
6歳の子どもがふざけてトラブルを起こし、保育園での行動に悩んでいます。小学校入学後のコミュニケーションが心配です。どう対処すれば良いでしょうか。
6歳ですが、すぐふざける、調子に乗る性格です。
それが原因で保育園でトラブル?を起こしており、多分先生に目をつけられてる感じになっており、余計悪循環で怒られがちで、、、😭
最近だと、
友達の事をふざけて馬鹿にするような発言をして、相手の保護者から名指しでクレームがありました。
先生がお話ししている時にお喋りしてしまい何回も怒られたり。
周りがあまり見えておらず、友達が笑ってたら楽しくなって自分も、、、って感じです。良いことと悪いことの区別が自分の中でできておらず、頭で悪いことと分かっていても楽しくなるとやってしまう。
毎回言っても言っても直らない。
知的な問題は無いと思います。発達検査でも言われました。
むしろ賢いほうだと。来年、小学校に入ったあと、
心配なのはコミニュケーション面です。
友達できるのか?ちゃんと座って授業受けられるか?
こんな感じの子だと小学校生活は前途多難でしょうか?
- ママリ(6歳)
コメント

ねこ
言い方がキツイかもしれませんが、読んでいて俗に言う"空気が読めない子"という印象を受けました🤔
ずっと気がつかなかったら中学年〜高学年で苦労しそうですが、友達との関わりとかである程度はみんな学んで直っていくものかなと思いますよ。
ママリ
そうです!まさに空気が読めない子です、、、園からもそんなニュアンスで言われており、発達検査行ったりしました。
かと言って空気読む優等生な良い子ちゃんになって欲しいわけじゃなくて、彼らしい個性も大事にしたい、、、でも集団生活はうまくやってくれたらいいなという、、、複雑です😭
ねこ
大人になっても空気よめない人はいますし、それこそ人付き合いが下手な人とかそれぞれ苦手分野があるなかでそれが全て発達障害とは限らないです。性格もありますし。
逆に、処世術が備わっていたり、世渡りを上手くやれる子は器用な子なんだと思います。
息子さんの場合、コミュ力は器用な子ほど上手くなれるかは分かりませんが、賢いとのことなのでその都度、上手に生きる方などかわし方や立ち振る舞いを教えていけば大丈夫だと思いますよ!