂
教えていただけるとうれしいです✨🙇

コメント

ままり

原料が同じような豆腐と納豆でもとりあえずその食材が初めてとなるので私は小さじ1ずつ試してます。私はなにかあると怖いので小児科が休みの日はあげないです💦
タンパク質はきな粉、ヨーグルト、鯛、納豆、ツナをその頃試しました。

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます✨
    やはりそうですよね😂
    原料が同じでもあくまでも別の食材ですもんね💦わたしも同じように基本で進めていきたいと思います!
    ツナもいけるんですね!まだヨーグルトすら試してないので(´д`|||)
    無理のない範囲で頑張って食べられるもの増やしたいと思います!!
    ありがとうございました^^*

• 5月8日
  • ままり

ままり

ツナは水煮のやつを使いましたよ!ヨーグルトはあげやすいし果物と一緒にあげるとバクバク食べてくれます☺️私もゆっくり進めてるので疲れない程度に頑張りましょうね。

• 5月8日
  • MIRO

MIRO

水煮のツナですね!
    ツナは缶詰で買ってほぐせばあげられそうなので簡単そうですね😍
    ヨーグルト早速買ってきて明日試してみます!!
    一度食べなくなった時期があり慎重過ぎるほどだったので😆💦ボチボチで頑張ります♪
    本当にありがとうございます💕

• 5月8日
ゆりママ

私も小児科が休みの日は同じ原料の奴でも新しい食材をあげません

後はヨーグルト、きなこ、ささみ、挽き肉、たい、納豆をためして
チーズ、卵を来週から試すつもりです

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます✨先日も別の質問に回答してくださいましたよね♡いつもありがとうございます💕
    やはりそうですよね😂
    ママ友で、同じ原料ならいいじゃん!という考え方の方がいて、そうなの!?とビックリしてしまって💦
    肉類もまだ全く試していないので、これから試したいものがたくさんです😂😂
    無理ない範囲で食べられるもの増やしたいと思います♪
    ありがとうございました^^*

• 5月8日
  • ゆりママ

ゆりママ

覚えててくれて嬉しいです(*^^*)
    いやいやいやだめですよ?
    同じ原料でもアレルギーおこすことあるのでママ友の言うことはスルーしちゃいましょー

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 5月8日
  • MIRO

MIRO

ゆりママさん、お若いのになんでも知ってて落ち着いてて素敵です😍👏
    ですよね!自信満々で言われたので、そうなのー?とわたしが自信なくなっちゃって😂

わたしはここで質問ばかりしながらどうにか育児してます😂頑張りましょうね~!✨
    本当にありがとうございます💕

• 5月8日
  • ゆりママ

ゆりママ

そんなこと無いですよ(´`:)
    なあなさんは悪くないですよ
    自身もってください(*^^*)
    私はママ友さんの考えが怖いです(´`:)
    どうやったらそんな自身持って言えるのかわかりません(´`:)

私もわからないことは質問してますよー(*^^*)
    頑張りましょう(*^^*)

• 5月8日
  • MIRO

MIRO

ほんとにすごいなあと思います♡
    ありがとうごさまいます!自分の考え方間違ってなくてホッとしました!自信持ちます😁
    頑張りましょうね~!ありがとうございます!😍

• 5月8日
かっしぃ

わたしは小児科が休みの日は原料が同じものでも新しい食材はあげません。
何かあると怖いので(;´д`)

わたしもゆっくり進めているので、これから鯛やツナ缶、ささみ、ひき肉を試す予定です!

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます✨
    やはりそうですよね💦💦😂
    ママ友から同じ原料なら大丈夫!と言われて、え?そうなの?とビックリしたもので💦💦😂
    ほんとに何かあったら怖いですよね😭

ゆっくりで大丈夫ですよね😆💡
    無理ない範囲で食べられるもの増やしたいと思います^^
    ありがとうございました♪

• 5月8日