※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RURU♡
ココロ・悩み

友達の結婚式に1人で行くのが憂鬱で、断る理由もわからない。みなさんはどうしますか?

もうすぐ友達の結婚式があります。
仲良い子2人がいるしその子たちと一緒に
結婚式に参列しよう!
と思って心強かったんですが2人とも
行けなくなったみたいです。
でも私は悪阻もないし断る理由もないし
1人でも行くべきですよね、、
ご飯を1人で食べたりビュッフェも
1人で取りに行くなんて、、
チャペルから披露宴会場に移動する間も1人かー、、
と思うと憂鬱です。
写真も撮りたいけど前に出て一緒に撮るなんて
引っ込み思案なので私は到底無理です。
みなさんならどうしますか?
アウェイでも行きますか?😣
断るとしてもなんと言って
断ればいいのかも分かりません、、

コメント

ママリ

私の結婚式に、幼馴染が一人で来てくれました!知ってる人もいないのに一人で来てくれてすごく嬉しかったです。もし幼馴染が結婚することになったら一人でも出席します!
一人はさみしいですし、お友達との関係性にもよるかなーとは思います(^^)

• RURU♡

RURU♡

私の結婚式に来てくれました。だから私も行くべきだなーと思うんですが心細いです、、

• 5月8日
ちな

妊娠中で何かあった時のためにも介助を頼める友達がいないと参加が不安なこと、友達に相談してみては?
他にお友達がいれば呼んでもらえるといいのですが。
それも無理でどうしても来て、と言われたらあとはRURUさん次第ですね。一人でも参加するか、妊娠中でお医者さんに参加を止められたと言って断るか。
お祝いしてあげたいお友達だったら私なら一人でも勇気出して行っちゃいますが、さっと行ってさっと帰ります(>_<)

• RURU♡

RURU♡

その勇気に尊敬します😭
    私もそんな勇気があれば、、
    でも普通は行くべきですよね、、
    友達いないからやめとくねーなんて言われたら相手はすごく傷付きますよね、、

• 5月8日

悪阻が無いことをお友達はご存知なのですか?
私は自分の結婚式に、一人で来てくれる子が居ましたが、見ていて心苦しく思いました💦
周りは楽しそうに写真を撮りあったりしてるのに…
私と写真撮りに傍まで来てくれましたし、すごく良い式だった!呼んでくれてありがとうとも言ってもらえました。
が、やっぱり申し訳なく思ってしまいました😥

切迫早産気味で…などの理由で断れませんか?

• RURU♡

RURU♡

友達は悪阻ない事知ってます、、
    やっぱり心苦しくなりますよね、、
    その子がどっちを望んでいるのか分からないから余計にどうしたらいいのかわかりません、、
    1人になっちゃうからやめとく?って言ってくれたら1番助かるんですけどそんなに思った通りには世の中なるわけないですよね、、

• 5月8日
りんご

わたしも友だちと2人で参列予定でしたが、友だちが来れなくなって結局1人で参列しました💦
同じく引っ込み思案でもあり、人見知り…
すごーーーく寂しかったです😭挙式前の待ち時間から耐えられずトイレに行って時間をつぶしたり…その場から立ち去りたい気持ちでした😂
共通の友だちを通して話し掛けてくれる方もいましたがわたしはこれから一人で参列するなら欠席しようと心から思いました…😭
参列に悩まれているのにこんなこと書くと余計悩まれますよね😂すみません…

• RURU♡

RURU♡

すごく参考になります!!😣
    やっぱりそうですよねー、、
    多分なんとなくの顔見知りはいると思うんですけどみんなグループが出来ちゃってるから私なんてそこに混ざれないし、、
    だから結局は1人のようなものなんですよね、、

• 5月8日
  • りんご

りんご

上の方へのお返事のコメントも読ませてもらいました〜‼︎
    わたしも自分の式に参列してもらっていたのでなおさら断りづらくて……グループもきれいにできていて中に入れてもついていけなくてもちろん距離感がありました…まさに自分が我慢しようと思って参列を選択しました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

妊娠中は突然なにが起こるか分からないので(わたしは便秘っぽくなるとすぐに気持ち悪くなっていました笑)なにか理由を伝えると分かってもらえると思いますよ💭その場でなくても改めてお祝いされるのは嬉しいですしね✨

• 5月8日
  • RURU♡

RURU♡

読んでくださってありがとうございます😣
    そうです!!私、まさにそれです!そして同じ気持ち、、その場じゃなくてお祝いしたいけどやっぱり式に参加してもらうのよりは嬉しさ半減しますよね、、
    はぁー。憂鬱です。

• 5月8日
みけろう

なかなか1人だと緊張しますよね。
私も微妙に顔見知りの人がいた程度で、披露宴や二次会パーティーに1人で行ったことがあります。
話せる相手がいなくてとても困りましたが、隣に座った方達が気を遣って話してくれたので、助かりました。
1人でしんどい気持ちもありましたが、友達の門出を見届けられてよかったなと思いました。

ただこれが妊娠中だとかなりストレスになるので、新婦さんに1人で列席する不安を相談してみてはどうでしょうか??
どうしても解決できずに欠席になってしまっても友達もきっとわかってくれるでしょうし、電報や後日お祝いにいってあげるのもいいと思います☺︎

• RURU♡

RURU♡

私もそんな感じです、、
    顔見知りの人がいるので、友達からしたら、喋れる人いるのになんで断るの?って思われそうで怖いです、、
    でも見届けられて良かったという意見を聞いて、やっぱり行くのもありかなー。なんて思います。

やっぱり嘘をつくのも気がひけるから、1人で参列は不安だ!という話も1度してみたいと思います🙇🏻ありがとうございます🙇🏻

• 5月8日
ままりん

1人で親友の結婚式に行きましたよ!
スピーチもしたし、二次会の幹事もしました笑
主様がどれくらいお祝いしたいかですよ!
どうにかはなります!が、寂しいのは事実です笑

• RURU♡

RURU♡

親友なら私も絶対絶対1人でもいきます!!✨✨
    何が何でもいきます!!💖
    でもそのことは3年会ってないんですよ、、

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

3年、、、、!
    あー、、、
    際どいですね。
    大人になれば仲良くても三年会わないとかはよくあることだとは思いますが、それなりの疎遠な感じしますね。。
    ただ私なら招待状を返信してしまってるなら潔くお祝いしますかねぇ。。
    招待状を返してないとかまだとかなら、行きたくないなら、1人じゃゴメンやけど、、、ってホントの事言って断ります!

• 5月8日
とちおとめ

私の式に1人で参加してくれた友人いましたよ!ほんとはその子と仲良い子も出席予定だったのですが、来れなくなってしまったので💦1人で大丈夫かなぁ?とすごい心配だったので同じテーブルで隣席になる子(私の親友)にそうゆう子がいるからちょっと気にかけて欲しいと前もってお願いしました!笑
なので式中は孤立する事なく参加して貰えて良かったです😊
自分の式に参加して貰ってるなら、1人だから参加しないってのはちょっと、、、って感じがします💦新婦さんに何気なく、1人参加だけど同じテーブルになる子はどんな子かなぁ?と聞いてみるのもいいと思いますよ😊👌ちなみに先日、妹も1人で参加しましたよ!笑

さち5

1人で参加したことあります!私も引っ込み思案だしテーブル誰も知らない人ばかりだしだったけど友達の晴れ姿見れたしお祝いの気持ちがあったので何も思いませんでした!仕事柄、休みが他の人とかぶらなくて比較的1人で行動することが多いからなのかもしれませんが😅