※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べりー
子育て・グッズ

息子を抱っこすることが苦手で、寝かしつけも困難。添い乳以外では寝かしつけられず、自己肯定感が低い。抱っこの練習ができず悩んでいる。添い乳をやめるべきか悩んでいる。

母親として自覚が足りないのでしょうか。
長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

私は昔からずっとじっと同じことをするのが苦手なタイプで、我慢ができません。すぐ諦めてしまいます。

息子を寝かしつける時、おっぱい(添い乳を含む)以外では
寝かしつけることができません。
保健師さんには今はそれでいいよと言われましたが、
あまりに頻回な日は私の貧血がひどいです。
離乳食もあまり食べないので。

それはさておき、私は息子をじっと抱っこがすることができません。家の中だともって五分。すぐ下ろしてしまいます。外出中だとズリズリ落としながらも少しは抱っこはしています。
まるで初心者のように長く上手く抱っこすることができません。ズリズリ落ちてくるし腕の力がなく疲れてしまいます。でも家で練習しようと思ってやる気を出しても、ものの5分でやめてしまいます。出来て当たり前のことができません。
元々、訳あって1歩も外に出ることが許されておらず、1ヶ月まで家にこもりっぱなしだったのも理由の一つかと思います。

どうしたらずっと抱っこしておけるのでしょうか。
まずは添い乳をやめることでしょうか?
最近は気をつけて抱っこで授乳することもありますが腰痛がひどくてついついソファなどにもたれかかって授乳したりしてしまいます...

コメント

K

抱っこ紐は使っていますか??
抱っこ紐ないともう重たいしそれはズリズリ落ちちゃいますよ😭!

• べりー

べりー

抱っこ紐使っていますが、母や祖父はずり落ちたりせず上手に寝かしつけられるので落ちないもんなのかと思ってました!!

• 5月8日
ルカサ

外に出る時はベビーカーにしてみてはどうでしょうか?

抱っこは家の中ではそんなに長くしませんね(´・ω・`)
わたしは腕が疲れやすい(自分の頭洗ってるだけで疲れます…笑)ので抱っこする時は座って膝の上です
わたしは外出時はゴツイ抱っこ紐してますが落ちてきたりはないですし、疲れたりもないです

• べりー

べりー

ベビーカー嫌がって乗ってくれなくて😭
    やっぱり抱っこ紐ですかね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 5月8日

よくわからなかったのですが…どうしたいのですか?

障がいや病気があって手に力が入らないとかではないんですよね?
でしたら気持ちの問題だと思いますが(^_^;)
そんなすぐズリズリ落としながらというのもよくわからないですが、ずっと抱っこしていれば腕が疲れてくるのは誰でもそうです。
慣れだと思いますよ。

そしてそもそも別にずっと抱っこしてないといけない訳でもないですし…

• べりー

べりー

気持ちに体がついていかないといいますか...
    自分の性格に飽き飽きしているといいますか...。
    慣れだと思って挑戦しても長く続かなくて
    自分でもどうすればいいのかわからないのです

• 5月8日
空色のーと

慣れていても抱っこ紐無しだとそりゃー疲れますよ!!

抱っこ紐でしてあげれば、あまり体勢気にならずに長時間できますよ☆

腰痛は、骨盤ベルトとかで、締めたりしました?骨盤開いたままだと、悪化しやすいと聞きます。

• べりー

べりー

そうなんですね!
    抱っこ紐活用したいと思います(*´ω`*)
    骨盤ベルト、結局使わなかったです💦使えばよかった😭💦

• 5月8日
コッシー

そもそもそんなに母親って抱っこしないといけないものなのですか?
別にお子さんが抱っこしてー!とならないなら、そんなに無理してまで頑張ることでもないと思うのですが。

しかも抱っこって素手抱っこですか?
だったら私も家の中なんて5分もしないですよ!
愚図ると抱っこ紐使ってもっと長くすることはありますが、そんなに抱っこ魔じゃない子達なのもあり、そんなに長い時間抱っこしないですし、ベリーさんみたいに、ソファにもたれかかりながら抱っことかなんて全然ありますし、それが良くない事だなんて考えたことないですよ!

寝かしつけは、添い乳は確かに段々やめた方がいいとか聞きますが、抱っこで寝かしつけないといけないってものじゃないですよ!
うちの子は眠いと激しく愚図って抱っこしても暴れるタイプなので、基本ギリギリまで遊ばせて、最後は布団の上で背中トントンしながら歌唄うと寝ますよ!

• べりー

べりー

他の人ができるのに私ができないのって母親失格かなと思っていました😭
    そうなんですね!添い乳をやめて、トントンとかで寝かしつけできるよう少しずつ頑張ってみます🙂

• 5月8日
ジュリアン

母親としての自覚と言うよりは、今後どうして行きたいのか考えてみるといいんじゃないでしょうか?

べりーさんと息子さんならではの育児でいいんじゃないでしょうか?(^^)

ずっと同じ事をしたりじっとする事が苦手なママであれば、お子さんの成長に合わせて一緒に練習するのはどうでしょう!

諦める時も「何となく」とかではなく、ちゃんと理由があればいいんじゃないでしょうか?

• べりー

べりー

ありがとうございます😭
    一緒に練習、がんばってみます✨

• 5月8日
なるたんめん

7ヶ月の時とかそんなに日中ずっと抱っこしてた記憶ないです・・・
泣いた時とかくらいしか抱っこしてなかった気がします・・・

1ヶ月まで家にこもりっぱなしって結構普通じゃないですか???
自分もこもりっぱなしでしたよ???

そもそも抱っこ紐使ってないのですかね???

添い乳と抱っこは関係ないと思いますよ

離乳食食べないのは授乳しすぎなのかもしれませんね!
授乳のタイミングとか考えて離乳食あげたら食べる量も増えるかと思います!

• べりー

べりー

ごめんなさい、書き方が悪かったですね(´ー`)
    今から一ヶ月前まで、ってことです!6ヶ月くらいまでほとんど外出することがなかったです🙂
    抱っこ紐家の中では使いません!外ではたまに使います!
    授乳のしすぎ...考えたことなかったです!!お腹いっぱいなのかもですね!お腹すかしてからあげてみます😆

• 5月8日
  • べりー

べりー

ごめんなさい!書き方というか、そもそも書き忘れていたみたいですね😭

• 5月8日